麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

手風琴@あいの里 札幌市北の最果てにある地域に根差した喫茶店

f:id:nvtomo:20200125205133j:image

<2020/1訪問>

 

我が家から徒歩圏内にある地域に密着した喫茶店

JRあいの里教育大駅から徒歩すぐの立地ですが、開店は駅ができる前の1986年だそうで。

手風琴は1986年7月1日に開店いたしました。当時のあいの里は駅も無く、銀行、郵便局、商店も無く
夕陽の中をかまやうす駅(現あいの里公園駅)へ走る
列車や、かるがもの親子が行列を作って歩く姿が見える所でした。
やがて駅ができ、生協ができ、マンション、お店、銀行、郵便局、学校、多くの家が立ち並び始め活気のあるまちになって来ました。
そんな中、手風琴も10年20年とお客様のご愛顧により、変わらずこの地で営業を続けさせていただいております。当時学生だったお客様がご自分のお子様を連れて来店されたりもします。これからも地域に根ざした
お客様に愛される店を目指して従業員一同努力してまいります。

tefukin.wixsite.com

 

近すぎると逆に行く機会を逸してしまうご近所あるあるで、お店でいただいたのは一度ぐらい。

後はテイクアウトでケーキを買ったことがあるぐらいでした。

 

とある休日。

バイトが繁忙期で仕事の嫁さんのために何か買っておこうか...と考えた時に思い浮かんだのがこちらのケーキでした。


f:id:nvtomo:20200125205137j:image

 

ということで晩ご飯後のデザートに厳選二品。

嫁さんはティラミスをセレクト。

少し食べさせてもらいましたが、ほろ苦な大人ティラミスでした。 


f:id:nvtomo:20200125205140j:image

 

私は、くるみとマロンのタルト。

マロンベースのクリームの中に入っているくるみが食感、味わいのいいアクセントになっていて美味いですね。 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | あいの里教育大駅