麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ラーメンマスターへの道 #番外編 年越し蕎麦

 
実は何気に昨年も作ってはいたのですが、年越し蕎麦のそばつゆを今年も作りました。
 
f:id:nvtomo:20160102115832j:image
 
まずは完成品から。 
ちょっとみりんが多かったかもと言うのと、出汁に対して”かえし”が少し足りなかったかもと思いました。
それでも美味かったのですが、、、和食は味付けに繊細さが必要なのかなと感じました。
 
レシピです。
 
f:id:nvtomo:20160102115856j:imagef:id:nvtomo:20160102115930j:image
 
まずは出汁。
水に昆布を一晩つけておきます。
ラーメンの場合は煮干も入れてましたが、そばつゆの場合は煮干は入れないもののようです。
翌朝中火にかけて沸騰前に昆布を取り火を止めてから削り節を入れ、蓋をして20分ぐらい置いてから濾します。
今回削り節が少し少なかったかもしれません。 
 
f:id:nvtomo:20160102120009j:image
 
出汁の色が薄いのは煮干がないからか鰹が足りなかったからなのか。
 
f:id:nvtomo:20160102120048j:imagef:id:nvtomo:20160102120115j:image
 
”かえし”です。
ベースは醤油5:本みりん5です。
昆布を入れて弱火でじっくり30分アルコールを飛ばしました。
火を止めた後、具材の鶏肉を入れて味を染み込ませてはと思い付きましたが、あまり意味なかったですorz 
 
f:id:nvtomo:20160102120139j:image
 
出汁を”かえし”を混ぜて、最後にネギを入れて完成です。 
 
f:id:nvtomo:20160102120158j:image
 
蕎麦は恐らく年越し蕎麦用と思われる幌加内蕎麦。 
これが美味かったのですわ( ゚∀゚)o彡° 
来年と言うか今年の年末もこれ買いますよ( ゚∀゚)o彡°
 
来年と言うか今年の年末もそばつゆ作ろうと思いますが、その前に何回か自主練せんとですなヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ