麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

第3回 東北六県 味めぐり@さっぽろ東急百貨店

<2018/9訪問>

 

8月30日(木)~9月4日(火)までさっぽろ東急百貨店で開催されていた第3回 東北六県 味めぐり。

 

<<昨年訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

地味に第1回から皆勤の催事ですが、その理由はもちろん喜多方ラーメン。 

今年もそれがお目当てでしたが、オープン前の並びに少し萎えまして...

まあ2年連続食してるから並んで食べるほどではないか...と方向転換し、嫁さんへのお土産をじっくり吟味しました。 

 

f:id:nvtomo:20180902222313j:imagef:id:nvtomo:20180902222319j:image

 

山形県は明友庵のずんだ餅

ずんだ餅と言えば宮城県仙台のイメージが強いですが、味見させてもらって決めました。

甘さ控え目の粗いずんだと柔らかい餅が大変美味でございました♪( ´▽`) 

 

f:id:nvtomo:20180902222327j:imagef:id:nvtomo:20180902222333j:image

 

こちらも同じ店で買った手作りバター餅。 

ケンミンショーで紹介されたんですって!

パッと見は普通の餅ですが触ってみるとその柔らかさに驚きます。

バターが入っていることで餅に柔らかさが出るんだそうで。

バターのほのかな甘みが味わい深いですね。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ