麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

札幌ラーメンショー2016を大いにレビューするブログ ~第2幕編

 
札幌ラーメンショー2016が2週間の日程を終了し、閉幕しました。 
 
こちらに続いて、第2幕も突撃してきましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ダダダダ 
 
f:id:nvtomo:20160526172613j:image
 
一日の休みを挟み、10店全てが入れ替えになっての第2幕開幕です。 
 
f:id:nvtomo:20160526172634j:image
 
奇跡的に2ヶ月に一度の通院が入り、いつもより早くテキパキと通院を終わらせ現地入りです。
さすがに平日なので空き空きです( ̄▽ ̄) 
 
f:id:nvtomo:20160526172647j:imagef:id:nvtomo:20160526172703j:image
 
まず一杯目は東京の初代けいすけ。
伊勢海老味噌らーめん、味玉トッピング。
期待値が大き過ぎたんでしょうね。
柚子や生姜やらいろんな味が混じってあまり海老を感じず。
個人的には少し残念な一杯でした。 
 
f:id:nvtomo:20160526172719j:imagef:id:nvtomo:20160526172732j:image
 
二杯目は、福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊。 
福島 鶏白湯、シャモ団子トッピング。
ふむふむ確かに鶏白湯ですな。鶏の匂いが堪らない(((o(*゚▽゚*)o)))
 
f:id:nvtomo:20160526172746j:image
 
この日の〆は六花亭札幌本店のマルセイアイスサンド。 
曇り空でしたけど、結構蒸し暑い一日でした。
 
f:id:nvtomo:20160528123918j:image
 
そして土曜日に再度突撃。
日差しは強かったですが、それほど暑くはなくラーメン日和でしたw
 
f:id:nvtomo:20160528123934j:imagef:id:nvtomo:20160528123947j:image
 
この日の一杯目は、兵庫のだしと麺。
濃厚飛魚煮干の旨味だしそば 炙り熟成肉盛り。
まだオープンして1年ちょいのお店ですが、勢いを感じさせる一杯でした。
うどんのような食感なもちもち麺がまず美味い。
スープも煮干が素直に主張してきて、わかりやすい美味さ。
この第2幕では一番かなと個人的感想です。
 
f:id:nvtomo:20160528124002j:image
 
最後の一杯にしてお店の写真を取り忘れました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
山形の新旬屋 麺。
金の鶏中華、レッドカレー味たまトッピング。
ぷりぷりした中太縮れ麺は割と歯応えがあって美味し。
スープですが、、、胡椒がすごーく主張して来てまして、、、本来の旨味を味わうことができず、、、ちょっと残念な一杯でした。
途中からトッピングの影響でカレーが主張し出してくるのがなかなかよかっただけにもったいないなと。
 
総括です。
 
■やはり混雑度が緩和されていた
と思いました。
混みあう時間帯こそあれ、去年と比べたら並んでる人数は明らかに少なかったですね。
いくつか要因はあるのでしょうが、
「期間が二週間に延びたこと」で、混雑が分散されたんじゃないのかなと思いました。
私のような食いしん坊は期間が延びたら行く回数もそれに比例して増えますが、普通はより厳選して行く人が多いんじゃないかと。
一杯の価格もお高いですから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 
あともう一つ思ったのは、各店舗の提供速度が速くなったんじゃないかということ。 
こちらの要因であれば、回転が速くなったと言うことですので、お店にとってもお客にとってもいいんですけどね。 
 
■北海道のお店の出店には工夫が必要 
第2幕でも北海道の3店舗はいずれも集客に苦労してました。。。
それでも函館のお店はそこそこ入ってましたので、多少なりともレアさ的なものは必要なんじゃないかなと改めて思いました。
(´-`).。oO(俺も函館のはお腹の余裕があれば食いたかったw) 
来年も開催されるのであれば、北海道の店のセレクトをもっと頑張って欲しいぞ(*`Д´)ノということを言いたいですw
 
今年も全国の美味しい一杯をごちそうさまでした(*'ω'*) 
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ