麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

和処 一邑@室蘭

<2019/4訪問> 

 

4年半ぶりに嫁さんを連れて、日帰りで実家に帰省しました。 

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

私一人でも約3年振りだったようで随分久しぶりの帰省でした。

朝晩のミルフォードさんのインスリン注射がありますので、高速使って片道2時間強の実家は日帰りであっても足が遠のく場所になってしまいました。

ただ、嫁さんが基本土日休みのバイトになったことで、大型連休だったらいけるかなということで、平成最後の帰省をすることに。

 

時間も限られているし、母親に何か用意してもらうのも悪いしなということで、前回に引き続き落ち着いてのんびりできるお店を探していてこちらのお店に辿り着きました。

予約しての訪問でしたが、本日貸し切り札があり、(((( ;゚д゚)))アワワワワ実は予約されてないんじゃとドキドキしながらお店の中に入ったら、きちんと予約出来ていたようで安心しながら店内へ。

 

f:id:nvtomo:20190428220348j:image

 

私と母が注文したのは、京懐石料理「華火」。 

どれも素材の良さを生かした上品な味付けで美味しかったんですが、話が途切れないように場を繋ぐ方に注力していたのでよく覚えていませんw

 

80代も間近の母親の様子を伺うのが主なミッションでしたが、変わらず元気なようで一安心。

一緒に暮らしている姉2号の声の様子がおかしかったので聞いてみたら喉にポリープがあるそうで...

手術すればよくなるそうなのですが、

私歌手じゃないので( ー`дー´)キリッ

とかよくわからない理由で手術はしない方針だそうで、それはそれで本人の決めたことで尊重するんですが、せめて定期的に診てもらった方がよいように思うんですけどね...ちょっと心配...

 

そして4月から教職についているはずだった甥っ子が里帰りしてまして。

事情を聴いてみると採用試験に受かったはずなのに、定年退職者が想定よりも雇用延長希望して枠空かなかったから採用できんわ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

来年の4月には間違いなく採用するからそれまで待ってね(ゝω・) 

それまでの生活は自分たちで何とかしてね(ゝω・)

とか、民間企業だったらあり得ないことが起きてたらしく、親戚一同激おこぷんぷん丸という話しが7割ぐらいでした。

教職の世界の闇は深いですな...

そんなことを思いながら、母親一同を実家に送り届け慌ただしく帰路へ。


f:id:nvtomo:20190428220355j:imagef:id:nvtomo:20190428220351j:image

 

少し時間があったので、リニューアルオープンした「みたら室蘭」に立ち寄りました。

リニューアルオープン初日でしたが、肌寒い気候からか閑散とはいかないまでも大入りとはなっておらず。

まあ札幌とは住んでいる人数が違いすぎますからこれぐらいじゃないのかな。 

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 東室蘭駅