麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2016年の美味しいラーメンを振り返るブログ

 

2016年も多くのラーメンと出会いました。 

年末恒例の一年のラーメン振り返りです。 

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

■新しい出会い

nvtomo.hatenablog.com

雪まつりの帰りに訪問。

ちょっと独特な味わいでしたが、冷えた身体が暖まる一杯でした。

 

nvtomo.hatenablog.com

味よりも提供の速さが印象に残っているお店ですw

そういえば再訪できてないですね。。。

 

nvtomo.hatenablog.com

twitterでフォロワーさんにお勧めされたお店に二年越しで行ったのに、早割に釣られてお勧めのつけ麺食べなかったと言う...

いや、美味しかったからいいんですが...

 

nvtomo.hatenablog.com

今年は食わず嫌いだったフードコートのラーメンも克服o(・`ω´・)○(謎

さすが老舗というクオリティでした。

 

nvtomo.hatenablog.com

以前からの懸案店でした。

博多ラーメンと久留米ラーメンの違いを知った2016年。

来年はこちらで鶏スープを食すのが楽しみですw

<<参考記事>> 

nvtomo.hatenablog.com

豚骨臭漂う中での鶏スープはどんな味わいなのでしょう(´-`).。oO

 

nvtomo.hatenablog.com

こちらも以前からの懸案店でした。

スパイシーな味わいのカレーラーメンがトップメニューで、何気に一番人気っぽいカツカレーを食べに行きたいです。 

 

nvtomo.hatenablog.com

実は最近あまり見なくなった正統派札幌味噌。

こういうお店、続いて欲しいですね。

 

nvtomo.hatenablog.com

私、基本三味の中では醤油が一番の好みなんですが、醤油と言えば旭川ラーメン

というわけで結構好きな味でした。

あ、ホルモンも好きなので( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

 

nvtomo.hatenablog.com

味はよかったんですが、強気な値段設定が気になったお店。 

 

nvtomo.hatenablog.com

恥ずかしながら初食でしたが、さすが!と唸らずにはいられないクオリティでした。 

 

■イベント、催事での出会い 

nvtomo.hatenablog.com

今年は催事の麺を積極的に食した一年でした。

数年来の念願だった大勝軒のもりそばも食せました。

 

nvtomo.hatenablog.com

私が今のような麺好きになる前、初めて美味しいと思ったラーメンが喜多方ラーメンでした。 

 

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

 

第2回目の開催となった札幌ラーメンショー。

期間も二週間延長され、財布と胃が続く限りラーメンを食べつくしました。

 

f:id:nvtomo:20160528124140j:image

 

そんな中、一番美味しかったのが兵庫県から出店のだしと麺の濃厚飛魚煮干の旨味だしそば 炙り熟成肉盛り。

うどんのようなもちも麺と煮干が素直に主張してくるスープが合う一杯でした。 

 

nvtomo.hatenablog.com

秋はオータムフェストのラーメン祭り。

かなりマンネリ感が進んでいて先行き不安ですが、その中で蕎麦屋さんのラーメンが一番でした。 

 

■私行きつけのお店

nvtomo.hatenablog.com

今年は4回の訪問に留まった私的イチオシの麺屋。

イチオシの鶏白湯 醤油、何と二年振りに食しました。 

 

nvtomo.hatenablog.com

こちらは我が家からの距離的な近さも相まって、最近評価急上昇の麺屋。

今年は5回訪問しました。

行くたびに代わる限定メニューを頼むことが多いです。 

2月に食したレアチャーシューのクリームぱいたんは、見た目イタリアンの鶏白湯のラーメンでした。

 

■私が選ぶ今年No.1の一杯 

 

今年最大の衝撃を与えてくれた、東苗穂「らーめん さのまる」の

鶏パイタン エスプーマ塩 です。

 

f:id:nvtomo:20160409131525j:image

 

見た目、味ともにこれまで出会ったことのないオンリーワンな一杯でした。

 

「らーめん さのまる」、今年初訪問でしたが、その初訪問でこの素晴らしい一杯に出会ったこともあり、訪問回数も5回を数えました。

 

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com 

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

 

■来年の抱負

これまで通り、健康に気をつけて食べまくります( ー`дー´)キリッ

来年は市電で行けるお店を何件か新規開拓したいかなと。

実は私、札幌市民になってだいぶ経つんですが、、、市電乗ったことないのです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

 

来年もラーメンレポにご期待ください\(^O^)/ 

 

↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ