麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2017 さっぽろ雪まつりの準備風景

 

今年も雪まつりの季節が近づいてきました。

札幌市民はあまり興味のない方が多いようですが、私的には一年の流行り廃りが雪像を通して感じられる雪まつりは、結構楽しみなイベントだったりします。

 

いつか準備風景を覗いてみたいと思ってましたが、ついに念願叶いました。 

 

f:id:nvtomo:20170126115359j:image

 

1丁目はJ:COMひろば。

毎年恒例になってきた感のあるスケートリンク

スケートリンクはいい感じにできてましたね。

周りを整備しつつ、スケートリンクをメンテナンスして備える感じですかね。 

 

f:id:nvtomo:20170126115434j:image

 

2丁目は道新 氷の広場。

何か建物的なものを建設中。

「道新 氷の広場」では、「あったらいいな、こんな家」をテーマに、北海道内の小学生から自分の思い描く「夢の家」を募集しました。

どんな家が出来上がるか楽しみですな(((o(*゚▽゚*)o)))

 

http://www.snowfes.com/place/odori/68img/2_l.jpg

 

ちなみにメーン氷像はクジラの家だそうです。 

 

f:id:nvtomo:20170126115503j:image

 

3丁目はHTB PARK AIR広場。

白い恋人PARK AIR ジャンプ台を建設中でした。 

 

f:id:nvtomo:20170126115540j:image

 

4丁目 STV広場。

まだまだ何かわからない大雪像。 

 

http://www.snowfes.com/place/odori/68img/4_l.jpg

 

ファイナルファンタジーがテーマのようです。

 

f:id:nvtomo:20170126115649j:image

 

横から見たらこんな感じ。 

 

f:id:nvtomo:20170126115758j:image

 

5丁目の東側は環境広場。

中は入れないので、裏側のみ。

 

http://www.snowfes.com/place/odori/68img/5e_l.jpg

 

正面はトットちゃん(黒柳徹子さん) 

 

f:id:nvtomo:20170126115820j:image

 

6丁目は市民の広場。

雪まつり閉幕後に開催される冬季アジア大会のマスコットキャラ「エゾモン」が入り口で出迎えてくれてます。

ががが... 

 

f:id:nvtomo:20170126115844j:image

 

中に入ると、北海道 食の広場という名の食いどころが広がってます( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

オータムフェストがウケてくるにつれて、雪まつりも食いどころが幅を利かすようになりましたね。。。

個人的には寒い中で食べてもあまり美味しくないので、なくてもいいのですが、観光客の皆さまに北海度のグルメを味わっていただくのも大事ですから...ね。 

 

f:id:nvtomo:20170126115915j:image

 

7丁目 HBCフランス広場。

自衛隊の皆さまが頑張ってらっしゃいました。

ご苦労さまです( ̄^ ̄)ゞ

凱旋門が出来上がるようです。 

 

f:id:nvtomo:20170126115939j:image

 

8丁目 雪のHTB広場。

こちらも自衛隊の皆さまの力作を絶賛作成中でした。

今年は、奈良・興福寺 中金堂。

 

http://www.snowfes.com/place/odori/68img/8_l.jpg

 

後は市民雪像スペースか...

と思って退却したのですが、、、10丁目 UHBファミリーランドを忘れてました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

http://www.snowfes.com/place/odori/68img/10_l.jpg

今年はスターウォーズ40周年記念だそうです。

 

さっぽろ雪まつりは、大通・すすきの会場が2月6日~12日。

つどーむ会場は2月1日~12日です。

  

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ