麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ONE TEAMが席巻!! ~第71回さっぽろ雪まつりレビューその1

f:id:nvtomo:20200208114032j:image

 

私が札幌市民になってから早10数年。 

毎年欠かさず行っているさっぽろ雪まつり

雪まつりに行くのは札幌市民の嗜みです( ー`дー´)キリッ 

 

<<昨年訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

第71回を迎えたさっぽろ雪まつり

記録的な少雪で、いつもより遠方からかき集めた雪で雪像作った先からドカ雪が降り...結果例年並みの雪景色となり、雪の降らない地域の人にはわからないかもしれませんが、これがIt's 帳尻合わせだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

と札幌市民皆が口を揃えている中での開幕となりました。


f:id:nvtomo:20200208114048j:imagef:id:nvtomo:20200208114040j:imagef:id:nvtomo:20200208114053j:imagef:id:nvtomo:20200208114036j:image

 

いきなり雪像じゃなくてすいません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

ちょうど雪まつり時期にチカホで展示していると聞いて、大通会場に行く途中にパシャリ。

デザイナーにお願いするようになってから明らかに格好良さが出て来ましたよね!

 

そんなことを思いながら大通会場に到着ヾ(´・ω・)ノ"

ちょうど雪の勢いが強くて、雪像を観るのが難儀でした( ;´Д`)

7丁目 HBCポーランド広場を起点にまずは西側へ。 


f:id:nvtomo:20200208114045j:image

[大雪像]ワジェンキ公園の水上宮殿とショパン

7丁目HBC広場は世界各国との友好・交流を深める会場です。
今回は、2019年に日本との国交100周年を迎えたポーランド共和国をテーマに、首都ワルシャワのワジェンキ公園に建つ水上宮殿と公園内に建てられているピアノの詩人、フレデリック・ショパンの像を制作します。ワジェンキ公園は1776年から30年の歳月をかけて造営された美しい公園です。園内には数々の歴史的建造物が点在し、特に公園内の池に浮かぶようなたたずまいの水上宮殿・ワジェンキ宮殿は優美な姿が印象的です。

また、公園でひときわ存在感を放つのが1926年に建てられた、ポーランド出身の音楽家フレデリック・ショパンの像です。今年はワルシャワで5年に1度行われる「フレデリック・ショパン国際ピアノ・コンクール」の開催年でもあります。 陸上自衛隊北部方面通信群が卓越した技術で再現する二つの雪像で、水上に建つ宮殿の美しさとポーランドが生んだ偉大な音楽家の横顔に触れてください。

 

人混みを嫌って年々来る時間が早くなっているんですが、あまりにも来るのが早いと入れないエリアがあることを知ったここ数年。 

という通路からパシャリした一枚でした。 

8丁目 雪のHTB広場はエリア内にすら入れず(柵の脇から入っていく人はいましたけど)

こちらは折り返してくるときに観ることにしましょうということで9丁目 市民の広場へ。

早く来る最大の目的は、たくさんある市民雪像を空いている時間にじっくり観るためですからね! 

 

f:id:nvtomo:20200208155340j:image

 

昨年一番人気だったチコちゃん。

今年はグッと減りましたが、雪像映えするので毎年恒例の雪像になりそうですね。 


f:id:nvtomo:20200208155330j:image

 

そして今年のさっぽろ雪まつりを席巻したのは昨年日本で開催されたラグビーワールドカップ

こちらはリーチマイケル主将。

ラグビーになぞらえた雪像もありましたが、雪像の説明でラグビーに全く関係ないのに”ONE TEAM”というキーワードが大流行でして...

 

そういえば数年前にも雪像じゃなくてキーワードのみ大流行りなことがあったような...

 

nvtomo.hatenablog.com

 

そうそう( ゚∀゚)o彡°

安心してください!はいてますよ!のとにかく明るい安村さんでした。 


f:id:nvtomo:20200208155336j:imagef:id:nvtomo:20200208155403j:image

 

朝方にそれなりの降雪があり、雪化粧していてよくわからなくなっている雪像も多かったですね...

キングスライムは何となくわかりますが。 


f:id:nvtomo:20200208155407j:imagef:id:nvtomo:20200208155344j:image

 

ラグビーとコラボな雪像

ピカチュー年男と言うことは24歳? 

 

f:id:nvtomo:20200208155410j:image

 

例年だと12丁目にある第九は9丁目にありました。

漢数字の九だけなのになぜか味わい深さを感じてしまいますね。 

f:id:nvtomo:20200208155327j:imagef:id:nvtomo:20200208155359j:image

 

毎年一体は見かける気がするルパン三世、今年はいい出来なんじゃないですかね。 

 

続いては10丁目 UHBファミリーランド。


f:id:nvtomo:20200208155351j:image 

[中雪像]巨大カップヌードル&八村塁の雪像トンネルwithミニSL

子どもから大人まで楽しめるミニSL!カップヌードルや八村塁選手の雪像トンネルをくぐりながら走ります! 10周年を迎えた北のどん兵衛を味わえる"どん兵衛屋"も営業します。

 

毎年お馴染みの巨大カップヌードルとコラボしているのは誰ですか???

と思ったら、NBAで活躍中の八村塁選手でしたか。


f:id:nvtomo:20200208155348j:image

 

時間が早すぎて中には入れませんが、八村塁選手の口がトンネルなんですねw 


f:id:nvtomo:20200208155333j:image

[大雪像]サザエさん一家とウィンタースポーツ in SAPPORO

UHBファミリーランド(大通10丁目)の大雪像は「サザエさん一家」です。アニメ「サザエさん」は1969年10月5日(日)に放送をスタートし、国民的アニメとして幅広い年齢層の皆様に愛され続け、2019年に放送開始 50周年という記念の年を迎えました。そこで、アニバーサリーイヤーを記念して、サザエさん一家がウィンタースポーツを楽しむ大雪像 が、再び、大通10丁目UHBファミリーランドに登場!各キャラクターの表情やしぐさなど、雪で表現される細かな部分にもぜひご注目ください。

また、この大雪像は、2030年冬季オリンピックパラリンピック招致を目指している札幌市で開催される、パラ競技を含むクロスカントリースキーのジュニア大会などを実施する「さっぽろスノースポーツフェスタ2020」のPRのために制作されたものでもあります。「さっぽろスノースポーツフェスタ2020」は、さっぽろ雪まつり終了後の2月16日(日)、大通公園を会場として行われます。大都市の都心部クロスカントリースキーの大会が開催されるのは、世界的にもめずらしいと言われています。ぜひ会場にお越しいただき、子どもたちやパラアスリートの活躍に声援を送りましょう!

 

10丁目UHBファミリーランド、今年の大雪像サザエさん。 

あれ?上の方に人影が... 


f:id:nvtomo:20200208155355j:image

 

ケルヒャーで雪払いをしているようでした。 

他の会場でも同様の作業をしていました。

たくさん雪積もった時どうしてるんだろ?と不思議に思ってましたが、こうやっていい状態を保ってるんですね。 

 

続く。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ