麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2019年の抱負を振り返るブログ

 

年末恒例となった今年一年の振り返り。

第二弾は今年の抱負の振り返りです。

 

<<2018年の振り返り>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年の振り返りもご参考に。 

 

■2019年初の抱負 

nvtomo.hatenablog.com

 

では、始めますか。

最初に告白しておくと...あまり成果は出せておりません(´・ω・`)ショボーン

 

■1.仕事

▼1.1.自分で手を動かして技術スキルを磨いていく
ここはこの数年と変わらずです。
私がIT業界に入った頃に比べると、技術自体が脚光を浴びる場面が増えてきていて、個々の技術の与える重要度が増してきているように思います。
その中で、マネジメントの重要度も理解してはいますが、私としては技術を身に着けることがこれからの時代でより必要とされると考えていて、技術を身に着けるには自分で手を動かさないと、その技術の勘所はわからないと思ってまして。

正直なところ、本業でそういった時間を作るのは当分難しい状況なので、限られた時間でどれだけ成果出せるかはわかりませんが、選択と集中で成果を出していきたいと思います。

具体的には考え中ですが、人工知能(AI)に大きな関わりを持っているデータ分析の分野を磨いていきたいかなと。

 

正直なところ目立った成果は出せておりません。

上司にはこういう分野に進みたいと言う話しはしているのですが、本社東京な会社の1地方拠点で希望している分野の仕事を狙って取ってくることの難しさは承知しているので、なかなか難しいんですよね...

牙を研ぎながらチャンスを待つ状況ですが、仕事で取り組めないと掛けられる時間が段違いですから...ということで、限られた時間で目立った成果を出すことの難しさを実感しているここ数年です。

もちろん何もやっていないわけではなく、自分で手を動かして技術を身に着けていくというのはサボらずにやっていますので、以前よりは技術の勘所的なところはわかるようになってきた実感はあります。 

まあ多少ですけどw 

 

■2.プライベート
▼2.1.ミルフォードファースト&嫁さんファースト
どっちやねん( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! って話しですが、ミルフォードさんが体調崩してからはどうしても何もかもミルフォードさん優先になっていて、嫁さんへの気持ちというか気遣い的なのが疎かになっていたかも...と思ってまして。
ミルフォードさんもすっかり健康を取り戻しましたので、2019年はこれまでミルフォードさんに注力していた気持ちを少しは嫁さんにもと思っております。
ミルフォードさんが健康を取り戻してくれたことによる気の緩み的なのもあるのでしょうが、嫁さんも12時間おきのインスリン注射を意識した生活サイクルへの疲れというか辛さ的なのがちょっと見えてまして。
まあ私もそういうところがあるのは否めませんが、それを辞めることはできませんし、嫁さんもミルフォードさんのためなら頑張り続ける覚悟を固めているので、その辛さを少しでも和らげられるようにしてあげたいかなと。
具体的には嫁さんの気持ちに寄り添って話を聞いてあげるとか、休みの日は意識して一緒に出掛けるとかですかね。

 

これを書いたころは、まさか1年も経たない内に旅立ってしまうなんて思いもよりませんでした。

健康を取り戻したように見えたのは気のせいだったようで、5月ころから食欲が落ちだしたんですよね(´・ω・`)ショボーン

まあその辺の話は明日の一年振り返りに譲りますか。

 

ミルフォードさんの食欲が落ちだすゴールデンウィーク明けぐらいまではちょこちょこ一緒に出掛ける機会は作れましたし、ミルフォードさんが旅立ってからは、嫁さんが話したいときに話せるような雰囲気づくりはできたのかなと思っています。

もちろん100点満点ではないでしょうし、自己満足な面もありますけど、嫁さんからも感謝の言葉をいただけたので、ある程度はできたんじゃないかなと。 

 

▼2.2.今年もぎっくり腰再発ダメ絶対+少し体重も落としたい
昨年一年はノーぎっくりで過ごすことができましたが、朝起床後の身体がほぐれてくるまでにちょっと危ういことがあるのと、寒くなって来てから背中から臀部にかけての凝りが目立ってきてまして。
ぎっくり腰になったときのあの辛さはもう味わいたくないので、今年も引き続きノーモアぎっくりを大きく掲げたいと思います。
急な動作に気を付けるとともに、ストレッチももう少し研究して効果のありそうなものを取り入れていきたいかなと。
あと、筋力ももう少し付ける必要あるのかもと思っております。

そして、ここ数年優先度を落としていた体重も、少し落としていきたいかなと。
一年で3㎏を目標に、具体的な作戦は考え中なのですが、例えば月1回とかプチ断食みたいな日を設けてみるとか、あまり食べたいものを我慢しないでいける方法にしたいと思っています。
全く効果なかったらまた考えるということでw

 

今年も一年ノーぎっくりで過ごすことができました。

日課にしているストレッチの効果なのは明らかで、これはもう欠かすことはできないですね。

筋力強化も地味に続けてはいますが、ストレッチと筋トレ(もどき)を両方毎日行うのは時間的に厳しくて、年齢的にも現状維持が精一杯な感じですかね。

測定などはしておらず感覚的な話ですが。

 

そして体重ですが、2月に体調崩したタイミングで3kg落ちて、しばらくはキープしてたんですが気が付いたらリバウンドしてしまいました。

えぇ、明らかにオータムフェストがリバウンドの原因です( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

寧ろ昨年の今頃より増えていると思ってたんですが、逆に微減でして。

月1回のプチ断食的なことは1回ぐらいしか出来なかったので、その割には悪くない結果かなと。

(´-`).。oO(有言実行しろという話なんだけどなw)  

 

▼2.3.目標と言うかやりたいこと
私、実は読書が趣味でして。
好きな作家さんの読んでいない作品を読んでいくってのをしたいのですが、それに必要なこれまで読んだ作品の整理と読んでいない作品のピックアップをやりたいかなと考えております。
整理が苦手でして...頑張りますw

 

いやね、言い訳から入りますけどw

好きな作家さんの作品を出版社別に時系列に並べて整理しようとしたら一つの問題にぶつかりまして...同じ作品でも単行本と文庫本がありまして。

えぇ、そこで気持ちが萎えてしまいましたよ、整理苦手なので( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

 

もう一つは何年か前の抱負で書いてあまり実行できなかったのですが、嫁さんと出掛ける機会を増やしたいと思っています。
昨年6月から始めたアルバイトが繁忙期以外は土日休み固定でして。
サラリーマンの私と休みが合うようになったので、できるだけ週1度は近場に一緒に出掛けるようにしたのですがそれが嫁さん的には結構嬉しいようでして。
今年もそれを続けるとともに、日帰りで行ける範囲でもう少し遠い場所にも行ってみたいかなと。

 

先ほども書きましたが、ゴールデンウィーク明けぐらいまではちょくちょく一緒に出掛けてましたがその後はあまり出掛けられませんでしたな...

ミルフォードさんがというのもあるのですが、嫁さんのバイトの繁忙期ってのが結構くせ者でして。

1年の半分以上繁忙期で土曜休みなしとか、それ繁忙期じゃないやないですかあああ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

っていう理由の方が大きいような気がしてきましたw  

 

■総括

昨年にも増して停滞感ある一年だったですかね...

感じていることは、時間というのは限られていて、その中でできることは限られていると言うことと、歳を取ると気持ち的体力的に負荷をかけるのが難しくなっているのかなというところですかね。

まあ、自分に甘いんじゃって意見もあるかと思いますが、それに対する結果を受け入れるのは自分なので。

無理して壊れてしまうよりは、出来る範囲でできることをやってチャンスを待つというスタイルが当面はいいのかなと考えております。

 

来年の抱負は元日に。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ