麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

いくらの醤油漬けを仕込んでみた

 
秋になると生筋子が出回ります。 
数年振りにいくらの醤油漬けを仕込んでみました。 
 
f:id:nvtomo:20141004220917j:plain
購入してきた生筋子
これで300g弱。
時期にもよりますが、100g当たり300円台~600円台
 
固まっている生筋子をほぐしていくのですが、
そのままだと難儀なので、
 
f:id:nvtomo:20141004220930j:plain
塩を入れたぬるま湯(35℃前後)に入れます。 
そうすると簡単にほぐせます。
生の卵は意外と丈夫なので、多少乱暴に扱っても潰れません。
薄皮は使わないので捨ててください。
 
全てほぐしたら一度水切りをします。
薄皮のかけらなど、卵以外のものを綺麗に流すのに
水を何度も洗い流します。
ここでも塩水を使うと、柔らかい仕上がりになるそうです。
 
f:id:nvtomo:20141004220943j:plain
こんな感じになります。 
 
f:id:nvtomo:20141004220958j:plain
醤油漬けにするのに2つに分けました。 
分けておくと、片方を冷凍にしてというのもできます。
 
f:id:nvtomo:20141004221011j:plain
このままの状態でも十分美味しそうに見えますが、、、
味はしないです(^^; 
 
f:id:nvtomo:20141004221030j:plain
醤油漬けにした状態。
醤油5:日本酒2:みりん2ぐらいの配分です。
嫁さんが酒に弱いので、日本酒は一度沸騰させて、
アルコールを飛ばしてから冷ましたものを使用。 
この状態で冷蔵庫に入れること半日。
 
f:id:nvtomo:20141004221045j:plain
完成です♪ヽ(´▽`)/  
 
f:id:nvtomo:20141005190153j:plain
さっそくいくら丼*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 
美味しくできました。
 
ちょっと味が濃かったかも。次回への教訓とします。
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ