麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

『人生って、大人になってからがやたら長い』を読みました。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

きたみりゅうじさんの『人生って、大人になってからがやたら長い』を読みました。
きたみりゅうじさんは、元SEのフリーライターさんです。

いつも等身大の作品で心にぐぐっと食い込んでくるのですが、
四十路を迎えた著者が、抱いていた大人と現実のギャップに悩みながらも進んでいく様が
同世代の自分と重なって、かなりウルウルしながら読みました。
心にぐぐっときた度では、今年№1かも。

自分はまだまだ大人になりきれていないと悩んでいるアラサー、アラフォー世代にお勧め。

ここからはネタばれありかもです。


嫁と結婚すると決めた時、嫁の実家のそばで暮すことを独断で決めました。
同居でも全然よいと思っていました。
義父が急逝してからわずか1年、嫁が結婚することで一人暮らしになる義母が
心配だったのと、その義母を心配する嫁が心配だったのが理由です。

この決断を嫁は喜んでくれましたし、結婚して1年経とうとしている今も
折に触れて、ありがとうと言ってくれます。

自分がしたことは決断しただけですが、それがよい結果を生むかなんてわからないわけで。
正解のない世界で生きていく、これが大人なのかなと。

本書でも、著者が義母を呼び寄せることを決断するくだりがありますが、
著者は、自分は何もしていないと言っていますが、いろいろ考えて決断しているのですよね。
決断って責任が伴いますから、決断を受けたて実際に動く人は、
ある意味の安心感があるのだと思うのです。

決断する=責任を持つということが大人なのかなと。

あと、人生楽しく生きていきたいなと。
もちろん、家族が暮らしていけるようにしっかりと稼ぎますよ(`・ω・´)シャキーン