麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ラーメンマスターへの道 #004

 
今年の4作目です。
いつものように完成品から。
 
f:id:nvtomo:20150509201634j:plain
麺:市販の旭川ラーメン(細麺)
味玉:自作です(レシピは次回)
メンマ:水煮メンマに味付け(レシピは前回と同じ)
チャーシュー:鶏のスライスという珍しいモノを見つけたのでそれを醤油だれに漬け込みました。
スープ:昆布、煮干、鰹節、鶏ガラ+鶏手羽元の出汁+鶏チャーシューを漬け込んだ醤油+みりん+日本酒
 
<<感想>>
手羽元をのぞいた後の分量を想像しなかったため出汁が明らかに足りませんでしたorz
手羽元を出汁に使ってみましたが、鶏ガラより短時間でいい出汁が取れたように思いますがちょいと一味足りない感じもします。
でメンマが明らかに辛かったです。ニンニクが多かったようです。
味玉に初挑戦。レシピは次回公開しますが上手く半熟に仕上がりました。 
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
 
レシピです。
醤油だれは醤油、みりん、日本酒です。
前回同様、最初にみりん、日本酒だけで火にかけてアルコールを飛ばしてから醤油入れてひと煮立ちさせました。
 
<<出汁>>
f:id:nvtomo:20150509201711j:plain
煮干、昆布、鰹節のところまでは前回と同じです。  
 
f:id:nvtomo:20150509201730j:plain
手羽元投入。
結構アクが出ますので小まめに取ります。
水を適宜足していき1時間半ぐらい出汁を取ります。 
 
f:id:nvtomo:20150509201751j:plain
程良く油が出ていい出汁に仕上がりました。 
 
<<おまけ>> 
f:id:nvtomo:20150509201815j:plain
出汁を取った手羽元を醤油だれで味付けしていただきました。
実は今回これが一番美味しかったです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  
煮干、昆布、鰹節の出汁がよく染み込んでいるからでしょうね。
 
<<過去記事>> 

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ