麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2017年の美味しいラーメンをお腹いっぱい振り返るブログ

毎年年末恒例の今年の振り返り。

第一弾は今年出会った美味しいラーメン達を振り返ります。

昨年の振り返りもご参考に。

 

<<昨年の振り返り>>

nvtomo.hatenablog.com

 

■新店開拓

nvtomo.hatenablog.com

 

今年のラーメン初めはこちら。

これを皮切りに新規開拓が多かったような気がする2017年。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

JR篠路駅近くにある老舗店。

チャーシューの分厚さが印象的。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

卒業と知り急いで馳せ参じた道南の名店。

私好みの味で、今まで来なかったことを軽く後悔しましたw

 

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

 

今年の3月にグランドオープンした複合商業施設「sitatte sapporo(したって さっぽろ)」より二店。

どちらも美味しいは美味しくて、特に前者は好みの部類なので頑張って欲しいですが、結構厳しい戦いを強いられてるように見えます。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらは、味よしルックスよしながらも、郊外の割に強気な値段設定が気になってましたが、気が付いたら閉店してました...

 

nvtomo.hatenablog.com

 

数年来の懸案店に念願かなって初訪問。

評判に違わぬ極上の一杯でした。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

今年は大通方面の新規開拓が多かったです。

こちらは大通地下街直結ながら昭和の香り漂う飲食店街で味わった一杯。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらは狸小路の繁盛店。

開店直後から観光客中心に大繁盛してました。 

 

nvtomo.hatenablog.com

 

かつてはホームだった白石区も北区民となった今、普段はなかなか来れません。

このクオリティで500円とか、大行列も納得の美味さでした。 

 

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらは白石区の繁盛店の2号店。

好みが分かれそうな一杯ですが、他の店では味わえないオンリーワンな一杯でした。

 

■イベント、催事での出会い

昨年に続いて、美味しい一杯を求めてイベント、催事の麺もたくさん食べました。

まずは3年目を迎えた札幌ラーメンショー。

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

 

全国の有名店が集まってきていますが、いつもとは違う限られた環境で作る一杯の難しさを感じさせますよね...

 

f:id:nvtomo:20170520174257j:imagef:id:nvtomo:20170520174314j:image

 

その中では、一番の変わり種と言えた、東京より出店の”黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン”より、”生ハムフロマージュ”、ダブルチーズトッピングが一番印象に残りましたね。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

毎年4、5杯は食べていたような気がするさっぽろオータムフェストですが、代わり映えしない内容と前売り券を売らなくなったことが決め手となって、今年は1杯のみ。

ラーメンブースは結構繁盛してたようにお見受けしましたが、それに見合う味、値段かどうかは...ですね。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

総じて外れが多いイベント、催事での一杯ですが、こちらは美味かったですなあ。

もちもちした麺、円やかな中にも辛さがある、レベルの高い担々麵でした。

 

■行きつけの店

いくつかある行きつけの店ですが、今年はあまり行けませんでしたなあ。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

まずは、私が白石区民だった頃から足繁く通った菜々兵衛。

一時は年20回以上訪問してましたが、今年はこの1回のみ。

味が落ちていることは否めませんが、近くにあればもっと通いたい一杯であります。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらは北区民となってから通うようになった亀陣。

通い始めた時よりも繁盛してきて、来たけど混んでて諦めるというのが数回あっての1回のみの訪問でした。 

 

■今年一番残念だったこと

 

昨年No.1の一杯に選んだお店が、気が付いたら閉店してたこと(´・ω・`)ショボーン 

 

nvtomo.hatenablog.com

 

雪解けの季節に行こうとしたら閉店の知らせを見つけました...

味の良さの割に客足が...と気にはなってましたが、まさか閉店してるとは...残念無念。 

 

■私が選ぶ今年No.1の一杯

 

狸小路 札幌 炎神の芳醇味噌ラーメンです。

 

f:id:nvtomo:20170815120254j:image

 

オリジナリティ溢れる完成度の高い味噌ラーメン。 

クリーミーで円やかなスープ、表面が焼かれて香ばしい味わいのブロックチャーシュー、繁盛するのも頷ける一杯でした。

 

f:id:nvtomo:20170502142029j:image

 

次点として、煮干しらぁめん なかじまの醤油らぁめんを上げておきます。 

No.1と甲乙つけ難い、こちらも極上の一杯。

 

■来年の抱負

来年こそ、市電周辺のお店を新規開拓したいですな。

市電自体は今年初体験しましたのでw

あと、量より質でいきたいかなと。

年のせいだと思うんですが、食べすぎるとすぐもたれるようになってしまいまして...

 

来年もラーメンレポご期待ください\(^O^)/ 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ