麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

さっぽろオータムフェスト2013

 
9/13~9/29まで開催中のさっぽろオータムフェスト2013に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
 
今年で6年目を迎える札幌秋の食の祭典。
個人的に一年で一番楽しみにしているイベントです。
観光客メインの雪まつりと比較して、来場者が道内とりわけ札幌市民中心のイベントとして有名です。
 
f:id:nvtomo:20130915101554j:plain
 
近年はすっかり定着して、週末なんかは午前中ぐらいしかのんびり楽しめないほどの人人人で賑わうほどになりました。
(上の写真はまだ開店前の状況です)
 
さっそく食べた物をご紹介ヽ(・∀・ )ノ
 
f:id:nvtomo:20130915101622j:plain
5丁目会場 HOKKAIDOラーメン祭り2013
余市前浜えびラーメン。
たっぷり載っているえびはこんがり焼いてあり、丸ごと食べられます。
色ほど辛くないスープは最後まで熱々でした。
正直熱々過ぎましたけど^^;
こちらは9/17(火)までの出店です。
 
 
f:id:nvtomo:20130915101638j:plain
8丁目会場 札幌大通ふるさと市場
池田町から出店のいけだ牛極太(きわめぶと)焼きそば
TVで紹介されたそうなんですが、その時に肉を載せ過ぎたらしく、
(肉の量は)これぐらいなんですけど、、、いいですか?
って確かめられました。
「載せ過ぎちゃったんだよねーーがはは」
とおじさん談。いい人です(笑)
ちょこっとしか入ってませんが、いけだ牛激うまー
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
池田町と言えば秋のワイン祭りですが、牛も有名ですよね。
こちらも9/17(火)までの出店です。
 
麺ものを2つ食らい、お腹もこなれてきたところで、
次は何を食べようかなと物色していたら美味しそうなお肉が目に飛び込んできました!!(肉に目がない)
 
f:id:nvtomo:20130915101651j:plain
白老牛のサイコロステーキです。
いやー肉が柔らかいですよぉ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
これ絶対いい肉使ってますよ。
ちょいと味付けが大雑把で、すげー塩コショウが固まっているところ
あったのが少し残念。
こちらも9/17(火)までの出店です。
 
実はこの日は朝から雨が降っていたのですが、私の登場を待っていたが如く雨が上がったのですが(違う)
雨上がりということでひどく蒸し暑かったのですよ。
それに会場の熱気が加わって、汗かきまくりでした( ;´Д`)
それで思わず買い求めてしまったのがこちら。
 
f:id:nvtomo:20130915101706j:plain
パンプキンソフトクリームです。
無添加なんだそう。
かぼちゃが濃厚で美味かったです。
 
少し体が冷えた所で、待ちに待ったアルコール注入です(笑)
 
f:id:nvtomo:20130915101725j:plain
写真はないですが、松尾ジンギスカンのジャンボラム串と一緒にいただきました。
ウィー
 
f:id:nvtomo:20130915101742j:plain
そして最後に食べたのが、5丁目会場 北海道 新ご当地グルメ
大樹町の大樹チーズサーモン丼。
チーズと鮭の天ぷらが載った思いの外さっぱりした丼。
今年の6月に誕生したばかりのご当地グルメです。
チーズは大樹町の工場で生産されたさけるチーズが使用されています。
個人的には、とろけるチーズにしてもう少しこってり感を出した方が好きです。
 
 
 
f:id:nvtomo:20130915101819j:plain
今年から特別会場として、JR札幌駅南口でもオータムフェストが開催されています。
オータムフェストは北海道の食を味わう祭りですが、こちらでは東北の美味しいものを味わうことができます。
 
お腹一杯の中でどうしても食べたかったこちらをいただきました。
 
f:id:nvtomo:20130915101800j:plain
仙台牛タン焼きです。
デパートの催事でもよく食べるんですが、いつ食べても肉厚の牛タンは安定した美味さです♪
 
さっぽろオータムフェスト2013は、9/29まで開催されています。
毎週店替わりがあるので、あと二回は来たいです♪(´ε` )
 
おまけ
 
f:id:nvtomo:20130915101835j:plain
あまりにも汗だくの私を見かねてお店の人がくれました(笑)
パクリかと思ったら、ちゃんとHTBって書いてますね。