麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2019 第70回さっぽろ雪まつりレビューその1 ~平成最後のさっぽろ雪まつりの一番人気は...

f:id:nvtomo:20190209112647j:image

 

今年も行ってきましたさっぽろ雪まつり

私が札幌市民になってから10年ちょいですが、この10年で外国人観光客と札幌市民の割合が逆転したそうで。

寧ろ昔は札幌市民の割合が多かったことに驚きましたが。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

例年ですとちょうど暖かくなる日が多いのですが、今年は観測史上最強の寒波に見舞われて、雪像的にはいいのでしょうが観る方として結構辛い雪まつりとなりましたね。 

 

f:id:nvtomo:20190209153450j:imagef:id:nvtomo:20190209153504j:image

 

今年は8丁目からスタート。

雪のHTB広場と言うことで、onちゃんがお出迎えしてくれました。 


f:id:nvtomo:20190209153508j:image

 

今年の大雪像は、

「届いたあたり前が、届ける喜び。 ~今日も走るレッドベア~」

全国を結んでいる貨物列車なんですね。

皆さんが普段スーパーで買われているジャガイモや玉ねぎは、もしかするとレッドベアが北海道の農家さんからお預かりして運んだ食材かも知れません。
全国242箇所の貨物駅を結んで一日に運転する約500本の貨物列車の走行距離は、およそ地球5周分に及び、日本の経済を支える重要な産業関連物資や、皆さんの生活に欠かせない生活関連物資の輸送を行う日本で唯一の貨物鉄道会社がJR貨物です。
今回、大雪像になるJR貨物の機関車「DF200」(通称:レッドベア)と「EH800」は、あずき色のコンテナやタンクコンテナを載せた貨車を引き連れ、日本の北から南を繋ぐ鉄道網を今日も休まず走っています。コンテナの中身は見えませんが、一つのコンテナで玉ねぎなら20kg詰めダンボール250箱、ペットボトルだと500mlの24本入りケース336箱を運ぶことができます。北海道産のジャガイモの約4割、玉ねぎの約7割が本州向けに鉄道で運ばれています。
JR貨物は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量削減を目的に輸送手段の転換を図る「モーダルシフト」の担い手として、定時性・大量定型輸送という特性があります。駅から駅はJR貨物、駅からお客さまへはトラック輸送と、トラックと鉄道が連携し、確実に荷物をお届けします。
届ける方から届いた方への安心、そして届いたあたり前がJR貨物の喜びとして、日々お客さまからお預かりした大切な荷物を運んでいます。
飛び出すレッドベア、迫力ある大雪像が皆さんとお会いできる時を楽しみにしております。
制作は、「北海道テレビ放送」と「さっぽろ雪まつり雪像制作委員会 第3雪像制作部会」が共同で、1月7日から2月3日まで、28日間かけて行います。

 

テレビで観たプロジェクションマッピングは迫力あって綺麗でしたね。 


f:id:nvtomo:20190209153526j:image

 

9丁目は市民広場。 

北大祭公式キャラクターふっとうくんです。

そんなん初めて聞いたわ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

ツイッターアカウントも持ってるんですね...

 

twitter.com


f:id:nvtomo:20190209153517j:image

 

こちらはドラゴンボールベジータ

私が若かりし頃は100%悪人キャラでしたが...いつの間にかって感じですよね。 


f:id:nvtomo:20190209153530j:image

 

昨年一番人気だったミニオンズ。

今年はあまり見かけなかったですかね... 

そして平成最後となったさっぽろ雪まつりで一番人気を集めたキャラクターは... 


f:id:nvtomo:20190209153454j:image

 

チコちゃんです。

NHKチコちゃんに叱られるでお馴染みですね。

って私は紅白歌合戦で初めてみた次第ですがw 

 
f:id:nvtomo:20190209153458j:image

 

雪像にし易い特徴のあるキャラクターってのもありそうですが、とにかく多かったですね。 


f:id:nvtomo:20190209153513j:image

 

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」が決め台詞。 


f:id:nvtomo:20190209153522j:image

 

こちらは市民雪像の人気投票で優勝した、大坂なおみ選手の雪像

人の顔を雪像にするのってホントに難しいかなと思いますが、彫りの深い大坂選手のような顔は比較的表現しやすいですかね...

 


f:id:nvtomo:20190209153533j:image

 

こちらは今年リニューアルした札幌時計台。 

リニューアルを機に毎月16日は市民無料デイになりましたよね。 

 

f:id:nvtomo:20190209153750j:imagef:id:nvtomo:20190209153800j:image

 

毎年お馴染みのお城と第九の雪像。 


f:id:nvtomo:20190209153746j:imagef:id:nvtomo:20190209153804j:image

 

そして10丁目会場へ。

まだ食べ処は開店しておりません...

時間が早すぎて開店準備すらされてませんでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  


f:id:nvtomo:20190209153741j:imagef:id:nvtomo:20190209153755j:image

 

毎年恒例となった感のある巨大カップヌードルすべり台。

こちらもまだすべり台は開店前でした。 

 
f:id:nvtomo:20190209112640j:image

 

10丁目 UHBファミリーランドの大雪像は、

「『スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)』公開記念!白いスター・ウォーズ2019」

毎年アニメ系なイメージの会場でしたが今年は趣向を変えてきました。

 

1978年に第1作目『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が公開されて41年。

全世界が注目する『スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)』の公開を記念して、大通会場として史上初めての試みとなる体感型の大雪像が、大通10丁目UHBファミリーランドに登場。
さっぽろ雪まつりでは、過去に2度大雪像となっているスター・ウォーズだが、今回も「スター・ウォーズ」シリーズではお馴染みのR2-D2C-3POのコンビはもちろん登場。新シリーズからは人気NO.1キャラクターのBB-8,そして前作で一躍人気キャラクターの仲間入りをしたポーグも参戦。全シリーズ通して活躍する、ハン・ソロ愛機にしてレイ達に引き継がれたミレニアム・ファルコンがところ狭しと飛び回ります。
そして今回の目玉は、レジスタンスの戦闘機Xウイング。レジスタンスの若きリーダー、ポー・ダメロンが愛用するXウイングのBB-8乗車位置に乗船していただき、写真撮影も可能です。
※混雑が予想される場合は整理券を配布させて頂くこともございます。
長いさっぽろ雪まつり大通会場の歴史において、実際に体感できる雪像は今回が初めてになります。是非、ポー・ダメロンのXウイングに乗船し、レイやBB-8達と一緒にカイロ・レン率いるファースト・オーダーとの最後の戦いに参戦しよう!
スター・ウォーズと共に一生の思い出を大切な人と体験ください!
フォースと共にあらんことを。

 

10丁目会場を後にして、さらに西へ向かいます。 

続く。

  

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ