麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スンドゥブラーメン定食@韓国家庭料理チェゴヤ イオンモール発寒店 2022ラーメン#24 新規開拓#9

<2022/6訪問> 初訪問。 実は少し前から一度韓国料理専門店に行ってみたくて、一緒に行って欲しいと妻にリクエスト出してたんです。 ほらっ、韓国料理って女子が行くイメージがあるじゃないですか? おじさんお一人様でその中に突撃する勇気がなくてですね...…

麺や 貴一@東区東苗穂エリア 2022ラーメン#23

<2022/6訪問> 1年10か月ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 以前は札幌新道沿いにありましたが、2021年12月に今の東苗穂エリアに移転しています。 駐車スペースが店前の2~3台で、昼間はいつ通っても空いてなくて...と発想を変えて夜営業…

横浜家系ラーメン 黒田家@江別市 2022ラーメン#22 新規開拓#8

<2022/6訪問> 札幌圏で近年乱立している家系。 これだけ乱立するからには道民の好みにも合ってるんですかね... 2021年2月オープンのこちらは、熊本ラーメンを出す麺屋の後に入ったお店で、一度来てみようと思いつつ早2年。 ようやくの初訪問でした。 nvtomo.…

アイスキャロル@南幌町 多彩な味から選べるジェラート

<2022/8訪問> ドライブがてら妻と立ち寄りました。 なんぽろ温泉の道路挟んで向かいにあるアイスクリーム屋さんです。 よく下調べせず訪れたので、何となくオシャレな新しいお店を想像したんですが、建物からして歴史を感じる佇まいでした。 こちらは、多彩…

キウイヨーグルン 佐賀県産ゴールドキウイ使用@ドトールコーヒーショップ 札幌苗穂店

<2022/6訪問> 2か月ぶり今年2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 最近ドトールに来るとほとんどヨーグルン頼んでる気がして過去記事確認してみたところ...昨年訪問4回中3回がヨーグルンでしたw ということで、ヨーグルンシリーズの新作をいた…

サンドイッチ工房 サンドリア 屯田店

<2022/6訪問> すすきのにある24時間営業で有名なサンドイッチ専門店の2号店として、札幌市北の最果てに昨年10月にオープン。 オープン当初は20台分ある駐車スペース満車で空き待ちの車列も出ており、店の外まで長蛇の行列と大賑わいで、混雑が落ち着くのは雪…

ブルクベーカリー 丸井今井店@丸井今井札幌本店

<2022/5訪問> 催事の帰りに立ち寄りました。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 当初のお昼ご飯プランとしては、お弁当を買うか、イートインスペースで何か食べていくかだったんですが、どちらもイマイチ触手が動かず...で、デパ地下で何かないかな...と吟…

北海道メロンフェア@セイコーマート

いつからやるようになったのかは知りませんが、毎年5月後半ぐらいになると始まる、セイコーマートの北海道メロンフェア。 早速いろいろ買ってみました。 板チョコメロンパン(北海道産赤肉メロンの果汁入りクリーム使用) 北海道を代表するチョコ屋さんである…

牛・たまかけ朝食@すき家 札幌屯田店

<2022/5訪問> 10か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 朝食時間帯の訪問がほとんどの割に食べたことないよな...という朝食メニューをいただいてみようかなと思いまして。 牛・たまかけ朝食。 ご飯の盛りで料金が変わり、並盛350円にし…

黒胡椒香るパストラミビーフ@ファミリーマート

とある休日の昼下がり。 何かスイーツと野菜サラダでも...と立ち寄ったファミリーマート、何やら改装でしばらく店を閉めるようで、商品棚はそこそこ空いていて、エコ割のシールがいたる商品に貼られており...何かワクワクしてきて買う予定のないもの買ってし…

ハーベスト@長沼町 ファームレストランでいただく絶品ランチ

<2022/8訪問> お盆休みです。 久しぶりに実家に帰ろうかな...とぼんやり考えてはいたものの、コロナの感染拡大でそれも早々に諦め、妻のご家族とのお墓参り以外は、妻と二人で近隣ドライブに何度か出掛けたのみ。 この日は以前から妻にリサーチして選んだ長…

The メロン of メロンフラペチーノ 2022スタバ#18@イオンモール札幌発寒店

<2022/6訪問> 今年18回目の訪問は3月以来となるイオンモール札幌発寒店。 メロン好きの妻が、都合合わなくまだいただけてないとのことで、買い物がてら連れてきました。 私はすでに2回いただいているので別なのにしようかな...とも思ったのですが、まだカス…

中華そばとどんぶり 斗香庵 SHINKOTONI 2022ラーメン#21

<2022/5訪問> 7か月ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 東区の繁盛店の2号店な位置づけで、そちらには結構通いましたが、こちらは昨秋のオープン直後にお邪魔して以来の2回目。 念のため、開店10分前に到着して開店待ち。 先客1組でした…

Le Pattissier FURUTA Glacier@北区百合が原

<2022/8訪問> ちょうど一年ぶりの訪問。 百合が原公園の目の前に2021年5月にオープンした、東区本町にあるケーキ屋さん ル・パティシエ・フルタが手掛けるソフトクリーム専門店です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 想定していた通り、冬場は店を閉め…

らっきょ大サーカス@白石区 お墓参り後のお昼ご飯は義母のスープカレーデビュー

<2022/8訪問> お盆です。 毎年恒例となった妻のご家族とのお墓参り。 例年は、藻岩山麓と菊水のお寺にある義母方、義父2カ所のお墓参りから100歳超えの 義祖母の住む高齢者向け施設に訪問という流れなんですが、昨年に続いて義祖母への訪問は叶わず。 詳しく…

日向夏香る 博多風ごぼう天うどん&カルディオリジナル 飲む杏仁豆腐

いろいろ買いました。 以前から気になっていたのを買おう! と意気込んでたら、たまたま目に留まったものが多く...買い過ぎましたw 日向夏香る 博多風ごぼう天うどん かつお、昆布を中心に焼あごやいりこのうま味だしと宮崎県産日向夏粉末を使用した、爽や…

アスパラのクリーム白湯@麺や 亀陣 2022ラーメン#20

<2022/5訪問> 1年1か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 年々増していく混み具合から足が遠のくという、行きつけの繁盛店あるあるなんですが... 仕事終わった後の晩ご飯に行けばいいではないか( ゚д゚)ハッ! ということに今さら気がつきま…

ミルククリームシュー@ファミリーマート

最近のコンビニスイーツは各社高級路線が目立って、なかなか手が出しづらい価格帯の商品が多い印象ですが、その中でもファミリーマートは比較的手が出しやすい価格帯で食べてみたいなと思わせる商品が多いように感じています。 ミルククリームシュー。 北海…

ジェリコ ルビーショコラ@コメダ珈琲 東雁来店

<2022/6訪問> 1か月振り今年2回目の訪問。 最近は近くて比較的空いているこちらを利用することがほとんどなんですが、この日は珍しく混んでいたようで、帰る頃には待ち客数組はいる感じでした。 お一人様席は半分ぐらいの埋まり様でしたが、ボックス席が満席…

麺屋 樹 本店@東区本町 2022ラーメン#19 新規開拓#7

<2022/5訪問> 初訪問。 白石区から今の場所に4月に移転オープンしてきたそうです。 トップメニューの味噌ラーメンをいただきました。 お値段830円のところを地域情報誌のクーポン使用で何と500円! えぇ、それが目当てでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 2種類の白味噌…

ひとりでご飯を食べられなくなった猫🌰

お久しぶりなマロンくんメインのエントリです。 nvtomo.hatenablog.com 調子がよくないとか、マロンくんへの愛情がなくなったとか、そういうことは一切なくて、便りがないのは無事な証拠と思っていただければと。 いつものようにトンネルで遊んでいたら勢い…

蜂屋 旭川醤油ラーメン@エースコック

一度はお店でいただいてみたいんですが、麺屋に行くためだけに旭川まで行けるかというと...ということでカップ麺で我慢しておきますw 蜂屋 旭川醤油ラーメン。 北海道旭川の老舗店で旭川はもちろん、北海道以外でも愛されてきた「蜂屋」の看板メニューの味…

俺のラーメンこうた 東苗穂店 2022ラーメン#18 新規開拓#6

<2022/5訪問> 初訪問。 元々はセカンドブランド的な位置づけで別の店名でしたが、コロナ禍で苦戦を強いられていたのかはわかりませんが、少し前に東苗穂店としてリニューアルオープンしたようです。 ちなみに、本店の方にもお邪魔したしたことないので、正真…

桔梗信玄餅パイ@マクドナルド

提供期間中に一度は食べようと思ってましたが... そう思っている間に時は過ぎ...さすがにもうないかな...あったー! ということで。 桔梗信玄餅パイ。 山梨の桔梗信玄餅とコラボしたパイが新登場!黒蜜フィリングときなこもちフィリングの絶妙なハーモニーを…

笹の移り香が爽やかな和生菓子を詰め合わせました。 ~2022年8月 六花亭のおやつ屋さん

<2022/8訪問> 2022年8月のおやつ屋さんは、笹の移り香が爽やかな和生菓子詰め合わせ。 <<先月のおやつ屋さん>> nvtomo.hatenablog.com 六花亭のおやつ屋さん 仕組みのおさらい。 ・前月25日~当月4日まで店頭のみで予約可能・料金前払い・受け取りは7日のみ …

The メロン of メロンフラペチーノ 2022スタバ#17@江別 蔦屋書店 近年イチバンの美味さに思わず二日続けて...

<2022/6訪問> 今年17回目の訪問はお久しぶりな江別 蔦屋書店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 1年9か月ぶりでしたか。 前日にもいただいたばかりの限定フラペチーノがあまりにも美味しくて...という連日訪問で頼んだのはもちろん... The メロン of メ…

麺処まるはBEYOND 中華そば あっさり醤油味@藤原製麺

家の備品庫で長期間寝かせておいたので記憶が不確かですが、確かセブンイレブンで購入したような気が。 藤原製麺の麺処まるはBEYOND 中華そば あっさり醤油味。 nvtomo.hatenablog.com 南区にある姉妹店RISEには一度訪問してるんですが、BEYONDは未訪。 先代…

北前家 ゆう千@中央区 創成川イーストエリア

<2022/5訪問> 定期巡回しているブログで見て、一度は訪問しようと思っていた懸案店です。 元々は夜営業のみだったのがランチ営業も始めたという流れのようで、あくまで主は夜営業というスタンスと思われ、ちょうど大型連休も挟んだのもあって、振られること…

サイゼリヤ アリオ札幌店

<2022/5訪問> おおよそ2年ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com たいていの外食はお一人様で行けるようになりましたが、ファミレス系は地味にハードル高く感じちゃうので...妻の選択肢に入らないと来れなかったりします。 アロスティチー…

北海道とうきびソフト&北海道あずきモナカ@セイコーマート

夕方のローカル局の情報番組で紹介されていたのを見て、近所のセイコーマートで購入しました。 北海道とうきびソフト。 情報番組では、アイスとは思えないぐらいとうきびしてる! と紹介されていたんですが、確かにとうきびっぽい香ばしさを感じ、これは今ま…