麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

大丸札幌店 第22回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり

f:id:nvtomo:20190713153051j:image

<2019/7訪問>

 

7月11日(木)~7月21日(日)まで大丸札幌店で開催されていた第22回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

年始と初夏の恒例催事として完全に定着した、大丸札幌店が一番力を入れている催事と思われます。 

 

 最近は嫁さんと行く前に一人で事前視察に行くことが多いですね...

ということでまずはお一人様での訪問。

恒例の千疋屋の並びを横目に見ながら一通り見てまずはこちらを。


f:id:nvtomo:20190713153040j:imagef:id:nvtomo:20190713153045j:image

 

浅草梅園のどらソフト(黒ごま)です。

安政元年創業の老舗和菓子店で、

あんみつが有名なのよ(`∀´)

と嫁さんが教えてくれました。

甘さ控え目の黒ごまソフトを甘さのあるどら焼き生地で包んだソフトクリームですが、上品な味わいでさすが老舗と唸ってしまう一品でした。

ソフトがシャーベットのような歯ざわりだったのはごまだからなのか、たまたまのぶれなのかはわからないですが、これはこれでありかなと。


f:id:nvtomo:20190713153048j:imagef:id:nvtomo:20190713153029j:image

 

こちらは函館が誇るソウルフードハセガワストアのやきとり弁当。

今回は定番のたれにしました。

私の故郷室蘭でも定番な”やきとり”と言う名の豚串ですが、最初に言い出したのは函館なのか室蘭なのか、はたまた...

脂身のある豚串が美味さの秘訣かなと私は思います。 


f:id:nvtomo:20190713153037j:imagef:id:nvtomo:20190713153033j:image

 

こちらは嫁さんへのお土産に選ばれた、軽井沢アレイズの軽井沢メープルサンドクッキー

 

そして翌日。

他の予定のついでにと半ば強引に嫁さんをお誘いしての2日続けての訪問。 

一通り見て嫁さんに選ばれたのがこちら。 

 

f:id:nvtomo:20190714172950j:image

 

大阪 串誠の串盛り合わせ。

キス、紅しょうが、ししゃも、れんこんの4種を選びました。

私が唯一選んだ紅しょうがが一番美味かったですかね。

他の3種が割とあっさりめな味付けだったので間に紅しょうがをいただく形で美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ