麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2019年に出会った美味しいラーメン達を振り返るブログ

 

年末恒例となった今年一年の振り返り。

第一弾は今年出会った美味しい一杯に思いを馳せていきます。

 

<<2018年の振り返り>>

nvtomo.hatenablog.com

 

■遂に大台越え...その要因となったのは...

この記事執筆時点で107杯。

これまでは最高でも90杯まではいかなかったので...今年は群を抜いて多くなりました。

 

ramendays.jp

 

それに大きく貢献したのがこの、毎日がラーメンというスマホアプリです。 

 

f:id:nvtomo:20191219194052p:imagef:id:nvtomo:20191219194057p:image

 

こんな感じで月に何杯食べたとか、この店で何杯食べたとかが一目でわかるので、これを見ているとラーメン欲が高まってくるんです(*'ω'*)

位置情報をONにすると、周囲で投稿されたラーメン画像TLになるので、それを見ながら週末に食べる一杯に思いを馳せるのも楽しいんですよね♪(´ε` )

 

■新しい出会い 

今年初訪問だったのは30店。

多いなあと思ったのですが昨年は21杯で、総量と比較すると割合的には変わってませんねw 

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20190114120330j:image

 

食べたことなかったんかい(*`Д´)ノ

とお叱りを受けそうな、札幌ラーメン発祥の一杯が今年の新規開拓一杯目。

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20190119123422j:image

 

期待値がそれほどではなかったので、そのギャップから記憶に残っている一杯。

もやしのシャキシャキ感がよかったですね。 

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20190211123559j:image

 

南北線北の終着駅麻生界隈の繁盛店。

今の流行りを集めた感じで既視感ありありですが、味は間違いのない一杯でした。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

白石区にある繁盛店「雨は、やさしく」の3号店。

本店には行ったことありませんが、2号店と共通した感想としましては、いろいろな味わいが混ざり合ってよくわからないけど、とにかく美味い(*`Д´)ノ

です(*'ω'*) 

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20190614145808j:image 

 

ビジュアルに度肝を抜かれた一杯。

ねぎタワーに圧倒されましたが、味わいはあっさり味噌。

食べ応えのある一杯でした。 

 

そして今年一番の発見だったのがこちら。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

初訪問の時から一品増えましたが、ラーメンは二品でいずれも醤油ベース。

多彩なトッピングでバリエーションを出すスタイルで、多彩な丼メニューも魅力的なお店です。

 

f:id:nvtomo:20190225182447j:imagef:id:nvtomo:20190225182457j:image

 

今年一番となる5回の訪問回数を数えましたが、丼メニューは全然制覇できていません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

最初に食べたサーモン丼が一番でしたかね。

ラーメン屋で味わう極上の海鮮系丼というのが新しいです。 

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20190818122709j:image

 

クリーミーな鶏白湯だったこちらも、甲乙つけ難い一杯。

我が家からは結構遠いのですが、雪解けの頃を見計らって再訪したいお店です。 

 

■イベント、催事での出会い

イベント、催事で食したのは21杯。

ラーメンショー、オータムフェストを除くと7杯。 

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20190111175011j:image 

 

同じ北海道内ですが、利尻島行くのは相当ハードル高いですからね... 

海苔と同化してしまったとろろが昆布の風味豊かで美味でした。 

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20190831145727j:image

 

2年振りに食した喜多方ラーメン

今年は奮発してチャーシュー麺にしましたが、肉の味わいが程よく残っている、私好みのチャーシューでした(*`д´)b OK! 

 

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

 

5年目を迎えた札幌ラーメンショー。

今年は例年よりも多い9杯いただきました。

 

f:id:nvtomo:20190517161152j:imagef:id:nvtomo:20190517161148j:image

 

飛び抜けてこれは!という一杯はなく、今年の個人的一番は2年前にも食したこちら。

 

f:id:nvtomo:20190922185036j:image f:id:nvtomo:20190926150046j:image

 

さっぽろオータムフェストでは5杯いただきました。

今年は例年よりもラーメン祭りで食しましたが、来年は減らしてもいいかな...w 

 

■再訪

100杯以上食しているとは言え、新規開拓だったりイベント、催事の一杯を食していると、再訪するお店もなかなか限られるのです。 

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20190421185122j:image

 

私がラーメンにハマるきっかけを与えてくれた白石区は川下の名店。

ハマっていた時は月1回を超えるペースで通い詰めていましたが、今年は1回に留まりました。 

来年は、三井アウトレットパーク 札幌北広島のお店に一度行ってみたいものです。

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20190505190948j:image

 

絶品の正統派札幌味噌が味わえる西区は発寒にある名店。 

丁寧な仕事ぶりが伺える一杯です。

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20190426151112j:imagef:id:nvtomo:20190426151118j:image

 

北区は太平にある、行列が絶えない繁盛店。

2回目の訪問で2回とも平日のお昼どきを避けての訪問ですが待ち客ありで、半端ない繁盛ぶりです。 

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20190323124249j:image 

 

狸小路にあるワンコインラーメンの先駆けと言われているこちら。

消費税増税後も値上げせずに頑張っているということで、近いうちにまた訪問したいですね。

 

■独断と偏見で選ぶ今年の一杯

 

食した時にすでに予感していた、今年一杯目に食したこちらが今年のNo.1となりました。 

 

nvtomo.hatenablog.com

 f:id:nvtomo:20190105114344j:image

 

銀座 篝 札幌店の和だしと牡蠣の潮SOBAです。

昨年に続いて銀座 篝 札幌店の一杯です。

まずルックスが良くてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さらにスープを一口飲んでさらにキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
と叫ばずにいられませんでした。(心の中でw)
これは一杯目からすげーのに当たりましたよ( ゚∀゚)o彡°( ゚∀゚)o彡°
見た目通りあっさり系のスープなんですが、牡蠣の味わいがして牡蠣好きにはたまりませんでしたし、上品な中にもしっかりとした味わいのスープ、そして豚・鶏の二種類のチャーシューはもちろん、具材の一つ一つどれもしっかりとした味わいで、980円でも決してお高くはないと思わせる絶品ラーメンでした。

 

スープ、麺そして具材の一つ一つどれをとってもクオリティーの高い一杯でした。 

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20190630220516j:imagef:id:nvtomo:20190630220513j:image

 

次点は麺や hideのギャオスの衝撃 冷たいギャオス。 

ラーメン単体でも凍っているトマトだったりとろろ芋が乗っていたりと変わり種な中でもレベルの高い一杯だったのですが...

そして残った汁に洗い飯を入れたらですな...
これが一番美味いとか最高か(*`Д´)ノ
もちろん喜んでおりますw
正直ご飯の量は半分ぐらいでいいですよ...ってぐらいお腹いっぱいになりましたが、満足度の高さは今年一二を争う一杯でしたよ(*'ω'*) 

ということで、〆飯も合わせての次点でした。

 

■来年の抱負

今年はさすがに食べすぎたなあ...

飽きたわけではないのですが、外食できるのが基本的には週末だけなので、これだけ食べているとラーメン以外も食べたくなってきてまして( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

ということで今年よりは減るとは思いますが、引き続き自分の欲望に任せてみたいと思います。

あ、全然抱負になってませんねw

 

来年もラーメンレポに乞うご期待\(^O^)/

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ