麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

煮干ラーメン 北栄@東区 旧石狩街道沿い 2023ラーメン#9 新規開拓#3

<2023/3訪問> 南幌町への移転により惜しまれつつ閉店した おお田ラーメン店の後に入ったのが、同じく朝ラー主体の煮干ラーメン 北栄。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 北区麻生エリアの繁盛店 らーめん さかいのセカンドブランド的位置づけの麺屋です。…

4年ぶりの開催となった札幌ラーメンショー2023 第2幕を振り返る

<2023/5訪問> 4年ぶりの開催となった札幌ラーメンショー2023。 <<第1幕振り返り>> nvtomo.hatenablog.com 5月15日(月)~21日(日)まで開催されていた第1幕に引き続いて、5月23日(火)~28(日)まで開催されていた第2幕を振り返ります。 まずは隔月の通院デーと…

きこりのおやつ ランバジャプレミアムサンド@柳月

妻からいただきました(∩´∀`)∩ワーイ 何でも春限定なんだとか。 きこりのおやつ ランバジャプレミアムサンド ラム酒のきいたレーズン、香ばしいくるみ入りのチーズバタークリームを、ランバジャクッキーでサンドした季節商品です。 くるみが入っていることには…

こだわりのワッフル@ファミリーマート 妻がワッフル好きになった意外な理由...

妻に何か美味しそうなスイーツでも買っていこうかな...と立ち寄ったファミリーマート。 新発売のシュークリームを手に取ろうとしたところで "エコ割り" が目に留まりまして... 元々こういうのには積極的に釣られる派ではあるんですが、最近の物価高騰の波の…

さくら咲くサク抹茶フラペチーノ@札幌ステラプレイス イースト2階店 2023スタバ#6

<2023/3訪問> 今年6回目の訪問は、JRタワーにクルマで来た際によく利用する札幌ステラプレイス イースト2階店。 スターバックスRewordというものに入っていると、ポイントが貯まると一定金額分に交換できるんですが、これまではそれをモバイルオーダーで使え…

【牛豚鶏】焼肉ざんまい定食@やよい軒 東雁来店

<2023/3訪問> 4か月ぶりの今年初訪問は、意外にもお一人様での初訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 訪問頻度がほぼほぼ年一のマロンウィークなので...というぐらいしか理由が思いつきませんが、定食屋って意外に行かないってのもあるかも。 …

魚べい 屯田店 回転"しない"寿司

<2023/3訪問> 1年3か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 久しぶりに妻とお寿司でもとお誘いして、元々が高速レーンという回転""しない"昨今世間を賑わしている迷惑動画への対策が自然とできているこちらが選択肢となりました。 左:さ…

期間限定 ザ・サッポロ風味噌@麺屋 漣華 2023ラーメン#8

<2023/3訪問> 5か月ぶりの今年初訪問。 私が今一番注目している麺屋で、今年は意識して訪問頻度を高めようかなと考えております。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 実はこの1か月後ぐらいにも訪問しようとしたのですが、開店時間前にも関わらず駐車スペ…

スパイス&ラーメン橙~オレンジ@東区東苗穂エリア 2023ラーメン#7 新規開拓#2

<2023/3訪問> 近年札幌を中心に出すお店が増えてきたスパイシー系ラーメンですが、その先駆けと言えるのが2010年オープンのこちら。 初訪問です。 開店時間目掛けての訪問でしたが開店とほぼ同時に満席。 ほとんどが二人連れで席数も多くないのもありますが…

4年ぶりの開催となった札幌ラーメンショー2023 第1幕を振り返る

<2023/5訪問> 2019年以来4年ぶりの開催となった札幌ラーメンショー。 <<札幌ラーメンショー2019>> nvtomo.hatenablog.com まさかこの時はそれから4年待つことになるとは想像だにせず... 4年ぶりの開催となった札幌ラーメンショー2023。 5月15日(月)~21日(日…

スプーンで食べる にゃんともおいしい ベイクドチーズケーキ@ファミリーマート

街に出掛けていた妻がパッケージに釣られて買ってきました。 白黒の猫と言えば我が家ではそう!ミルフォードさんです。 久しぶりに登場のミルフォードさん。 そっくりと思ったんですが、こうやって見比べてみるとミルフォードさんの方が若干白のエリアが多い…

さくら咲くサクフラペチーノ@アリオ札幌店 2023スタバ#5

<2023/2訪問> ゴールデンウィークに桜が満開になる札幌に住んでいるものとしては、これから迎える春を待ちわびる気持ちが強い時期に登場する、"さくら"フラペチーノ。 そういえば初めていただいたのはいつだろう...と調べてみたら7年前でした。 <<関連記事>>…

スウィートテーブル by フルーツケーキファクトリー アピア店

<2023/3訪問> 少し前に妻と街中に来た時に通りかかって気になっていたお店です。 フルーツケーキファクトリーの台湾カステラに特化したセカンドブランド的位置づけなんでしょうかね。 台湾カステラサンド みかんをいただきました。 私が比較的やりがちなんで…

やきそば屋 駅前本店@アスティ45

<2023/3訪問> 1976年創業 一風変わったスタイルで市民に慕われてきた老舗で存在自体は知っていたのですが、なかなか伺う機会がありませんでした。 昨年10月に札幌駅近辺のアスティ45に移転してきてから訪問の機会を伺っていました。 初訪問です。 一風変わっ…

2月マンスリー 熊本風ラーメン く○モ○@麺屋 くりた 2023ラーメン#6

<2023/2訪問> 前月に続いてのマンスリー限定を求めての2か月連続の訪問でした。 2月最後の休日、ぎりぎり間に合いました。 2月マンスリー 熊本風ラーメン く○モ○とランチチャーシュー丼をいただきました。 2月マンスリー 熊本風ラーメン く○モ○ 2月マンスリ…

やきそば弁当 北見焼肉味とシーフード味

年に数回、新商品を出すのが近年のやきそば弁当のトレンド。 北海道が誇るソウルフード、”やき弁”こと”やきそば弁当” <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 我が家ではとある事情で常備されていて...というのもいつの間にかなくなって、年数回ある新商品の発…

レストラン ヴィーニュのランチビュッフェ@シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ

<2023/2訪問> 当ブログ初登場。 地下にある中華のお店に行ったのが最後だったようですね。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 義母の生誕祝いにやってきました。 結婚して10年なので義母の誕生日なのは知っていたのですが、80歳という節目というのまでは知…

バナナのブッセ ~2023年5月 六花亭のおやつ屋さん

<2023/5訪問> 2021年12月から毎月欠かさず買い続けている六花亭のおやつ屋さん。 もう1年半近く買い続けているので予約や受け取りを忘れそうになることはほとんどなくなったんですが、予約は期間がそれなりにあるのでまだいいとして、受け取りは毎月7日のみ…

期間限定 プレミアムチョコクロ シルバーメルティホワイトショコラと冬季限定 クラムチャウダー@サンマルクカフェ 札幌ル・トロワ店

<2023/2訪問> 今年2回目の訪問は前回に引き続いての札幌ル・トロワ店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com プレミアムチョコクロが思いのほか美味しかったのに加えて、飲み物とのセット価格が破格だったことが2週間という短い間隔での再訪となりました。 …

札幌タンメン つけめん@札幌タンメン MEN-EIJI 2023ラーメン#5

<2023/2訪問> 昨年のラーメン納め以来の訪問。 約2か月ぶりですかね。 味がかなり濃いめなのが難点なんですが、間違いのない美味さなのに加えて、たっぷり野菜充できるのが腸活している私的にはありがたかったりします。 札幌タンメン つけめんをいただきま…

日清食品のカレーメシ

初めていただいたカップ飯が思いのほか美味しかったんですよね。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 他の商品もいただいてみたくなり買い求めたのが、同じ日清食品のカレーメシ。 2種類いただきました。 カレーメシ シーフード ローレル、タイムなどのスパ…

VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス) アピア店

<2023/2訪問> 3か月ぶりの訪問でした。 珍しく社用で午前中、街中に外出していました。 午後から在宅ワークに切り替えるため家に戻ろうとしたんですが、ちょうどJRが出てしまった直後で、時間つぶしがてらお昼ご飯調達に立ち寄りました。 チーズカルツォーネ…

板そば なみ喜 篠路店

<2023/2訪問> 3年2か月ぶり、コロナ禍になってからは初の訪問でした。 実は昨冬の雪深い時期、この店目指してクルマ走らせたんですが、雪山が高すぎて店を通り過ぎてしまうという失態を演じてましたw <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 好みか好みじゃな…

戸田記念墓地公園@石狩市厚田 桜前線2023の見納めは3年連続の訪問となった札幌近郊随一の桜スポット

<2023/5訪問> 2023年の桜見納めは3年連続で戸田記念墓地公園となりました。 広大な土地のいたるところに咲いている桜は質・量ともに素晴らしく、札幌近郊では随一の桜スポットであると個人的に思っています。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 今年の訪問…

生食感 シフォンサンド ミルク@セイコーマート

とある休日のお昼ご飯はセイコーマートにしたんですが、美味しそうなスイーツを見つけたので食後のデザートにいただきました。 生食感 シフォンサンド ミルク。 /セイコーマート #今週の新商品 ✨\YOUR SWEETS生食感シフォンサンド ミルク”生食感”のシフォ…

ダブルチョコレートフラペチーノ@札幌ステラプレイス センター1階店 2023スタバ#4

<2023/2訪問> いったい1年にどれだけスタバにつぎ込んでるんだろ...と軽く脳内で計算して、今年は少し利用頻度を下げようか...と思っていたのに、気がついたら1か月半で4回目の訪問となりました。 ちょうど次の限定フラペチーノが出る直前で、こういう時に登…

ファイターズ移転後の札幌ドームは赤黒一色でした!

<2023/5訪問> ファイターズ移転後の札幌ドームに2023年初訪問。 先行きを不安視する報道ばかりが目立ちますが、元々はサッカーワールドカップを開催するために建設された札幌ドーム。 これまでは事業規模の大きいファイターズに肩身の狭い思いを強いられてき…

6種具材のスパゲティサラダ@セブンイレブン

お値段変わらず具材変わる。 nvtomo.hatenablog.com いろいろ高騰しているご時世なので、多少の値上がりは許容されるタイミングですが、具材を変えて価格維持という手段もあるのですね。 6種具材のスパゲティサラダ。 胡瓜、人参、玉葱、コーン、キャベツ、…

シュークリーム専門店 ビアードパパ アピア札幌店

<2023/2訪問> これまで何度か妻へのお土産に買っていったビアードパパ。 nvtomo.hatenablog.com それが妻のお眼鏡にかなったようで、逆に妻が買ってきてくれたことがあって、妻と街中に出掛けた際に、帰路後のおやつにと買い求めました。 1人1個ずつ...では…

万豚記 札幌店@札幌アピア

<2023/2訪問> 何とびっくり!10年ぶりの訪問でした! <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 歳を取るにつれ量が食べれなくなりまして。 こういった、量が多くて味も濃い中華のお店は必然とセレクトから外れがちなのです。 とある休日、妻と街に出掛けた際のお…