麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

第17回 長崎老舗巡り@さっぽろ東急百貨店

f:id:nvtomo:20180401132322j:image

<2018/4訪問>

 

3月29日(木)~4月3日(火)までさっぽろ東急百貨店で開催されていた、第17回 長崎老舗巡り。

今まで存在に気が付いてなかったのなぜだろう(。´・ω・)?

って考えたら、、、同じ時期に大九州・沖縄展@丸井今井札幌本店があったからだったようです。

同じタイミングで地域被る催事、、、いくないw

 

f:id:nvtomo:20180401132337j:image

 

蘇州林の長崎ちゃんぽんです。

長崎ちゃんぽんと言えば、どうしてもリンガーハットを思い浮かべてしまいますが、、、全然違いますね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

比べてしまうこと自体どちらにも失礼なんですが、野菜の炒め方が絶妙ですね。

野菜の旨みが染みたスープ、 美味しくいただきました。

 

f:id:nvtomo:20180401132348j:imagef:id:nvtomo:20180401132357j:image

 

こちらも蘇州林より。

ごま団子とココナッツ団子です。

嫁さんへのお土産に買っていったのですが、

あたし、ごま団子好きなのよ(`∀´)ウフ

旦那さん当たり引いタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ということでw ごまの香ばしさ、団子の柔らかさ、さすが中華街の名店や( ゚∀゚)o彡°

と唸らずにいられない逸品。

ココナッツ団子もココナッツの風味が強くて絶品でしたなあ。

ちなみに、我が家のミルフォードさん(猫)、ココナッツの匂い嗅がせたら超気にいったらしく、美味い美味い言うて舐めまくってましたw

 

最後はレストラン 蜂の家から。 

 

f:id:nvtomo:20180401132407j:imagef:id:nvtomo:20180401132413j:image

 

クリームパン。

揚げてあるにしては油っこさを感じないのは、パン生地の違いですかね。

素朴系なクリームパンで個人的には結構好みでした。 

 

f:id:nvtomo:20180401132421j:imagef:id:nvtomo:20180401132428j:image

 

そしてこの店の看板メニュー カレーパン。 

一言で言うと、これぞThis is カレーパンや( ゚∀゚)o彡°

に集約されるように衣がさくっとしていて、ちょっと辛さのあるカレーも定番の味わいで、 看板メニューも頷けるカレーパンでした。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ