麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

大晦日の晩餐

 
生粋の道産子ですが、大晦日晩ご飯はごちそうを食べるのが
普通だと思ってました。
地域によって違うんですね。
2014年大晦日の我が家の晩ご飯はこんな感じです。
 
f:id:nvtomo:20150102170604j:plain
東光ストアで頼んだお寿司。
スーパーのお寿司と侮っていたら痛い目あいました(笑)
サーモンとか肉厚うまーでした。
 
f:id:nvtomo:20150102170620j:plain
こちらも東光ストアのオードブル。
こちらは割とふつー(笑)
 
f:id:nvtomo:20150102170723j:plain
で、北海道ではおせちを大晦日から食べ始めます。
コープさっぽろのおせち三段重です。
 
f:id:nvtomo:20150102170744j:plain
壱の重。
たらこと昆布の煮物、意外に薄味で美味かった。
 
f:id:nvtomo:20150102172510j:plain
弐の重。
煮物、年を取ってから美味いと思うように。
 
f:id:nvtomo:20150102170845j:plain
とこぶし煮、アワビと勘違いしてました(^^;
 
f:id:nvtomo:20150102170907j:plain
ごちそうを食べておきながら、年越し蕎麦も。
二人で一人前を。
汁は私が作りました。
昆布と鰹節で出汁を取り、返しは醤油・みりんで甘めな仕上がり。
 
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ