麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

さっぽろオータムフェスト2017を大いに振り返るブログ

f:id:nvtomo:20170910110835j:image 

 

10周年と節目の年を迎えた、さっぽろオータムフェスト2017は大盛況のうち、9/30(土)に閉幕しました。

来場者は昨年を下回ったそうで。

台風接近で一日お休みになったのが響いてますかね。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

それでは今年も美味しい画像とともにオータムフェストを振り返りましょう♪ヽ(´▽`)/ 

 

■今年も8丁目会場に入り浸り

北海道内の美味い物大集合な8丁目会場。

毎年お世話になっているのですが、今年もほとんどの時間をこちらで過ごしましたねえ。

札幌市民の私としては、他の地域の名産をいろいろ食したいという欲求が強くて、自ずとこちらの会場に足が向いてしまうようです。

 

f:id:nvtomo:20170910110914j:imagef:id:nvtomo:20170910110932j:imagef:id:nvtomo:20170910110958j:imagef:id:nvtomo:20170910111019j:image

豊富牛串@豊富町、牛サガリ串&フランクフルト@幕別町、和牛串&フランクフルト@平取町、メロンスムージー夕張市

 

メロンスムージーは今年発見した逸品でしたなあ。

赤肉メロン濃厚で、さすが夕張メロンや(*`Д´)ノと絶賛せざるを得なかったです。

 

f:id:nvtomo:20170917070546j:imagef:id:nvtomo:20170917163100j:imagef:id:nvtomo:20170917163143j:imagef:id:nvtomo:20170924084722j:image

三色ぽーくる@大空町、ロースステーキ@上富良野町米粉クレープ ベーコンチーズ@当別町、ラム串&羊籠包@士別市

 

昨年に続いてリピートした大空町の三色ぽーくるは、嫁さんも絶賛でした。

 

f:id:nvtomo:20170924084956j:image f:id:nvtomo:20170924085012j:imagef:id:nvtomo:20170928115917j:imagef:id:nvtomo:20170928120012j:image

てっくい天丼@上ノ国町、生たこザンギ@留萌市、牛玉ステーキ丼@清水町、北寄玉@苫小牧市

 

今年も安定の美味さだった生たこザンギ。 

 

f:id:nvtomo:20170928120042j:imagef:id:nvtomo:20170930134307j:imagef:id:nvtomo:20170930134333j:imagef:id:nvtomo:20170930134353j:image

たれカツ@訓子府町、十勝ナイタイ和牛丼@上士幌町、北斗流ザンギ@北斗市音威子府そば@音威子府村

 

がっつり系の箸休めにぴったりだった音威子府そば。

 

f:id:nvtomo:20170930134412j:image f:id:nvtomo:20170930134535j:image

牛とろ丼@清水町、無添加ソフトクリーム@せたな町 

 

今年の〆はさっぱりと無添加ソフトクリームでした。

 

■印象が変わったかも?”お肉じゅっ丁目”

 

昨年は個人的には酷評だった10丁目会場 ”お肉じゅっ丁目”。

まああまり行かなかったせいもあるのかなと、今年少し行く頻度を増やして思い直しました。

ただ、出来不出来は激しいのかなと、今年の印象です。

 

f:id:nvtomo:20170917070351j:imagef:id:nvtomo:20170917070410j:imagef:id:nvtomo:20170917070429j:image

ホルモンザンギ@ユンニの湯、モンティクリストチーズサンド(チキン)@BUDDY BUDDY、フライドチキン@ジェーンズフライドチキン

 

これまで何となく避けていたジェーンズフライドチキンは、何ごとも食わず嫌いはいかんなあと思わせる美味さでした。

 

f:id:nvtomo:20170924084856j:imagef:id:nvtomo:20170924084759j:imagef:id:nvtomo:20170930134521j:image

スープらむしゃぶ、ジューシージャンボラム串、牛サーロインカツレツサンド@京都きむら 

 

ジューシージャンボラム串は、冷めていなければ大絶賛の美味さだったような... 

 

■まあこれでよいのかも HOKKAIDOラーメン祭り

例年、各クール1杯は食していましたが、今年はついに期間を通して1杯しか食べませんでした。

 

f:id:nvtomo:20170928115735j:image 

旭川しょうゆホルメン 

 

主原因は、前売りチケットがなくなったことなんですが、券売所で並んで、お店の前で並んでと2回並んでまで食べたいなと思わせるラインナップではないんだよな...と言うのが実際のところなんですよね...

これだったら会場周辺に、同じ値段でもっと美味しいラーメン食べれるところたくさんありますしね。

 

まあそれでも、他の会場と比べても賑わっていて、イベントとしては成功と言えるのではと思うので、ここはこのままでいいんじゃないですかねと思うんです。

(´-`).。oO(わしはいかんけどなw)

 

総括です。

 

さっぽろ雪まつりと並ぶ札幌の秋を彩る一大イベントに成長

f:id:nvtomo:20170930134246j:image 

10周年を迎えた、さっぽろオータムフェスト

昨年ぐらいから、観光客の姿もそうとう目立ち始め、さっぽろ雪まつりと並ぶネームバリューを持った、札幌の秋を彩る一大イベントに成長しましたね。

 

他のイベントへの影響度を鑑みたら、すでにさっぽろ雪まつりを凌駕しているのかなと個人的には思います。

雪まつりオータムフェストの影響を受けて、年を追うごとに食べ処が増えてますからね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

 

f:id:nvtomo:20170910111127j:imagef:id:nvtomo:20170928115803j:image

白子天ぷら@白子屋 Tempura Children、10回記念特別メニュー 牛サイコロステーキ 北海道山ワサビかけ 

 

これだけ大きなイベントに成長してきましたので、怖いのは質の低下ですかね。

結構審査が厳しいというのを噂に聞きましたが、それでもこれだけお店が多くなると、えええっていうのもありますからね。

 

来年の開幕を待ちわびながら、一年頑張って生きたいと思いますo(・`ω´・)○ 

今年もごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ