麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

大丸札幌店 第21回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり

f:id:nvtomo:20190106172400j:image

<2019/1訪問>

 

1月5日(土)~1月15日(火)まで大丸札幌店で開催されていた第21回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

年始の恒例催事のイメージが強いですが、夏場にもやってるんですよね。

まずは私が偵察がてら一人で行ってきました(嫁さんはバイト) 


f:id:nvtomo:20190106172356j:imagef:id:nvtomo:20190106172342j:image

 

長崎で四代続く鯨専門店くらさきのながさき鯨カツ。

鯨って、ホントに小さいころ給食に出ていたかも...ぐらいな年代なので、食べたのいつ以来か記憶にないんですが、こんなに美味しかったっけ?ってぐらい味が濃かったです。

噛み切れなくて衣が一気に取れてしまったのはご愛敬ですwが、また機会があれば食べてみたいと思わせるお味でした。


f:id:nvtomo:20190106172348j:imagef:id:nvtomo:20190106172405j:imagef:id:nvtomo:20190106172331j:image

 

こちらは大丸札幌店初出店の浅草梅園の大江戸餅。

黒蜜をかけていただくスタイルですが、そのままでも甘さのあるきな粉がいい仕事しているのがわかりますね。

もちろん黒蜜かけてもなお美味いです( ゚∀゚)o彡°

 

そして翌日、バイトがお休みの嫁さんを引き連れて連日の突撃ヾ(・∀・o)ノダー!!


f:id:nvtomo:20190106172352j:image

 

まずは、金鳳酒家の焼き小籠包。

横浜中華街にあるお店のようです。

ワンフロア下にあるイートインスペースでいただきました。

底面が焼かれていますが、それ以外の面はもちっとしております。

よっぽど注意深く噛まないと飛び散るほど肉汁たっぷり。

冗談抜きで水鉄砲のように飛び出るのでホントに注意してください!

経験者からのアドバイスです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

緑色のはニラが練り込まれてるんだと。


f:id:nvtomo:20190106172422j:imagef:id:nvtomo:20190106172334j:image

 

福岡 かさの家の筑前大宰府名物 梅ヶ枝餅

我が家大絶賛の逸品ですが、前回購入直後に食べたら段違いに美味かったので、今回もそうしました。 

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

冷めても十分美味しいのですが、出来立てで焼いた香ばしさの中にも餅の柔らかさを感じられるので、購入直後に食べるのがベストセレクトだと思いますよ( ゚∀゚)o彡°

f:id:nvtomo:20190106172409j:image

 

こちらは嫁さんリクエストの大分の吉野鶏めし。

吉野鶏めし保存会なるものがあるらしく。

結構催事に出ているような気がしますが食べたのは初めて。

一応佇まいは握り飯なんですが、ごぼうと鶏肉がたっぷり入っていてすぐ崩れてしまいましたw

よくありがちで、こういう催事では地味に見えてしまいますが、これは美味いですなあ。 


f:id:nvtomo:20190106172415j:image

 

福岡 さかえやのソフトかりんとう

こちらも嫁さんリクエスト。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com 

 

こちらで嫁さんに買って行ったジャンボ芋かりんとうとイメージはダブったのですが、嫁さんに言わせるとソフトかりんとうは柔らかくてかりんとうと言うよりは焼きいもみたいだわ(`∀´)

とのことでそう言われると確かにそんな気が。 

焼きいもみたいですが、焼きいも好きな嫁さん的には全く問題ないようでしたw 

 

f:id:nvtomo:20190106220800j:imagef:id:nvtomo:20190107193612j:image

左:伊達絵巻、右:萩の月

 

どちらも仙台の菓匠三全の逸品。

伊達絵巻は初めて食べまして。

バームクーヘンみたいや( ゚∀゚)o彡°

言うてたらバームクーヘンでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

2種類あって、小倉餡またはクリームを包むようにバームクーヘンが巻かれています。

萩の月は相当久しぶりに食べましたが、これはやっぱり鉄板ですな( ゚∀゚)o彡° 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ