麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 菜々兵衛 本店@白石区川下エリア 2023ラーメン#13

<2023/4訪問> 1年半ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 私をラーメンの道に引き込むきっかけになった麺屋で、同じ白石区住まいだった独身時代は多い時は年間20回以上通い詰めたもんですが、今は遠いのもあり年一ペースに留まっておりま…

やさしい、とんこつ 麺 かまくら@白石区本通エリア 2023ラーメン#12

<2023/4訪問> 2年7か月ぶりとは...結構意外でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 結構好みな部類の麺屋なんですが、何でこんなに間隔が空いてしまったのか...自分でも不明ですw かまくらカレーラーメンをいただきました。 麺が少なめの食べきりサイ…

丸井今井札幌本店 第18回 北海道味紀行 ~今こそ食べよう!北海道フェア~

<2023/6訪問> 6月21日(水)~7月3日(月)まで丸井今井札幌本店で開催中の第18回 北海道味紀行。 6月27日(火)まで開催されていた第1弾に行ってきました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 北海道で開催される北海道物産展的催事なんですが、これが意外に盛…

千秋庵の生ノースマン

街に出掛けていた妻がお土産に買ってきてくれました♪ヽ(´▽`)/ 大丸札幌店のデパ地下エスカレーター近くで売られていて、近くを時折通りかかった印象では一時期より並びは少なくなってはいるんですが、確か1日3回な売られるタイミングに合わせないと買うのが…

サイゼリヤ イオンモール札幌苗穂店

<2023/4訪問> 11か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com ファミレス系はお一人様には地味にハードルが高く、妻的にはちょっと物足りなさがあるようで、なかなか選択肢に上がってこないお店だったりします。 アロスティチーニ ラム肉を串…

窯焼きチーズケーキ~デンマーク産クリームチーズ使用~@ファミリーマート

とある休日の昼下がり。 妻への手土産にコンビニスイーツを求めて立ち寄ったファミリーマート。 2日前にチーズケーキをいただいていたのでそれ系は避けようと考えていたんですが...なぜかどれもこれもチーズケーキばかりでして... 妻予想としては、牛乳が余…

クリーミー&スイートミルクコーヒー@札幌ステラプレイス イースト2階店 2023スタバ#8

<2023/3訪問> ワタシ、期間限定は基本的にフラペチーノ以外はいただかないマンなんですが、これはちょっと興味を持ちまして。 クリーミー&スイートミルクコーヒー。 アイスコーヒーにミルクやクリームなど、様々な味わいとテクスチャーでアレンジした三層構…

巴里銅鑼(パリどら) さくら@千秋庵 西友手稲店

<2023/4訪問> これ目当てではなかったんですが、立ち寄った西友手稲で新味が出ているのを見かけて、妻への手土産に買い求めました。 たまたま店の前を通った時に気がついて、帰る時に買っていこう♪(´ε` )と余裕ぶっこいていたら売り切れ寸前...危ないところ…

味処酒房なかむら@JR手稲駅エリア

<2023/4訪問> すすきのエリアから2021年3月に今の場所に移転オープン。 移転前は定期巡回しているブログでよく紹介されていて、いつかは一度訪問したいと考えていた懸案店でした。 広くない店内に所狭しとテーブルが設置されていて、混みあっている時は居心…

濃厚煮干中華@麺や 貴一 2023ラーメン#11

<2023/3訪問> 9か月ぶりの今年初訪問。 道路事情から冬場は自重していた平日夜営業開店目掛けての訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 今年は意識して訪問頻度を上げようと考えているお気に入りの麺屋の一つです。 濃厚煮干中華、小ライスをい…

大丸札幌店 第3回 あんこぱらだいす。 あんぱら。 ~ あんこ好きでよかった。

<2023/6訪問> 6月14日(水)~19日(月)まで大丸札幌店で開催されていた、あんこぱらだいす。 あんぱら。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 昨年に引き続いての参戦ですが、今年は興味を示した妻を伴っての参戦でした。 想像していたよりも熱い会場内の空気…

ホットシェフの札幌みそラーメン風チキン&和風たらこパスタ@セイコーマート

一時期はほぼ毎週のように買っていたホットシェフのフライドチキンも度重なる値上げで買う頻度がどんどん減っていき、今は月一で買うか買わないかぐらいになってしまいました... お値段に見合う価値が見い出せなくなったというのが理由ですが、これはネタと…

判官さま@六花亭 札幌まつり期間中のみ店頭販売される北海道神宮限定商品

4年ぶりに通常開催された札幌まつり。 夫婦ともども人混み嫌いで子どももいない我が家では、札幌まつり=判官さまに脳内変換されています。 nvtomo.hatenablog.com ということで、今年も妻が朝一で近所の店舗で買ってきてくれました。 判官さま。 一見普通の…

喫茶屋 かしさ@東区 旧石狩街道沿い

<2023/3訪問> 街中にクルマで向かう際によく通る旧石狩街道。 お店の横を通るたびに気になっていた懸案店でした。 初訪問。 デカ盛りで有名なお店で大盛、3倍盛も普通に設定されているのが凄いですよね! 通常盛りでも多いらしいと事前リサーチ済だったので…

バジルレモンツイスター&期間限定 てりやきたまごツイスター@ケンタッキーフライドチキン イオンモール発寒店

<2023/3訪問> 4か月ぶりの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 妻が好きなので、最近はだいたいが妻と一緒に出掛けた時にいただくことがほとんどなケンタッキー。 今回も発寒のイオンに妻とやって来た際のお昼ご飯となりました。 私はツイスター祭り…

西区発寒~手稲区新発寒エリアをぶら散歩♪(´ε` )

<2023/6訪問> 週末の午前中は一人でぶらっと出掛けることが多いんですが、大抵はイオンやアリオなどをぶらっとして、帰路にどこかでご飯ってパターンなんですが、時折事前リサーチしてこれまで行ったことのない場所を巡ったりすることがあります。 6月のとあ…

渋皮栗のマロンパイ@シャトレーゼ ガトーキングダム店

<2023/3訪問> 5か月ぶりの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 妻に何かケーキでも...とウィンドウを物色した結果、アップルパイとともに陳列されていたこちらをお土産として買い求めました。 渋皮栗のマロンパイ 栗ペーストたっぷりのマロンクリーム…

富山直送 焼きさば棒寿し

確かイオンだったかと思うんですが、スーパーでよく見かける全国駅弁大会的なので見かけて買い求めました。 富山直送 焼きさば棒寿し。 タレが塗られているのは想定外でしたが、肉厚な焼きさばは美味しく、さばのスペースを埋めるように敷き詰められているガ…

期間限定 クッキー&クリームシュー@シュークリーム専門店 ビアードパパ イオンモール札幌苗穂店

<2023/3、4訪問> 何度か買っていったことで実は妻が好きになっていたことが最近判明したビアードパパ。 となれば、機会あれば買っていこうか!という気持ちに自ずとなり、期間限定の一品をお土産に買っていきました。 期間限定 クッキー&クリームシュー ココ…

果汁を使ったシロップをたっぷりと浸したブリオッシュ生地でクリームとフルーツをサンドしたケーキです。 ~ 2023年6月 六花亭のおやつ屋さん

<2023/6訪問> 毎月7日のお楽しみ、六花亭のおやつ屋さん。 7日が平日の時はエブリデイ在宅勤務の利点を生かしてお昼休みに受け取りに行くんですが、仕事用の予定表にこっそりアラームを入れているので、それができない休日の方が忘れがちだったりしますw 20…

スターバックスコーラフラペチーノ@イオンモール札幌苗穂店 2023スタバ#7

<2023/3訪問> 長年続けてきたスタバ通い。 今年は少し訪問頻度を減らそうかなと考えていた理由が、訪問時のほとんどでいただくフラペチーノに目新しさがなくなってきているというのが大きかったりしています。 そんなことを考えていたのを見透かしたように登…

江戸切りそば ゆで太郎/上州 もつ次郎 東雁来店

<2023/3訪問> 7か月ぶりの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 蕎麦屋ともつ屋併設のお店で、メインの蕎麦はいただいてみたいけど、前回いただいたもつもなかなかだったんだよな...!( ゚Д゚)両方食べればいいじゃまいか( ゚∀゚)o彡° ということでw 朝そ…

麺処 メディスン麺@東区 2023ラーメン#10 新規開拓#4

<2023/3訪問> 辛いのは苦手なんだけれども繁盛しているお店なら一度は食べてみたいかな...と思ってしまうミーハー気質なワタシ。 2020年5月オープン。 中央区にあるスープカレー屋 メディスンマンの姉妹店だそうです。 赤麺をいただきました。 白→赤→中辛→辛…

なごやか亭 屯田店

<2023/3訪問> 約4年ぶりの訪問でした。 お一人様では初訪問です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 以前は、義母と回転寿司というと失礼のないようにと考えて、なごやか亭やトリトンを選びがちだったんですが、それは私が気にし過ぎていただけのようで、…

第45回 のれんが伝える「日本のこころ」 京都老舗まつり@丸井今井 札幌本店

<2023/6訪問> 5月30日(火)~6月5日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた第45回 のれんが伝える「日本のこころ」 京都老舗まつり。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 3年ぶりの開催だった昨年に比べると、十分許容範囲な混雑具合でじっくり吟味できま…

北海道カヌレ と ちぎれる黒豆パン@Pasco 夢パン工房 札幌アピア店

<2023/3訪問> 4か月ぶりの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 街中に出てこちらの前を通った際は大抵立ち寄って何も買わずに出ることが多いのですが、今回は興味を魅かれたのがありまして。 3時のおやつにいただきました。 北海道のカヌレ。 カヌレ…

北海道産かぼちゃのモンブランプリン@ファミリーマート

昨今の物価高騰に追い打ちをかけているのが鳥インフル。 卵不足で加工品を使用している商品を中心に提供休止するのも増えてきていて、プリンも簡単には食べれなくなるかもね...と妻と話しながらいただきました。 北海道産かぼちゃのモンブランプリン 秋の味…

小豆小町 桜、モーニングサービス(山食パン、定番ゆで玉子)@コメダ珈琲 東雁来店

<2023/3訪問> 4か月ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 東雁来店ができてからは混雑具合を考えるとこちら以外の選択肢は考えられなくなりましたが、市内に店舗数が増えた今はどこも同じぐらいなのかも... 小豆小町 桜、モーニングサービ…

餃子と咖喱ザンギの店 点心札幌 エスタ店

<2023/3訪問> 2か月ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 北海道新幹線の札幌延伸に伴う工事の影響でエスタ自体が8月末で営業終了ということが発表され、初回訪問時に気になっていたメニューを忘れない内にいただきに来ねばと思いまして。 …

お店で揚げたカレーパン@セブンイレブン

定期巡回しているブログにカレー好きな方がいるんですが、そのブログで絶賛されていた一品です。 お店で揚げたカレーパン スパイスの香りが口の中に広がるとろりと濃厚なカレーをサクふわ食感の生地で包んだカレーパンです。芳醇なスパイスとローストオニオ…