麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2018 第69回 さっぽろ雪まつりレビューその3 ~完成品観れたのは初かもな国際雪像コンクール

今年も行ってきましたさっぽろ雪まつり

続きです。

 

<<前記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

11丁目会場国際広場にやってきました。 

毎年恒例の国際雪像コンクール。

毎年製作中に来ていたようで、完成品観れたのは初めてかもw

 

f:id:nvtomo:20180210125936j:image

 

今年の優勝作品、タイの闘鶏ガイ・チョンです。

実はこれ結構撮るの苦労しまして...

何故かというと 

 

f:id:nvtomo:20180210130015j:image

 

雪像の前に、恐らくタイ人と思われる方がたくさんいたからなのでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

皆さん朝早くからお祝いに来たんですかね...ってぐらいたくさんいましたよ。 

 

f:id:nvtomo:20180210130045j:imagef:id:nvtomo:20180210130104j:imagef:id:nvtomo:20180210130119j:imagef:id:nvtomo:20180210130147j:image

f:id:nvtomo:20180210130208j:imagef:id:nvtomo:20180210130224j:imagef:id:nvtomo:20180210130243j:imagef:id:nvtomo:20180210130306j:image

 

他の国の作品も一通り観ましたが、どれも甲乙つけ難い素晴らしい作品ばかりですね... 

 

f:id:nvtomo:20180210214727j:imagef:id:nvtomo:20180210214741j:imagef:id:nvtomo:20180210214806j:imagef:id:nvtomo:20180210214835j:image

 

おっと!雪像じゃないのが混じってしまいましたね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

 

f:id:nvtomo:20180210214910j:image

 

こちらも毎年恒例、北海道が生んだ人気キャラクター 雪ミク(初音ミク)のグッズを買い求める行列です。

「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。 2010年の『さっぽろ雪まつり』で "真っ白い「初音ミク」の雪像"を作ったことをきっかけに誕生し、それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』が毎年北海道で開催されています。 「雪ミク」に着せる衣装デザインは、毎年様々なテーマに沿ってインターネット上で広く募集しており、2018年は“北海道の雪をイメージした『どうぶつ』”がテーマとなっています。 今冬もクリエイターの皆さんとともに冬の北海道を応援しています。

 

今年の小雪像は、雪ミク(初音ミク) タンチョウ巫女Ver.だそうです。 

 

f:id:nvtomo:20180210214955j:image

 

12丁目会場は、市民の広場。

市民雪像が並んだ、私お気に入りの会場です。 

 

f:id:nvtomo:20180211105201j:image

 

日本ハムファイターズに入団したゴールデンルーキー清宮くん。

個人的にはホントにホンモノなのか半信半疑ではありますが、、、まあ高卒なので少なくても今年はプロの土台作りの年になると思います。

後輩に触発されて斎藤佑樹奇跡の復活とかないですかね... 

 

f:id:nvtomo:20180211105229j:image

 

この二人...わかるようなわからないような... 

 

f:id:nvtomo:20180211105313j:image

 

左が藤井くんで右がひふみんですね。 

 

f:id:nvtomo:20180211105404j:image

 

20歳になったonちゃん

毎年必ず数体は観られるさっぽろ雪まつりの定番ですね。 

 

f:id:nvtomo:20180211105501j:image

 

こちらも毎年観るスヌーピー

今年はお空観てますね。 

 

f:id:nvtomo:20180211105537j:image

 

こちらも毎年恒例の第九雪像

最初観た時は度肝抜かれましたが、さすがに見慣れましたね。 

 

f:id:nvtomo:20180211105615j:imagef:id:nvtomo:20180211105633j:imagef:id:nvtomo:20180211105647j:imagef:id:nvtomo:20180211105704j:image

 

そして2018さっぽろ雪まつりで一番よく観た雪像ミニオンズ。

えええええそんなに露出ありましたっけ???

 

f:id:nvtomo:20180211105735j:imagef:id:nvtomo:20180211105752j:image

 

乃木坂46はわかるんですが、まいやんって誰やん...

 

(ググってる) 

 

あぁ、白石麻衣さんですね、その方だったら私も知ってますよ(`∀´) 

まあ、お綺麗な方を雪像にするには難しいですよね。

 

続きます。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ