麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

人生初のバスツアーで桜めぐり

 
嫁の家族に誘われて、この歳にして初のバスツアー参加です。
車を止める場所に困らない点が、桜や紅葉など旬のものを効率的に周るのによいのかなーと思いました。
 
f:id:nvtomo:20150503111854j:plain
 
バスツアーの朝は早いですねw
家を出たのは朝7時です。
 
f:id:nvtomo:20150503111929j:plain
 
まず最初は北海道神宮&円山公園
札幌を代表する桜の名所ですが、すでに9割方は散ってしまってました(´・ω・`)ショボーン
花見をする人には関係ないようでしたが( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 
 
f:id:nvtomo:20150503111950j:plain
 
ということで花より団子で揚げフランク購入。
 
f:id:nvtomo:20150503112015j:plain
 
神宮境内付近のしだれ桜が唯一見頃でした。
 
f:id:nvtomo:20150503112041j:plain
 
例年だとこどもの日ぐらいが見頃ですが、、、今年は早いですね。
 
f:id:nvtomo:20150503112106j:plain
 
続いて二か所目は西区の西野神社
八重桜が咲き始めてました。
桜の名所と言うよりはパワースポットとして有名なようです。
 

hokkaido-lovepower.net

 
歌手の福山雅治さんがお忍びで来たことがあるみたいですね。
もしかするとこれが有名になったきっかけですかね?
 

d.hatena.ne.jp

 
f:id:nvtomo:20150503112207j:plain
 
続いて三か所目は南区の紅桜公園。
地理的には地下鉄真駒内駅の真裏にあるんですかね。
私設の公園でどちらかというと紅葉の隠れ名所な位置づけのようです。
私は今回初めて知りました。
札幌市内では比較的遅めのスポットのようで、だいぶ見頃の桜が多かったです。
 
f:id:nvtomo:20150503112224j:plain
 
木蓮も咲いていました。 
 
f:id:nvtomo:20150503112249j:plain
 
茶室で一休み。
抹茶シェイク美味かったです。 
 
f:id:nvtomo:20150503112315j:plain
 
四か所目は東区のモエレ沼公園
広大な敷地の中にある桜の森に咲いています。
知らないとなかなか分かりづらい場所にあります。 
 
f:id:nvtomo:20150503112341j:plain
 
ちょうど散り始めのようでしたが、今日周った中では一番見応えがありました。
 
最後は石狩厚田の戸田記念墓地公園。
個人的に一番楽しみにしていた場所ですが、、、
 
f:id:nvtomo:20150503112407j:plainf:id:nvtomo:20150503112422j:plain
 
残念ながらこんな感じでした。
まだ見頃は先なのかなーと思ってましたが、売店に張り紙があり野鳥被害にあったらしく、例年ほどの景色にはならない見込みらしいです。 
 
f:id:nvtomo:20150503112503j:plainf:id:nvtomo:20150503112547j:plain
 
昨年の同じ場所での景色です。
来年はこの景色が戻ってくるんでしょうか(´・ω・`) 
 

nvtomo.hatenablog.com

 
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ