麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2019 第70回さっぽろ雪まつりレビューその2 ~じっくり観るならこの時間がベストです( ゚∀゚)o彡°

f:id:nvtomo:20190209112929j:image

 

11丁目 国際広場にやってきました。

 

<<前記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

毎年恒例の国際雪像コンクール。

第46回となる今年も各賞が決まっていました。

 

f:id:nvtomo:20190209163030j:imagef:id:nvtomo:20190209163034j:imagef:id:nvtomo:20190209163231j:image

 

左からマカオ(出場4回目)、フィンランド(出場28回目)、タイ(出場23回目)

 

タイが優勝、マカオが準優勝、フィンランドが4位でした。

個人的にはマカオが一番好みですかね。

 
f:id:nvtomo:20190209163140j:imagef:id:nvtomo:20190209163159j:imagef:id:nvtomo:20190209163203j:image

 

左からシンガポール(出場31回目)。姉妹都市 大田広域市(韓国)(出場9回目)、インドネシア(出場30回目)

 

大田広域市(韓国)が5位でした。


f:id:nvtomo:20190209163027j:imagef:id:nvtomo:20190209163212j:imagef:id:nvtomo:20190209163148j:image

 

左から中国(出場30回目)、ハワイ(出場17回目)、ポーランド(出場7回目)

 

中国が3位でした。

個人的には、ポーランドがよく見ると味わいがあって好きです。


f:id:nvtomo:20190209163208j:image

 

ふと視線を前に向けると...何か行列ができてますね...

何でしょうね(・∀・)ニヤニヤ←理由を知っている人w 


f:id:nvtomo:20190209163154j:image

 

北海道発祥のキャラクター初音ミクさん。

雪まつり限定グッズを購入するための行列でした。

まだ開店時間まで1時間以上で今シーズン一の冷え込みの中、半袖の方もいて(((( ;゚д゚)))アワワワワでした正直w 


f:id:nvtomo:20190209163144j:imagef:id:nvtomo:20190209163216j:image

 

みなさんご持参のミクさんを置いてパチリしていて、ちょっといや相当引いてしまいました...

昨年まではこういう光景見たことなかったんですが、今年急に流行りだしたのか、たまたま昨年までは観なかっただけなのか...

まあ個人の志向なのでいい悪いの話ではないのですけど。

 

気持ちを切り替えて12丁目に。

私が一番楽しみにしている市民雪像満載の市民広場です。

何を隠そう、ここをじっくり観たいがために年々出発が早くなっていたりするのですが、ようやくベストと言える時間を見つけることができました。

年々観光客が増えていて、彼らがホテルを出始めるであろう午前9時台から人が増えだすと予想し、今年は午前8時台に観れるようにスケジューリングしたら...

これが正解でした( ゚∀゚)o彡° 

後半に人が増え始めましたが、全般的にはじっくり観れて来年もこれぐらいの時間にしようと思います。

 

f:id:nvtomo:20190209163941j:image

 

12丁目でも幅を利かしていたチコちゃん。

赤いサイロをもぐもぐしてるんだとか... 


f:id:nvtomo:20190209163904j:image

 

赤いサイロに見えなくもないですが、貝を割っているラッコに見えなくもないかな...とw 


f:id:nvtomo:20190209163944j:imagef:id:nvtomo:20190209163859j:image

 

今年は冷え込みが厳しい日が続いて雪像にとってはよいコンディションだったはずですが、終盤までよい状態を保つのって難しいよなと毎年思います。

冷え込みは厳しかったですが、雪もそこそこ降ってましたもんね今年。 


f:id:nvtomo:20190209163919j:imagef:id:nvtomo:20190209163932j:image

 

もうこれは原形を留めてないミッキーマウス。 


f:id:nvtomo:20190209163909j:imagef:id:nvtomo:20190209163924j:image

 

北海道コンサドーレ札幌全力応援なバイアス全開で申し訳ありませんが、

今年一番の出来かなと思ったのが、チャナティップ選手の雪像

昨シーズンチーム歴代最高順位を記録した北海道コンサドーレ札幌

今年の目標は大きくJ1優勝といこうではありませんか∠( ゚∀゚)/ シャキーン 


f:id:nvtomo:20190209163936j:image

 

12丁目の折り返し地点。 


f:id:nvtomo:20190209163949j:imagef:id:nvtomo:20190209163914j:image

 

左はミクさんですが、右は???

調べたら重音(かさね)テトというバーチャルアイドルのようです。

こういう2次元のキャラの方が雪像としては表現しやすいですよね。 


f:id:nvtomo:20190209163928j:image

 

こちらはゴールデンカムイアシリパさん。

可愛いですよねアシリパさん(*´Д`)ハァハァ 


f:id:nvtomo:20190209112922j:image

 

市民雪像の〆はスカウトねこ...

これってどう見てもキティでは... 

 

続く。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ