麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2020年 今年の抱負を大いに語るブログ

 

新年明けましておめでとうございます。
今年も「麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/」をよろしくお願い申し上げます。
毎年年初恒例となりました今年の抱負を大いに語らせていただきます( ー`дー´)キリッ

 

<<2019年の抱負>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年の抱負もご参考に。

 

基本的な大枠は変えずに、前年までの状況を鑑みて修正していく、ここ数年のスタイルと変わっておりません。

 

■1.仕事

▼1.1.自分で手を動かして技術スキルを磨いていく
牙を研ぎながらチャンスを待つというスタイルになりそうです。

なりそうなんですが、仕事でなかなかそういうチャンスが巡ってくるのはなかなか難しいであろうというのと、技術に秀でているよりは、技術はある程度でもマネジメントに秀でた人の方が評価される会社の評価制度的には、会社に期待するよりは自分で道を切り開いていくことも考えねばなと思い始めているところです。

 

引き続き、人工知能(AI)、データ分析の分野で精進していこうと考えておりますが、具体的に取り組む分野も決めようと思っております。

私、サッカー観戦が趣味なので、サッカーのデータ分析に深く取り組んでみようかなと。

 

twitter.com

 

以前一度ご紹介したかと思いますが、 明治安田生命J1リーグのトラッキングデータを収集・集計してランキングを自動投稿する仕組みを構築しておりますので、それをベースにして頑張ってみようと思います。

もう一つ取り組んでいることがあるのですが、それはまた機会があればご紹介したいと思います。

 

意志あるところに道は開ける

 

数年前に観た映画 の中で出てきて感銘を受けた言葉です。
アメリカ合衆国16代大統領リンカーンの名言ですが、この言葉を信じ、強い意志を追って万事に臨みたいと思います。

 

■2.プライベート 

▼2.1.ぎっくり腰 No more again

昨年末の振り返りを書ききった後にぎっくり腰になってしまいまして... 

敗因としては、今回は腰と臀部の中間付近のぎっくりだったんですが、臀部中心のストレッチで腰部分のケアが足りなかったかなというのがまず一点。

そして、3年近くノーぎっくりだったことによる油断もありましたね正直なところ。

以前だと毎日実施していたメニューを2日に分けてその分他のことに時間を当てていたので、それが積もり積もって今回のぎっくりに繋がったんじゃなかろうかと反省しております(´・ω・`)ショボーン

 

ということでストレッチのメニュー、頻度を見直して、二度と再発させないようにというのを最優先に考えていきたいと思います。

体重もできればもう少し落としていきたいのですが、まずはノーモアぎっくりですね。

 

▼2.2.子育て頑張るo(・`ω´・)○

えぇ、もちろん我が家の暴れん坊ことマロンくんのことです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

nvtomo.hatenablog.com

 

今思えば、ミルフォードさんはホントに手が掛からずのいい子だったんだな...と、落ち着きがなく暴れまわるこの子を見て実感しております。

ミルフォードさん株急上昇中ですw

 

人間の子どもの子育てと大変さを比べるつもりは毛頭ないのですが...

温厚な嫁さんが、あぁ邪魔くさいヽ(`Д´)ノというほどそばをちょこちょこ走り回ってはいたずらし放題でして。

水とか火を全く怖がらないのでご飯準備をしているときが一番大変らしいです。

我が家を一通り探検し尽くしたら少し落ち着くんじゃとは思いますが、彼が間違いなく登れないであろう高いところもありますからね...

好奇心旺盛で怖いもの知らずなところがありますので、怪我などしないかハラハラドキドキな毎日です。

 

そんな毎日が我々夫婦にも活力をもたらしてくれていることは実感していて、ミルフォードさんが旅立った後、「哀」が占めていた我が家の空気も「喜怒哀楽」が混じり合うようになっており、大変さはありつつもマロンを中心とした新生活を楽しんでおります。

 

彼が楽しく、怪我なく過ごせるようサポートするのが私の役割であり、嫁さんの負荷を軽減できるようサポートするのが旦那さんの役割であります( ̄^ ̄)ゞ

 

■3.目標と言うか... 

今年やりたいことを上げていきます。

▼3.1.嫁さんと出掛ける

毎年掲げている内容ですが、今年は具体的に

旭山動物園

小樽水族館

に行きたいかなと。

嫁さんがYesと言わなければそこで試合終了です( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

まあ、嫁さんが行きたいところであれば私はどこでもいいですけどね。

数年振りにバスツアーってのもいいかも。 

 

▼3.2.市内の未開拓地を開拓

札幌市民になって10年以上ですが、まだまだ未開拓な地域が多いなあと思っておりまして。

今年は食べ歩きがてら、いろいろ開拓していきたいかなと。

もちろん食べ歩きがメインですけどね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

街中であったり、我が家から近場の東区、西区、北区あたりは結構行っているので、手稲区、豊平区、厚別区あたりですかね。

後は、中央区でも市電沿線沿いとか。 

 

▼3.3.ブログのカテゴリ改善

ブログのサイドバーでカテゴリの一覧を表示しているのですが、カテゴリが多すぎて...ってのを課題認識しておりまして。

最近サブカテゴリを作れるという情報を入手して、地味にカテゴリの再編集をしております。

 

f:id:nvtomo:20191230104307p:plain

 

赤枠の部分が再編集が完了した部分でして。

全て完了する頃には検索性も向上するかと思います。

思いますが、ラーメンは500件以上あるんですね...頑張りますw

 

最後になりますが、2019年が皆さまとご家族にとって良い一年になることをお祈り申し上げますm(__)m 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ