麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコプリンパフェ@セイコーマート

仕事から帰ってきた妻からハッピーバレンタイン!のセリフとともにいただきました。 季節外れの話題で恐縮です( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! (´-`).。oO(妻の名誉のために念のためお伝えしておくけど、チョコはしっかりいただいてるからなw) <<関連記事>> nvtomo.haten…

オペラフラペチーノ@札幌ステラプレイス センター1階店 2023スタバ#3

<2023/2訪問> 街中に出掛けていた帰路のJRでいただいたバレンタインシーズン第2弾です。 これをいただくのに、もりもり歩いて身体を温めていたのはここだけの話w オペラフラペチーノ。 オペラケーキをイメージした、つややかで高級感のあるフラペチーノ®(…

濃厚鶏白湯ラーメン 鶏味万彩@すすきのエリア 2023ラーメン#4 新規開拓#1

<2023/2訪問> 惜しまれつつ2021年9月に閉店した天下一品の後に入ったお店です。 初訪問。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com すすきの店の店主だった方が独立開業して2021年10月にオープンしたお店だそうで、開店当初から天下一品さを感じさせる一杯で話題…

ホットシェフのチキンナゲットとおにぎり牛そぼろ@セイコーマート

外食でお昼ご飯をいただいたものの、イマイチ満足感がなく...帰路のセイコーマートで追い飯しましたw ホットシェフのチキンナゲット。 ”軟骨入り”というのが決め手となったんですが、コリっと食感がなかなかよくて一味違ったチキンナゲットになっていました…

餃子と咖喱ザンギの店 点心札幌 エスタ店

<2023/1訪問> 2020年3月札幌エスタの地下鉄東豊線さっぽろ駅に通じる通路沿いにオープン。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com あのカレーザンギで出来立てでいただけるなんて! でも、以前妻が買ってきてくれたお弁当に入っていた餃子も美味しかったんだよ…

スパイシーサバカレー@札幌パリ あいの里店

<2023/1訪問> 7か月ぶりの訪問ですが、妻がちょいちょい買ってきてくれるのであまり久しぶりという感じがしない、我が家普段使いのパン屋さんです。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 我が家からは十分徒歩圏内なので、この日のような冬場であまり出歩き…

札幌駅名物 柳もち

前回と同様、近所のスーパーで開催されていた駅弁祭り的なので購入しました。 <<前回購入>> nvtomo.hatenablog.com お弁当やお寿司系がほとんどのラインナップの中で唯一のスイーツ系だったりします。 他に心惹かれるのもあったのですが、お昼ご飯直後だった…

桜前線2023@農試公園

<2023/4訪問> 札幌市西区の桜スポット、農試公園に4年ぶりにやってきました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 一昔前ですとGW中に満開を迎えることは珍しかった記憶がありますが、近年はそれが普通になり、早いとGW前に満開というのもあったりする札幌…

フォンダンショコラフラペチーノ@イオン札幌桑園店 2023スタバ#2

<2023/1訪問> 今年2回目の訪問は昨年8月以来のイオン札幌桑園店。 少し前に出た限定フラペチーノをいただきたかったんですが。 ・クルマではなくJRでの移動 ・さすがに寒いのでテイクアウトで手持ちしたくない ・街中の店舗は朝から混みあっていてあまり居心…

1月限定 桜えびの塩〜桜えびワンタンと共に〜@麺屋 くりた 2023ラーメン#3

<2023/1訪問> 1か月ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 我が家の最寄り駅そばに昨年春にオープンしたころから、クルマを出すのが億劫になる冬場は通い倒してやるでψ(`∇´)ψと企んでいた、十分徒歩圏内の麺屋です。 これは相当の腕前やで…

喜多方老麺まるや@大丸札幌店 第26回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり 2023ラーメン#2

<2023/1訪問> 1月5日(木)~16日(月)まで大丸札幌店で開催されていた第26回 全国ぐるっと!!人気の味めぐりに出店していました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回いただいたのは2019年のさっぽろ東急百貨店でしたか。 コロナ禍になって催事でのイー…

十勝ホエー豚麺 赤味噌@麺屋 開高 さっぽろテレビ塔店 2023ラーメン#1

<2023/1訪問> 2023年のラーメン初めはおおよそ4年ぶりとなるこちらにやってきました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 10年近く前は個人的評価は一二を争うレベルだったんですが、思い返してみるとほとんどこれしか食べてないんじゃ...というお気に入り…

北海道 鯖フェス@丸井今井札幌本店

<2023/4訪問> 4月12日(水)~17日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた北海道鯖フェス。 春と秋に脂がのって美味しい旬の鯖をいろいろな”かたち”で楽しもう!という趣旨で初開催された催事だそうです。 久恵比寿の匠の炙り〆さば押し寿司。 モンドセレク…

カルディオリジナル 黒酢香る 酸辣湯麺

我が家の備品庫に長い期間眠っていました。 長すぎて自分で買ったのか妻が買ってきてくれたのかさえ思い出せませんでしたw カルディオリジナル 黒酢香る 酸辣湯麺。 チキンのうまみをベースに黒酢のうまみを合わせ、赤唐辛子、白胡椒で辛みを加えた酸辣湯麺…

生ドーナツ カスタードホイップ、ゆず大福、ぶりメンチコロッケ@セイコーマート

生ドーナツって最近よく聞くな...と思って、セイコーマートの折り込みチラシで目に留まった新商品をお買い上げ。 生ドーナツ カスタードホイップ。 あんドーナツのような見た目、食べ心地でしたが、生地が少しふんわりしていてほのかに甘かったように感じま…

2023年のスタバ初めは スターバックスリワード会員限定で先行販売された、アールグレイブーケティーラテ@札幌ステラプレイス イースト2階店 2023スタバ#1

<2023/1訪問> 今年はいったい何回お邪魔することになるのでしょうか? 2023年のスタバ初めは、スターバックスリワード会員限定で先行販売されたホットドリンクをいただきました。 スタバでは基本フラペチーノしかいただかないんですが、冬はやっぱりホットド…

たっぷりねぎの鶏塩焼きそば@セイコーマート

とある休日のお昼ご飯。 こちらで麺類を買うとしたら100円台の格安系がほとんどなので、この価格帯のは久しぶりでしたw たっぷりねぎの鶏塩焼きそば。 味わいとしては優し目で、個人的には何か物足りなさを正直感じました。 たっぷり入っているねぎも味わい…

鶏出汁中華そば 煮干し醤油@札幌タンメン MEN-EIJI 2022ラーメン#67

<2022/12訪問> 1年2か月ぶりの訪問でした。 2022年のラーメン納めはこちらになりました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 少し前に見かけた新メニューをいただこうとしての訪問でしたが、あの絶品だけどいつも食べてたらすぐに成人病になりそうなタンメ…

マカロン カシスストロベリー&塩キャラメル@マクドナルド オーロラタウン店

<2022/12訪問> 夏に一度訪問したマックカフェ バイ バリスタ。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 通常のマクドナルドと同じ店舗内の別レジという少し変わった形式で、それにより特別感を出すことでブランドイメージを高める作戦なのかな... と感じていた…

ばりきや 札幌駅前店 2022ラーメン#66

<2022/12訪問> なんと6年10か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 博多ラーメン好きなことに変わりないんですが、メニューのバリエーションが少ないとどうしても訪問頻度が減りがちです。 季節外れの話で恐縮ですが、年賀状作りに精を…

ラムレーズン風 ショコリキサー@GODIVA 日本生命札幌ビル店

<2022/12訪問> 4か月ぶり今年5回目の訪問。 日本生命札幌ビル店は4年近くぶりでした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 今回は妻への一年の感謝を込めたクリスマスプレゼント購入がメインでした。 事前に公式サイトで下調べして選んだクッキーとチョコレ…

CHEESE CAKES! ~ 2023年4月 六花亭のおやつ屋さん

<2023/4訪問> ”様々なチーズケーキを詰め合わせました。” 2023年4月 六花亭のおやつ屋さんは「CHEESE CAKES!」 2023年は北海道内の店舗紹介をパッケージデザインに使っているようで、今月は函館・五稜郭店。 桜を見ながらいただけるんですね...(・∀・)イイネ!!…

McCafé by Baristaのオレオ クッキー チョコフラッペ@マクドナルド オーロラタウン店

<2023/1訪問> 少し前にリニューアルされてMcCafé by Baristaが併設されたマクドナルド オーロラタウン店。 一度しか利用しなかったので今もそうなのかはわからないんですが、別レジというのが地味にマイナスポイントだな...と感じていたんですよ。 だって、…

十勝豚丼 いっぴん ニッセイビル店@札幌駅前通エリア

<2022/12訪問> 6年半ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com ステラプレイス店に続いての街中2店舗目として2022年10月オープンの新店。 ステラプレイス店はいつ通っても賑わっている印象ですが、まだオープンしたばかりで浸透していないのか…

オンライン飲み会専門のお料理宅配サイト Haco chef(ハコシェフ) ~2022年度のランチ納会

ゴールデンウィーク明けからの五類移行が決まり、コロナ禍の終焉が見えてきた2023年。 従業員のほとんどがエブリデイ在宅勤務な弊社も少しずつ出社比率が増えてきているようです。 私も月一ぐらいで出社するようになっていますが、コロナ禍前から週のほとん…

冬と言えばこれ! ロッテリアのホットガーナミルクチョコレート

<2022/12訪問> 冬シーズンになると登場するロッテリアのホットガーナミルクチョコレート。 ロッテ「ガーナミルクチョコレート」を使用した冬限定のオリジナル商品が登場!~ 「Ghana Cafe」 2022年11月17日(木)から期間限定で販売!ロッテリアは、ロッテ「…

12月限定 生姜醤油@麺屋 くりた 2022ラーメン#65

<2022/12訪問> 4か月ぶり3回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com バイトに行く際の経路な妻からの情報だと結構繁盛しているようですが、さすがに雪の降る季節になって出足が遅くなったのか、開店直後で一番客。 後客も一組でした。 今日からです…

期間限定 グラコロと夜限定 倍ビッグマック@マクドナルド

実は我が家では妻の方が好き度が高いマクドナルド。 ワタシ、以前は晩ご飯にマックはさすがに..派だったんですが、歳を重ねてその辺の拘りがなくなり、それからは妻が食べたくなった(&ご飯作りたくない)時の晩ご飯になることがあるようになりました。 グラコ…

カカオ72%のチョコ使用 ショコラプリン 柚子を添えて@セブンイレブン

どうしても柚子を添えたかったんでしょうか... 何かポエムのような商品名ですね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! カカオ72%のチョコ使用 ショコラプリン 柚子を添えて ほんのり柚子が香る、カカオ72%のチョコを使用した口どけのなめらかなショコラプリンです。 カカオ72%…

抹茶玄米茶 もち フラペチーノ 2022スタバ#36@アリオ札幌店

<2022/12訪問> 2022年のスタバ納めとなりました。 きちんとは調べてないですが、年36回はこれまでの最多じゃないですかね... 金額換算でいくら使ったかは怖くて計算できませんw 抹茶玄米茶 もち フラペチーノ。 お茶の風味豊かで、もちもちふわふわ食感も楽…