麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

さっぽろオータムフェスト2019を思いっきり振り返るブログ

f:id:nvtomo:20190914182626j:image

 

さっぽろオータムフェスト2019は、大盛況の中、9月29日(日)に閉幕を迎えました。 

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

比較基準になる昨年の172万人は、北海道胆振東部地震の影響で開催期間が6日間少なくなってますから、あまり比較対象としては適切ではないですけど、一昨年の203.2万人と比較しても15%増なので、ラグビーワールドカップの効果は大きかったんですね...ちょうど札幌で試合があった前後は、雪まつり期間中でも見かけないぐらい外国人観光客の皆さん多かったですもんね...

 

今年も大賑わいだったさっぽろオータムフェスト2019を振り返りますよ♪ヽ(´▽`)/

 

■今年は8丁目会場に入り浸らず... 

個人的なお話で恐縮です( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

例年はほとんどを8丁目 さっぽろ大通ほっかいどう市場で食い倒れているのですが、今年は他の会場もバランスよくってのを意識してみました。 

 

f:id:nvtomo:20190907160838j:imagef:id:nvtomo:20190914182646j:image

左:北海道秋鮭のザンギ@5丁目、右:特上ラムステーキ串@10丁目

 

北海道秋鮭のザンギは、例年だと素通りするHBCのブースにて。

我が家最近、晩ご飯時のTVは今日ドキッ!に乗り換えて少し身近になったというのもありますかね。

二品とも味付けが控え目で、素材の味が楽しめたんですが、もうちょっと味付けがあるとなお素材の良さが際立つと思うんですけど...この微妙なさじ加減が難しいんですよね。

 

f:id:nvtomo:20190916112338j:imagef:id:nvtomo:20190928204001j:image

左:カツカレー@カリーハウスコロンボ(6丁目)、右:塩コロジンギスカン@あづま(7丁目)

 

カリーハウスコロンボはお店と変わらぬ絶品で、催事と言う慣れない場所なのに...凄いです!

昨年もいただいた塩コロジンギスカンも変わらぬ逸品でした(*'ω'*) 

 

例年よりは控え目でしたけど、もちろん8丁目でもたくさんいただきました。 

 

f:id:nvtomo:20190907160819j:imagef:id:nvtomo:20190928204006j:image

左:道産やわらかたこザンギ@増毛町、右:生たこザンギ(ぷち盛り)@留萌市

 

どちらも半生のたこザンギですが、増毛町のは毎年リピートしていた留萌市のに引けを取らない絶品でした。

増毛町自体久々の出店らしいですが、来年も出店してたらリピートしたいですね!

 

f:id:nvtomo:20190921083048j:imagef:id:nvtomo:20190922184949j:image

左:牛タン串@幕別町、右:あかびらホットレッグ@赤平市

 

昨年に引き続いてリピートのあかびらホットレッグは、絶妙な味付け加減で素材の良さが際立っていて、隠れた逸品かと。 

 

f:id:nvtomo:20190928204013j:image

 

今年の〆は6丁目はーべすとバザールで。

とろっとろ道産牛すじ チーズホットサンド。

 

■食べないであれこれ言うのはどうかと思ったので... 

近年マンネリ感満載で、批判ばかりしているじゃらん殿プロデュースのHOKKAIDOラーメン祭り。

ここ数年はほとんど食していなかったのですが、券売所もほとんど並びなしですし、あまり食べないで批判するのもあれかな...と思って、食〇ログで評価の高そうなお店を中心にいただきました。

 

f:id:nvtomo:20190916112429j:imagef:id:nvtomo:20190921083001j:imagef:id:nvtomo:20190926150046j:image

 

3杯いただきましたが...及第点に達していたのは1杯のみでした...

1杯700円と、普通のお店ではお安い部類に入るお値段なので、量が控え目なのは差し引いても(-ω-;)ウーンって感じでしたね... 

いろいろ制約がある中でお店の方が頑張っているのは伝わってくるので、それを後押しするための施策をじゃらん殿にお願いしたい次第でありますm(__)m

 

他の会場で提供しているラーメンとはクオリティーが違いすぎますからね。

 

f:id:nvtomo:20190914221639j:imagef:id:nvtomo:20190922185036j:image

左:汁なし豆乳担々麺(4丁目 さっぽろウェルカムパーク)

右:濃い煮干しらーめん@井さい(6丁目 はーべすとバザール) 

 

ということで、他の会場でいただいた2杯。

井さいは、お店でぜひいただかなくては!と思わせる極上の煮干しラーメンでした。

 

■総評

・寒暖の差が激しかったさっぽろオータムフェスト2019 

開催期間中に晩夏~初秋の季節の移り変わりを感じながら食い倒れることができるのが個人的には気に入っているんですが、今年は例年に比べて寒暖の差が激しく感じました。

季節外れの蒸し暑さで開幕を迎えたと思えば、雪がちらついても不思議ではないほど冷え込んだりと、アラフォー世代には体温調整が難しいさっぽろオータムフェスト2019でしたw 

 

・お一人様向けではないのよね... 

今年は嫁さんと一緒に行けなかったので余計にそう感じたんですが...

年々と値上がり傾向が続いているさっぽろオータムフェスト

世の中の流れ的にもしょうがないことではあるのですが、お値段を見て、買うのに躊躇してしまうことが年々増えてきてまして。

それに加えて今年気が付いたこととしては、お値段がそこそこで、量もそれなりってのも結構あるんですね...

あぁ、みんなで来てあれこれシェアして楽しむのが一般的なのね!

と今さらながら気が付いてしまったお一人様メインの私です(´・ω・`)ショボーン

食べるのが好きなので...お一人様でじっくり味わいたい派なんですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 

 

・来年に向けて...

オータム貯金始めます( ー`дー´)キリッ

マジバナですwww

予算を考えて躊躇してしまうことも結構ありますのでね...

まあお値段に見合うモノでないと結局買わないので、どれだけ効果あるか不明ですが。 

 

今年もごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ