麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

札幌ラーメンショー2016を勝手にプレビューするブログ~第1幕編

昨年、札幌では初開催となったラーメンショー。

6日間で85,000人を集め、大盛況のうちに幕を閉じました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

あーだこーだ好き勝手書かせてもらいましたが、、、

 

ramen-kyokai.jp

 

まるで私のブログを読んでくれたような改善っぷりじゃないですか( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

(´-`).。oO(絶対読んでねえよw)

期間の延長、店の入れ替えは大変魅力的ですね( ゚∀゚)o彡°

何杯食っても胃が持つように鍛えておかないとですね(震え)

 

まずは第1幕の店を確認したいと思います。

 

【道外勢】

[福岡]博多新風

あぶり肉のせ豚骨ラーメン

18時間かけ臭みなく仕上げたクリーミーな豚骨スープと香ばしく炒めた豚肉が、コシのある伸びにくい自家製麺と絶妙の相性!

 

関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅

 

[福岡]元祖 名島亭
名島亭スペシャ

旨みを“これでもか”と引き出したスープに、トロチャーシュー、山盛り野菜、煮玉子で仕上げたスペシャルエディション!

 

関連ランキング:ラーメン | 名島駅

 

[東京]らーめんダイニングど・みそ
濃厚東京スタイル味噌らーめん

厳選した5種類をブレンドした味噌ダレを、丼の中で動物系・植物系のWスープで融合させる「東京スタイル」の味噌らーめん。

 

関連ランキング:ラーメン | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

 

[東京]麺屋 翔
香彩鶏だし塩らーめん

様々な塩をブレンドしたタレと、鶏の旨味と香りを極限まで引きだしたスープを絶妙なバランスでまとめあげた至極の味わい。

 

関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

 

[長野]凌駕IDEA
漆黒の煮干し中華そば~信州山賊焼きのせ~

6種類の煮干しのスープに信州産再仕込醤油タレと自家製細麺を合わせ、ジューシーな信州名物山賊焼きをドーンとトッピング。

 

関連ランキング:ラーメン | 渚駅信濃荒井駅西松本駅

 

[山形]酒田のラーメンを考える会
山形・酒田のふわとろワンタンメン

「山形・酒田のワンタン」は透けて見えるほど生地が超極薄!なめらかで“ふわっとろ”っと口の中でとろける食感が特徴。

 

こちらは店舗としての出店ではないようです。 

 

酒田のラーメンを考える会

 

催事専門のグループとかなんですかね。

 

[青森]自家製麺 中華そば ひらこ屋
煮干中華そば

厳選した4種類の煮干しを水出しから煮出し、さらに追い煮干を加えた、あっさりとしながらも煮干のパンチが効いた一杯。

 

関連ランキング:ラーメン | 津軽新城駅

 

【道内勢】

[旭川]らーめんや 天金
正油ラーメン

豚骨・鶏ガラを丸2日間じっくり煮込んだコクのあるスープに、濃いめの醤油ダレ、低加水の縮れ麺を合わせた風格漂う味わい。

 

道内勢は去年の様子を見るに、よっぽどインパクトのあるメニューか呼び子さんの実力がないと閑散としてしまうこと間違いなしです。

(´-`).。oO(実は後者は結構大事w)

メニューが地味なこのお店は呼び子さんの実力に期待するしかないですが、

個人的には食してみたい一杯です。

 

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

 

 

[札幌]さっぽろラーメンマッスル
みそラーメン

じっくり煮出したコラーゲンたっぷりの豚骨スープに2種の味噌をブレンド。しっとりとした道産ホエー豚のチャーシューが秀逸。

 

関連ランキング:ラーメン | 自衛隊前駅澄川駅

 

昨年末にオープンしたばかりお店なんですね。

初めてお聞きしたお店です。

どういう繋がりで出店することになったのか興味がありますね。。。 


[札幌]らぁめん 銀波露
香ばし豚骨味噌ぱいくう麺

じっくり煮込んだ豚骨と胡麻の香ばしい香りの中に自店一番人気のぱいくう(豚)の揚げ豚肉を入れた札幌ラーメンショー限定のメニュー。

 

関連ランキング:ラーメン | 大麻駅森林公園駅

 

札幌と言うか隣町の江別が本店の有名店ですね。 

肉々しいメニューで頑張って欲しいですね。 

 

【私が食したいこの一杯】

 

[東京]らーめんダイニングど・みそ
濃厚東京スタイル味噌らーめん

 

ですかね。

札幌味噌との違いを味わってみたいです。

あまり並びがないことを祈ります( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

札幌ラーメンショー2016は、5/17(火)10:00開幕ヾ(・∀・o)ノダー!! 

 

↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ