麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

マクンベツ湿原

先日、こちらに 行く途中で見つけたスポットです。
 
マクンベツ湿原は、石狩川の最下流の蛇行部に広がる約130ヘクタールの低層湿原で、ハンノキ林とヨシ群落の大きく二つに分かれます。
ハンノキ林の下では、4月中旬から順次ミズバショウが開花し、北海道内屈指の大群落をつくります。
 
 
f:id:nvtomo:20140525231753j:plain
 
結局タイミングが合わず、行って来たのが5月の下旬
 
 
f:id:nvtomo:20140525231717j:plain
 
ミズバショウは完全に終わってましたよ(´・ω・`)ショボーン
 
f:id:nvtomo:20140525231734j:plain
 
でもまあ、きれいな遊歩道もあるので散歩がてらテクテク歩いて行きました。
ミズバショウは咲いてませんでしたが、鳥がいるようで、カメラで狙っている人がいました。
 
f:id:nvtomo:20140525231809j:plain
 

10分ぐらいで河岸に到着。

晴れてたらもっと映えて見えるんでしょうね。

 

結果的にお花見の時期ぐらいに来るのが好さそうなので、

来年は花見の道中に来ようと思います。