麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

桜前線2018の見納め@戸田記念墓地公園 ~札幌近郊随一の桜スポットと胸を張って言える質・量

f:id:nvtomo:20180512221437j:image

<2018/5訪問>

 

2年振りの訪問は満開&好天の絶好のコンディションでした♪ヽ(´▽`)/

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

2年前は見頃には早くて3年前は野鳥被害でと

nvtomo.hatenablog.com

初訪の時以来いい状態で観れてなかったのですが... 

 

f:id:nvtomo:20180512221521j:image

 

絶好の見頃でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

9時開門で確かその前は門の前で待たされると記憶していて20分ぐらい前に着いて待つ作戦だったのですが、すでに開門されていてしかも混み合ってもなくということでのんびりじっくりと観て回れました。 

 

f:id:nvtomo:20180512221550j:image

 

数年前に大幅改修されて開放感が出た戸田さんの像付近。

帰るころには桜の木の下でのんびり花見を楽しむ人がたくさんいらっしゃいました。 

 

f:id:nvtomo:20180512221652j:image

 

園内に約8,000本という本数ばかりが話題に上がりますが、個人的には個々の桜のボリュームが素晴らしいと思っていて、札幌近郊随一の桜スポットと言って差し支えないレベルだと思っています。

北海道全体で見ると、現地で観たことのない五稜郭公園との比較はわかりませんが、静内の二十間道路の桜並木よりは上かなと。 

 

f:id:nvtomo:20180512221723j:image

 

桜を観ていると忘れがちですが、ここの本来の用途は墓地ということで、桜冠の道と墓地。 

 

f:id:nvtomo:20180512221754j:image

 

桜冠の道は満開で桜のトンネルという表現がぴったりな風景。

まだ早い時間だったので撮り放題でしたw 

 

f:id:nvtomo:20180512221849j:image

 

桜冠の道を抜けたところ。

桜に目が行き過ぎてしまいますが、芝生の整備具合も群を抜いてますよね。 

 

f:id:nvtomo:20180512222035j:image

 

池田大橋を抜けたところにある池をバックに一枚。

単純に桜を撮るのに飽きてしまって構図を考えながら撮った一枚。 

 

f:id:nvtomo:20180512222058j:image

 

これも同じ場所ですね。

時間が早くて空いているのに加えて敷地が広大で、桜スポットもたくさんなので、みなさん思い思いに自分の一枚を撮ってました。 

 

f:id:nvtomo:20180512222604j:image

 

とにかく天気が良くて、桜も満開で大満足の桜前線2018の見納めとなりました。

来年もまたいいタイミングで観れるといいなあと祈りながら帰路につきました。 

 

この施設を所有している宗教団体とは一切無関係なんですが、これだけの桜の名所を維持して、一般にも広く提供してくれていることには素直に敬意と感謝を表したいと思いますm(__)m 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ