麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

桜前線2018@モエレ沼公園

f:id:nvtomo:20180505095302j:image

 

桜を探しにモエレ沼公園にやってきました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

毎年申し上げていることですが、広い園内で桜が咲いている場所はごくごく一部ですので、お花見をされる場合は入り口の案内板で場所をご確認されることをお勧めいたします。 

 

f:id:nvtomo:20180505095338j:imagef:id:nvtomo:20180505095359j:image

 

メイン入り口ではない西側(地図の右側)から公園の外周に沿って、下の方にあるさくらの森を目指します。

 

2018年の桜シーズンもそろそろ終わりを迎えましたが、円山公園に観に行ったぐらいに留まっておりました。

nvtomo.hatenablog.com

 

今年はゴールデンウィークの狭間が仕事で休めなくてというのはあったのですが、それに加えて嫁さんが寝込んでしまいましてな...

一向に回復しないし、歩くのもつらいレベルだったので連休に入る前に病院に連れて行ったら、はっきりとした原因はわからないけど、重症レベルの貧血というのがわかって、ひとまず対処療法+鉄分の補給で様子を見ましょうと言うことになり、食事が全くとれない状態で衰弱してたので点滴を打ってもらって帰宅。

翌日もずっと寝込んだままで心配でしたが、薬飲んで消化の良い麺類を食べさせて一日静養してたら、翌日はようやく回復基調になりまして。

さすがにあまり目を離すのもまだ心配だったので、朝早い時間に近場のこちらに今年最後の桜を観にやってきたという次第です。

 

f:id:nvtomo:20180505095422j:image

 

天候は時折晴れ間が差すそれほど悪い状態ではなかったのですが、風がとにかく強くてですな...

鷲かと思うんですが...大きな鳥も風の影響を受けないよう相当低く飛んでいて迫力ありました(あまりにも近くて怖かったで...w) 

 

f:id:nvtomo:20180505095455j:imagef:id:nvtomo:20180505095526j:image

 

昨年見つけた外周で一か所だけ咲いている桜。

ちょっと葉桜が多くなってますね。 

 

f:id:nvtomo:20180505095656j:imagef:id:nvtomo:20180505095722j:image

 

さくらの森にやってきましたが、こちらも葉桜が目立ちボリューム感がなくなってきてますね。

前の日の雨で結構散ってしまったのもありました。

 

f:id:nvtomo:20180505095830j:imagef:id:nvtomo:20180505095855j:image

 

朝早い時間なので、さすがに家族連れはいませんでしたが、この日がモエレ沼公園で桜を楽しめる最後の日になったかもしれません。 

 

f:id:nvtomo:20180505095913j:image

 

一枚目と同じ角度からモエレ山をバックにした桜です。

桜はピークが短いですから、天候や気温そして個人の都合等タイミングが合わせるのが難しいですよね...

でもそれが、桜の希少性にも繋がっているのかもしれないと感じた桜前線2018でした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ