麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2014J開幕(((o(*゚▽゚*)o)))の前に・・・

ついに今年もJのシーズンがやって来ました(((o(*゚▽゚*)o)))


というわけで、簡単に予想などをの前に昨年の予想の振り返りを。

2013J開幕(((o(*゚▽゚*)o))) - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

①優勝争い
鹿島、浦和、広島、柏

世間的には、戦力補強に成功した浦和が大本命ですが、得点力不足に悩まされそうな気がします。
鹿島はファンでなければ、次のグループに入れるところです。
FW、SB、特に後者の層の薄さが気になります。
ダヴィ、中村が早めにフィットしてくれば期待が持てますが。

広島、横浜、川崎、C大阪

②目指せACL!
名古屋、磐田、川崎、鳥栖

ここでの注目は磐田です。
今年から3バックにしましたが、それが当たりそうな予感。

→鹿島、浦和、新潟、FC東京

①、②合わせてみると8チーム中5チーム的中となかなか良い予想(自画自賛)
磐田は・・・w
磐田は監督交代が早かったですが、それが裏目に出たのかなと。

③賞金圏目標
仙台、FC東京、横浜、清水、C大阪

仙台はACL疲れが響きそうなのでこの辺で。
横浜は堅実ですが、、、選手層が薄いですし、中心選手が高齢ということで怪我のリスクが顕在化しそう。

→清水、柏、名古屋、鳥栖、仙台

横浜の躍進が予想外でしたね。

④残留争い
大分、湘南、新潟、大宮、甲府

大分、湘南は降格が堅そう。
資金力も乏しいですし、さすがにこの戦力では厳しいと思います。
残りの1枠を新潟、大宮、甲府が争う展開かなと。

大宮、甲府、湘南、磐田、大分

残留争いはかなり予想しやすかったです。
磐田以外w