麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

まりーな亭の生鯛めし@さっぽろ東急百貨店 第21回 四国 松山の物産と観光展

f:id:nvtomo:20200222114133j:image

<2020/2訪問>

 

2月20日(木)~2月25日(火)まで、さっぽろ東急百貨店で開催されていた第21回 四国 松山の物産と観光展。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

東急って、こういう一つの県をピックアップして行う催事って結構多いですよね。  


f:id:nvtomo:20200222114122j:imagef:id:nvtomo:20200222114130j:image

 

まりーな亭の生鯛めしをいただきました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

何回か食べている印象でしたが、3年ぶり2回目だったようです。 


f:id:nvtomo:20200222114126j:image

 

別添えの甘じょっぱいタレと生卵を混ぜてからかけて、スプーンで豪快にしゃかしゃかいただくスタイルです。 

鯛の刺身が温かいご飯で少し火が通って食感が途中で変わっていくのがいいですよね。

個人的にはわさびだったら醤油の方があうような気はするのですが、甘じょっぱいタレも十分美味しいと思います。 


f:id:nvtomo:20200222114137j:image

 

鯛のみそ汁もいい出汁が出ていて美味し。 

食後のデザートに愛媛名産のみかんも美味しくいただきました。 

 

f:id:nvtomo:20200222181542j:image

 

嫁さんへのお土産はプレミアム母恵夢をば。

会場内で作っているのか、1個ずつ作りたてを売っておりました。 


f:id:nvtomo:20200222181545j:imagef:id:nvtomo:20200222181551j:image

 

プレーンとショコラを嫁さんと半分こしていただきました。

いわゆる、餡入りのソフトクッキーですかね。

ショコラは中のチョコ餡の中にどろっとしたチョコも入っていて、フォンダンショコラのような味わいでした。 


f:id:nvtomo:20200222181554j:imagef:id:nvtomo:20200222181548j:image

 

最後は安岡蒲鉾のじゃこカツ。

じゃこ入りの練り物をかつにしましたって感じですが、かつにすることでジューシーさが出ているのかも。

じゃこ以外に紅しょうがなど練り込まれていて、複雑な味わいで美味かったです。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ