麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

札幌ラーメンショー2019 第2幕を振り返る

f:id:nvtomo:20190523122949j:image

 

5年目を迎えた札幌ラーメンショー2019は大盛況のうちに昨日閉幕しました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらに続いて第2幕も振り返ります。

まずは2か月に1度の通院デーをいつもよりサクサク終わらせての突撃ヾ(・∀・o)ノダー!!


f:id:nvtomo:20190523123004j:imagef:id:nvtomo:20190523122953j:image

 

第2幕の1杯目は北海道勢ながら、見た目のインパクトとどういう味わいか気になって選びました。

ニセコラーメン風花の新感覚!ふぁっと白いニセコラーメン、チャーシュー追加トッピング。

”風花”は”かざはな” と読ませるようです。

真っ白なスープが目を引きますが白いのは実は表面だけで中は味噌ラーメンになっています。

白い層はジャガイモを使ったクリームスープと言うことでしたが、B級舌の私はミルクしか感じられませんでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

総じてレベルの高い一杯であることは疑いようがなく、札幌のお店であればもっと話題になっているとは思うんですが、強いて言えばクリームスープのマイルドさで味噌ラーメンっぽさがなくなっているのがな...というところですかね。 


f:id:nvtomo:20190523122945j:imagef:id:nvtomo:20190523123008j:image

 

2杯目は京都より出店 セアブラノ神の京都背脂醤油、令和スペシャル盛り(チャーシュー追加、味玉、海苔)。 

店名のインパクトが随一で選んだ一杯ですが、事前にSNSで見た時にやたら胡椒が目立っているのが気になって食べようか迷ったんですが... 

食べてみると背脂の円やかさよりも胡椒が主張してしまっていて、個人的には残念な一杯でした。  


f:id:nvtomo:20190523122956j:imagef:id:nvtomo:20190523123000j:image

 

この日の〆は北菓楼札幌本館限定のラムレーズンソフトクリーム。

何回か食べてはいるんですが、レーズンが主張している甘さ控え目なソフトクリームで、何より持った瞬間ずしりと重さを感じるボリュームが、リピートしてしまう理由なんですよね。 

 

f:id:nvtomo:20190525130806j:image

 

そして土曜日に2019年の〆にやって参りました。 


f:id:nvtomo:20190525130810j:imagef:id:nvtomo:20190525130743j:image

 

3杯目は仙台より出店 麺屋 政宗の伊達の炙り牛タンネギ塩そば、厚切り牛タントッピング。

厚切り牛タンに釣られましたw

通常トッピングの牛タンはブロック大の柔らかい牛タンで、厚切り牛タンは牛タン専門店でよく見られる噛み応えのあるもので、2種類の牛タンどちらも美味しくて、一瞬ラーメン食べに来たこと忘れてましたw 


f:id:nvtomo:20190525130755j:imagef:id:nvtomo:20190525130759j:image

 

そして第2幕の4杯目にして札幌ラーメンショー2019の〆に選ばれたのは埼玉より出店。

寿製麺 よしかわの炙り肉煮干しそば。

食べる前から煮干し臭漂うほど濃厚な煮干しベースのスープは間違いない一杯で、炙り焼きされた豚バラ肉も大変美味でしたが、この組み合わせで相乗効果を生み出しているか...と言われるとトータルバランスでは微妙な評価な一杯でした。 


f:id:nvtomo:20190525130752j:image

■総括

暑い(*`Д´)ノ 

期間中、雨が降ったのは一日だけじゃないですかね?

好天に恵まれた札幌ラーメンショー2019ですが、その分暑さもラーメン食べるにしては...でしたね。

特に第2幕の週末は観測史上最強クラスの暑さで、湿度が低いとは言え売り上げにも影響あったのでは...と感じました。

 

肉こそ正義( ー`дー´)キリッではなくなったようです

昨年までは、取り合えず肉盛りにしておけば間違いないんやあああ(*`Д´)ノ

ってぐらい肉こそ正義( ー`дー´)キリッみたいな雰囲気が追加トッピング含めてありましたが、今年はその風向きも変わってきたようでして。

お店ごとの特色のあるトッピングで勝負してくるところも目立ってきたように感じました。


f:id:nvtomo:20190525130749j:image

 

今年も美味しい一杯をごちそうさまでしたm(__)m

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ