麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2019年 我が家の忘年会はこちら@しゃぶしゃぶレタス 札幌駅前店

f:id:nvtomo:20191230080109j:image

<2019/12訪問>

 

毎年恒例となった嫁さんのご家族との忘年会。 

 

<<2018年忘年会>>

nvtomo.hatenablog.com

 

初開催から5年連続だった島田屋。

個人的には今年もこちら推しだったのですが... 

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

結婚記念日に訪れたこちらの評価が、嫁さんとその嫁さんの話を聞いた嫁さんのご家族に大好評だったらしく、今年の忘年会はこちらでの開催と相成りました。 

帰る頃には本日予約で満席との掲示がされていて、予約しておいて正解でした。 


f:id:nvtomo:20191230080120j:image

 

毎年ですと私と酒を飲むのを楽しみにしている母上にお付き合いするところなのですが、ぎっくり腰発症から2日目で、何とかかんとかこちらに辿り着くのが精一杯でとても酒を飲める体調ではなく...ということでマンゴージュースを。

 

何はともあれ、今年一年お疲れさまでした

(*・∇・)っ凵凵c(・∇・*)カンパーイ! 

 

さあさあ食べましょう( ゚∀゚)o彡°


f:id:nvtomo:20191230080117j:image

 

こちらのコンセプトは一人一鍋。
8種類ある出汁から一人ずつで選べます。

私と母上が選んだのは極み和出汁。

 

極み和出汁
枕崎産2年熟成本枯鰹節使用
豊かな本枯れ節の香り。色々なお肉ともよく合い素材の良さを活かす和風出汁。

 

セルフサービスの薬味、タレが多種多様で、それを自己流にアレンジしていただくスタイル。
私は2種類のぽん酢中心に比較的ノーマルなしゃぶしゃぶとしていただきました。
 


f:id:nvtomo:20191230080052j:image

 

今回選んだのは大麦三元豚のコース。

カナダの大自然で大麦を食べて育った三元豚。さっぱりした脂の軽さと甘みが特徴。

 

一番お安いコースですが、肉の種類が多すぎて〆のご飯やうどんはもちろん、他の食べ放題メニューにすら辿り着かなかった前回の教訓で敢えての選択でした。

脂身が多めで甘みがありながらも、さっぱりした味わいでいくらでも食べれる感じです。


f:id:nvtomo:20191230080112j:image

 

そして季節の野菜も食べ放題。

最初に出てくる以外にも一品ずつから追加注文できます。 


f:id:nvtomo:20191230080059j:imagef:id:nvtomo:20191230080046j:imagef:id:nvtomo:20191230080055j:image

左:うずらの半熟味玉、とりもも、中:牛もつ、右:明太チーズつみれ

 

コースのベースになるお肉を絞ったお陰で、こういったメニューもガンガン食べれましたw

牛もつがもちもちしていて絶品でして...3人前ぐらい食べましたね。

ご覧になってわかる通り、1人前が少量でして。

食べ放題なのに女子受けがいいのはこういうところなんですよね。

私以外は全員女性なので、少しずついろいろ食べれるのがいいのよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

と仰ってましたが、これが若い男子ばかりだと

量少な過ぎるわ(*`Д´)ノ

と真逆の評価になるんでしょうけど。

私はすっかり量が食べれなくなりましたので、こういうスタイルの方がいいですw 


f:id:nvtomo:20191230080124j:imagef:id:nvtomo:20191230080102j:image

 

〆は十穀米のとろろ雑炊。 


f:id:nvtomo:20191230080049j:imagef:id:nvtomo:20191230080105j:image

 

最後は甘いものでフィニッシュ。

私以外は旬のジェラート盛りで私はほうじ茶のティラミス。

ほろ苦のほうじ茶がアクセントになっている大人ティラミスでした。

 

相変わらず店員さんの気配りが素晴らしくて、席間の狭さの割には居心地の良さがありますよね。

嫁さんのご家族にも好評でして、また来る機会はありそうな感じでした。 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅