麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2018年に出会った美味しいラーメン達を振り返るブログ

 

年末恒例となった今年一年の振り返り。

第一弾は今年出会った美味しいラーメン達に思いを馳せて...

 

<<2017年の振り返り>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年の振り返りもご参考に。 

まだ食べ納めではないかもですが、この記事執筆時点での83杯を振り返ります。 

 

■新規開拓

今年初訪問だったのは21店。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

多分二度と来れないだろうなぁという土日休みで平日昼間のみ営業の激高ハードルな麺屋でした。

f:id:nvtomo:20180125120821p:image

餃子と小ライス付きでつけ麺が700円という信じられないコスパ

チャンスがあればまた訪れたいものです。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

同じ建物にあるこちらは土曜営業でしたが、同じ階で営業しているお店はありませんでしたw

 

nvtomo.hatenablog.com

 

今年は地下鉄駅近辺の新規開拓も何軒か。

 

f:id:nvtomo:20180430071018j:imagef:id:nvtomo:20180430071025j:image

 

らーめんよりもサイドメニューのごまめしの方が印象に残っていますw

 

今年は数年来の懸案店だった超繁盛店に訪問できた年でした。

 

f:id:nvtomo:20180711153201j:image 

nvtomo.hatenablog.com

 

北区太平のけせらせら

通るたびに凄い行列で、それゆえ訪問するのに躊躇してたのですが噂に違わぬお味でした。 

 

f:id:nvtomo:20180714170959j:image

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらは札幌随一の繁盛店と言って差し支えない麺屋 彩未。

平日なのに30分開店待ちしましたw

想像よりもインパクトには欠けましたが、食べ進むにつれて札幌一と言われる所以がわかったような。

  

■今後に期待!な新店

nvtomo.hatenablog.com

 

2017年オープンなので厳密には新店ではないのですが、今年初訪問の私的に新店扱いと言うことでw

 

f:id:nvtomo:20180812184848j:imagef:id:nvtomo:20180819085829j:imagef:id:nvtomo:20181014170905j:image

 

結局3回訪問しましたが、自家製麺が美味いんですよね。

まだ食せていないので気になるメニューがいくつもあるので、2019年も訪問が増えそうです。

 

■イベント、催事での一杯

イベントは催事で食した一杯は13杯。

今年はラーメンショー、オータムフェスト以外では1杯だけでした。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

その貴重な一杯も年始なので今年は催事はほぼ食してない結果となりました。

催事に出る一杯って結構決まっていて一通り食べつくしたからかも? 

 

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

 

4年目を迎えた札幌ラーメンショー。

今年も第一幕、第二幕各2回訪問し、合計8杯いただきました。

すっかり量が食べれなくなったアラフォー男子ですのでこれで限界ですw

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20180526134143j:image

 

8杯の中でのNo.1は大トリでいただいた牛骨醤油ラーメン。

一口麺を食べて...何じゃこりゃ( ̄○ ̄;)といい意味での驚きがありましてな。
柔らかな歯ごたえの中にも弾力を感じさせる麺で、何やら味わい深い...
麺に黒い斑点がついていて何か練りこまれているようにも思ったのですが、恐らくスープに入っているもので、スープがよく麺に絡んでいることを示していて、それが麺の味わい深さに繋がっているんじゃないかと。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

さっぽろオータムフェストでは4杯いただきました。

オータムフェストでラーメンと言えば5丁目会場のHOKKAIDOラーメン祭りのイメージですが、今年は他の会場でもネームバリューのあるお店が出店していて、存在感がだいぶ薄らいでましたね...

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20180927160452j:image

 

店舗にも年数回はお邪魔する街中のJapanese Ramen Noodle Lab Qはこういうイベントでも美味しい一杯を提供してくれますし、まさか顔を覚えられてるとは( ̄○ ̄;)

と声掛けにちょっとびっくりでしたw

そうそう、同じお店のをイベントでもう一杯いただいたんでした。

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20180728130804j:image

 

JRA限定と言いつつ、同じような一杯をオータムフェストで見かけたような...

まあ美味いからいいですよね! 
 

■私が独断と偏見で選ぶ今年の一杯 

悩みました。

飛び抜けてこれはっ!ってのがなかったのもありますが、レベルの高い一杯が多かったのかなと。

その中から独断と偏見で選んだ今年の一杯は...................!

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20180627180243j:image 

 

銀座 篝 札幌店の鶏白湯 醤油SOBAです。

強気な値段設定ですが、それも納得の一杯を提供してくれるお店ですが、開店当初はなかったこちらは個人的にはワンランク上の一杯でした。

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20180414105124j:image

 

次点は、いせのじょう高架下店のみそラーメン。

あっさり系のこちららしい優しい味わいながらも味噌のコクがしっかり味わえる一杯です。

 

■来年の抱負

今年食べ歩いて思い至ったのですが、私にはまだまだいろいろなお店の一杯を食べたい欲求があるようでして。

そこである程度年を重ねていくと、行く店が絞られるのかもしれませんが

今は自分の欲求に素直になっていろいろな店を食べ歩きたいかなと。 

 

来年もラーメンレポご期待ください\(^O^)/

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ