麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

【9/11(金)~10/4(日)】さっぽろオータムフェスト2015を勝手にプレビューするブログ

 
今年で8年目を迎える札幌秋の食の祭典。
私が一年で一番待ち焦がれているイベントなのです(((o(*゚▽゚*)o)))
今年は期間が一週間延長され9/11(金)~10/4(日)の期間での開催です。
 
<<昨年のまとめ記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 
開幕を間近に控え、今年の見どころを勝手にプレビューしますよ( ̄▽ ̄)
 
<<公式>>

www.sapporo-autumnfest.jp

 
1.本気度が違うHOKKAIDOラーメン祭り2015ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
 
ここ数年、微妙なラインナップでマンネリ感が出ていたHOKKAIDOラーメン祭りですが、今年は本気度が明らかに違いますよ!
一番の注目は、最近流行りの札幌市内の有名店のコラボ麺ですかね!
 第2期:旬菜 醤(ひしお)ラーメン 煮干スープに6種のきのこ(ezo6)
 第3期: 魚介薫る肉そば(東区アクション)
他にも175°DENO坦坦麺などの有名店も入っており、わくわくさせるラインナップです。
 
全道のサンクスで購入できる前売り券は50円安く一杯550円!
さらに会場内で券を購入することなく買えるので非常にお得ですよ!
私はすでに4枚購入済∠( ゚∀゚)/ シャキーン
 
2.新会場でさっぽろ牡蠣祭り開催(((o(*゚▽゚*)o)))
 
2年間続いてきた札幌駅南口会場はなくなり、北海道おまつり広場として創成川公園狸二条広場が新会場として登場します。
 

www.sapporo-autumnfest.jp

 
この会場の一番の注目は「さっぽろ牡蠣祭り」 
昨年急増した牡蠣需要に目をつけた主催者の皆々様、目の付けどころがいいですね(ΦωΦ)フフフ 
北海道内の牡蠣を食べ比べできるんだとか。
楽しみですなあ(((o(*゚▽゚*)o)))
 
3.今年も見逃せない8丁目会場∠( ゚∀゚)/  
 
オータムフェストで一番の賑わいとなることに異論はないでしょう。
道内市町村の秋の味覚が思う存分堪能できる8丁目会場。 
去年改善された飲食スペースですが、今年は屋根付きの場所が増えるんだとか!
これで雨の日でも大丈夫ですね!!
 
個人的注目商品をまとめちゃいますよヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
 
通期出店
 
○生たこザンギ(留萌市)
f:id:nvtomo:20140926205647j:plain
タコが半生で美味いぞーーー٩( ‘ω’ )و
 
米粉クレープ(当別町)
○ソフトクリーム(長沼町)
有機ソフトクリーム(せたな町)
f:id:nvtomo:20140915204241j:plain
パンプキン味。優しい味です。 
 
第1期(9/11~9/15)
 
○いけだ牛まるごとメンチカツ(池田町)
○ホッキカレー(苫小牧市)
 
第2期(9/18~9/23)
 
○ナイスザンギ(小樽市)←完全に名前で選びましたw
○アスパラひつじソーセージ
○登別閻魔焼きそば(登別市)
f:id:nvtomo:20140915204254j:plain
去年、名前だけで買いましたw
が、具材のタコが柔らかくてウインナーがジューシー。
麺も程よい辛さで美味かったです。
もっと注目されてよい商品です。 
 
第3期(9/25~9/28)
 
2回目の登場的な市町村が多い期のようです。
 
○黒毛和牛炭火串焼き(今金町)
○ジンカンうどん(長沼町)
 
第4期(10/1~10/4)
 
ガタタンラーメン(芦別市)
さくらんぼソフトクリーム(芦別市)
生うに炊き込みご飯(積丹町)
大判しいたけチーズ焼き(中標津町)
和牛串(平取町)
黒千石醤油らーめん(北竜町)
逆バーガー(由仁町)←!(◎_◎;)名前的に今年の最注目です
 
第4期に(私的)目玉商品が集まってますねw 
 
4.他にも見所盛りだくさん(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 私的お勧めは10丁目会場。
昨年初登場でしたが他の会場に比べると比較的空いているので混んでるの苦手って人でも大丈夫です。
 
f:id:nvtomo:20140929221629j:plainf:id:nvtomo:20140929221708j:plain
左:シュハスコ、右:牛ホルモン焼うどん
 
今年もあるか不明ですが10丁会場での逸品です。
 
さっぽろオータムフェスト2015、いよいよ9/11(金)開幕です(((o(*゚▽゚*)o))) 
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ