麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ソルロン温麺@ぴょんぴょん舎 さっぽろ東急百貨店 第11回 みちのく盛岡の名品と観光展

f:id:nvtomo:20200111120026j:image

<2020/1訪問>

 

1月8日(水)~14日(火) までさっぽろ東急百貨店で開催されていた第11回 みちのく盛岡の名品と観光展。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

一度だけじゃじゃ麵に浮気したことありますが、この催事ではほぼ毎年食している盛岡冷麺

今年も同じ盛岡冷麺を堪能しようと思っていたのですが... 


f:id:nvtomo:20200111120030j:image

 

気が付いたらこうなってました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!   


f:id:nvtomo:20200111120034j:image

 

ソルロン温麺です。 

あのですね、頼む段階になっていつもと同じものを食べるのはネタ的にいかがなものか...と急に思ってしまいまして。

私もいっちょ前のブロガーですな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

 

いわゆる冷麺の温かい版ですが、乳白色のスープは牛の白湯。

(´-`).。oO(これ書くのに調べて知っただけで、食べているときはミルクか...と感じていたのはここだけの話なw)

見た目は正直食欲そそられなかったのですが、これはなかなかレベルの高い一杯ですな。 

温かくてもゴム感が残っている麺と胡椒が効いている牛白湯スープの組み合わせは絶品です! 

 

f:id:nvtomo:20200111133544j:imagef:id:nvtomo:20200111212416j:image

 

こちらは、嫁さんへのお土産となった 蜜入りきりせんしょ。

岩手の郷土菓子なんだそうで。

胡桃や小豆が練り込まれた餅の中にはとろりとした黒蜜がたっぷりと入っておりまして。

餅自体の素朴な味わいに黒蜜の甘さが相まって、郷土菓子の域を超えた和菓子に仕上がっています。

家庭で作る時は蜜をかけたり、きな粉につけたりで各家庭の独自性が出たりするんだろう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

と嫁さんと語りながら美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ