麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

新感覚!ふぁっと白いニセコラーメン@ニセコラーメン風花 ~札幌ラーメンショー2019より 2019ラーメン#46

f:id:nvtomo:20190523123135j:image

<2019/5訪問>

 

5月21日(火)~5月26日(日)まで開催されていた札幌ラーメンショー2019第2幕より。 

第2幕の1杯目はこれに決めてました! 


f:id:nvtomo:20190523123132j:imagef:id:nvtomo:20190523123128j:image

 

新感覚!ふぁっと白いニセコラーメン、チャーシュートッピング。

チャーシューは別皿での提供という、ラーメンショーでは珍しい形での提供でした。 

 

白い味噌ラーメンってのが新しくて、どんな味わいなんだろうと気になってしまいましての1杯目だったのです。

ふぁっと白いみそらーめん!!!
羊蹄山麓の男爵いもをたっぷり使って作ったじゃがいものクリームスープ
"ヴィシソワーズ"を、味噌ラーメンに合わせて改良しました。
食材をムースに変える魔法の機械「エスプーマ」で真っ白な泡に変身させ、自慢の味噌ラーメンをこれでもかと覆った世界でここでしか食べられないラーメンです。

きめ細かい真っ白な泡は、
まるで、この地域の冬を覆い尽すパウダースノーのようです。
ふわふわクリーム状のジャガイモと中太麺が丼の中で絡み合い、ジャガイモの甘さ、コクと味噌の風味が相まって奥深い味を作り出します。

麺に絡めて食べるとジャガイモの甘さが際立ち、スープに溶かすとコクが深まる1杯で2度楽しめるラーメンとなっております。 中太麺との絡みが抜群です!

http://www7.plala.or.jp/nisekoramenmount/menu.html

 

なるほど、エスプーマ使ってたんですね。

クリームスープは上層部のみで下層部に味噌ラーメンが隠れています。

B級舌なもので、じゃがいもというよりはミルクっぽい味わいで、例えが失礼なんですが、インスタントの味噌ラーメンを牛乳で作った感じでした。

新しさと美味さ兼ね備えていて、これは札幌で出せばもっと話題になるのではとは思いますが、強いて言えば味噌部分と合わさった時の味わいが奥深くと言うよりはボヤっとした感じになっているような気が... 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ