麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

札幌ラーメンショー2017を振り返るブログ ~第二幕編

f:id:nvtomo:20170525112154j:image

 

3年目を迎えた札幌ラーメンショー。

2週間の日程を終え、昨日閉幕しました。 

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらに続いて、第二幕も振り返っておきましょう。

まずは、奇跡的に二か月に一度の通院デーとなったとある平日。

いつもよりテキパキと終わらせて開始時刻目掛けて突撃ヾ(・∀・o)ノダー!! 

 

f:id:nvtomo:20170525112156j:imagef:id:nvtomo:20170525112224j:image

 

まずは、第二幕は個人的イチオシから。

東京 麺や 七彩の東京てもみ醤油らーめん、チャーシュー増し。

てもみ麺ならではの、麺のもちもちさが美味かったですなあ。 

 

f:id:nvtomo:20170525112250j:imagef:id:nvtomo:20170525112311j:image

 

静岡から参戦 麺匠 うえ田の高級鴨肉と献上品鰹節の魚介ラーメン、かもたまトッピング。
かもたま = 煮卵トッピング+鴨肉増しのようです。

鴨肉美味かったですが、一番気になったのは店のお姉さんの可愛さでした(*´Д`)ハァハァ←

 

f:id:nvtomo:20170525112335j:imagef:id:nvtomo:20170525112404j:image

 

さすが平日の午前中。

天気よくてもこれだけの並びでした。 

 

f:id:nvtomo:20170525112427j:image

 

この日の〆はイシヤカフェのミックスソフトクリーム。

特に聞かれませんでしたがカップでの提供でした。 

 

f:id:nvtomo:20170527151956j:imagef:id:nvtomo:20170527152010j:image

 

そして、土曜日は生憎の雨模様。

朝から土砂降りでしたが、会場到着時にはだいぶ小降りになってきて、並んでいるうちに止んで、

 これはやっぱり日頃の行いだな( ̄ー ̄)ニヤリ

とか考え始めて傘畳んだ途端また土砂降りになって、

 やっぱり日頃の行いだな( ノД`)シクシク… 

と思ったよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

f:id:nvtomo:20170527152028j:imagef:id:nvtomo:20170527152050j:image

 

というわけで、土砂降りの中、第二幕一番の並びだったこちらへ。

大阪から参戦 がちんこらーめん道 柊の豚骨醤油ラーメン 泉州名物トロトロ炙りチャーシュー串乗せ。

何か催事慣れしてる感ありありでしたが、背脂たっぷりのガッツリ系豚骨美味かったです。

 

f:id:nvtomo:20170527152117j:imagef:id:nvtomo:20170527152135j:image

 

そして、札幌ラーメンショー2017の締めくくりは、東京は、鯛塩そば 灯花の愛媛宇和島鯛塩そば、春タケノコトッピング。

最後はあっさり系で締めくくりました。 

 

f:id:nvtomo:20170527152154j:image

 

というわけで札幌ラーメンショー2017走り切りました( ー`дー´)キリッ

(枚数足りませんが)二週間で八杯いただきました。

 

■もっと質の向上を

出店店舗の食〇ログでの評価を一通り見たのですが、どこも3.5超えで名店の評価の部類に入るのでしょうが、実際食べてみるとそこまでの感じはしないんですよね。

もちろん、普段とは違う設備、場所そして、限られた予算の中でというさまざまな制約がある中ということは承知してますし、実際にお店で食べたらもっと美味いんだろうなあということは想像できるのですが、麺が結構固まった状態で提供されている店舗が多くてですな。

ちょっと残念な思いをする一杯が多かった2017年でした。

 

■北海道の店舗はなくてもいいのでは

今年は、札幌真麺処 幸村が初代けいすけとコラボして、そこそこ集客しておりましたが、単独店舗はどこも大苦戦。

推測ですが、苦戦するのがわかりきっているので、募っても集まらないんでしょうね。

札幌市内の会場周辺のお店ばかりで、お願いされて出店したのかも...と思わせるラインナップでした。

個人的には札幌から離れた名店であれば、ぜひ味わってみたいのですが、思い切って北海道の店舗を外すとか、オータムフェストのように複数の店舗のコラボにするとか、思い切った工夫が必要なのかなと。

 

今年も全国の名店を食べ尽くしました。

ごちそうさまでした(*'ω'*) 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ