麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

食堂うしお@積丹町 積丹で利尻島のウニを食べた理由...

 
数年前から、積丹にウニ丼を食べに行くのが毎年の恒例になりました。
去年は出張中だったので2年振りです。
 
まずは毎年お邪魔しているお店に向かいましたが、、、本日は漁に出ていないということで、お店自体営業していませんでした。
さて困ったぞと言うことで数年前に食べたお店に行きましたが、、、長蛇の行列で断念。いつの間にやら人気店になってましたorz 
 
はてはてどないしましょうかと考え、考え、考え、、、
ピコ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!! 
 
f:id:nvtomo:20150718205523j:plain
 
神威岬近くにあるこちらにやってきました。
神威岬行く度に「元祖うに丼」ののぼりが気になってました。
お土産屋併設のお店なんですね。
店内はほどよい賑わい。
さてさてウニ丼(((o(*゚▽゚*)o)))と思ってると、こんなものを見せられまして。 
 
f:id:nvtomo:20150718205539j:plain
 
積丹産のうにがないですと! 
しかも高~い!!ヽ(`Д´)ノ
でもここまで来たからにはうには食べたいでも高い。
結果・・・
 
f:id:nvtomo:20150718205558j:plain
 
海鮮丼となりました。 
 
f:id:nvtomo:20150718205610j:plain
 
うには利尻島産のばふんうにです。
塩水うにと思われますがミョウバンは使っておらず甘くておいしいです。 
他の具材はえび、いくら、ほたて、いか、かに。
 
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
 
今年の積丹はうにが不漁続きだそうで、そこにお祭りが重なりこういう状態になったそうです。(祭り期間中は禁漁)
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 積丹町その他