麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

在宅とコロナとマロン

f:id:nvtomo:20200414072153j:image

 

タイトルは平松愛理さんの名曲「部屋とYシャツと私」な感じでお読みくださいこんばんは( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、日本でいち早く緊急事態宣言下に入って一時は沈静化の傾向も見られた北海道ですが、首都圏などの感染拡大に引きずられるように第2波がやってきたようで、この未知のウィルスとの闘いは長期戦になりそうですね。


f:id:nvtomo:20200414072146j:image

 

これを機にテレワークを始めた方も多いかと思いますが、元々週のほとんどがテレワークだった私の生活リズムはほとんど変わっておりませんw

ただでさえ少なかった会社への出社が皆無になり、完全テレワークになって2か月になりました。

Face to Faceで仕事ができないことで苦労されている方も多いかと思いますが、私の場合それ前提での仕事の進め方ができていますので、特に仕事を進める上で困ることはないですかね。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

テレワークに完全に慣れてしまって、たまの通勤だったり、自宅の静かな環境に比べてしまうのもあれなんですが、会社の雑音がストレスに感じていたので、完全テレワークになることで、より仕事に集中できるかなと思っていました。

思っていたのですが、意外にもたまの通勤日がいい気分転換になっていたようでして。

気持ち的にも落ち込み気味になる傾向が出てきたので、最近は昼休みにちょっと散歩を取り入れて気分転換を試みているところです。

4月になったら一度は会社に行こうかなと考えていたのですが、第2波が来たことでまだ当分はテレワークオンリーの生活が続きそうです。


f:id:nvtomo:20200414072150j:image

 

とある製造業でバイトをしている嫁さん。

お土産向け商品の取り扱いが多く、普段は土日休みで繁忙期には土曜出勤もあるお仕事なんですが、繁忙期が半年続くこともあり、それ繁忙期ちゃうわ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ってぐらい忙しかったのが、需要減による在庫のだぶつきが顕著になったようで、月の半分近くかそれ以上はお休みと言う状況に。

どれぐらい補償されるのか詳しくは聞いてないのですが、いわゆる休業補償的なものはあるようで、毎日家事をこなしつつどうぶつの森に勤しんでいるようで、コロナ休暇を満喫していますw  


f:id:nvtomo:20200414072142j:image

 

そして、我が家に来て5か月のマロンくんは1歳6か月を迎えました。

人間で言うと20歳ということで、もう大人の仲間入りだね!

と言いたいところですが、相変わらずのいたずら小僧っぷりで元気一杯ですw

唯一心配な点は食が細いところですかね...

我が家に来た当初はモリモリ食べて毎日完食だったのですが、最近は残すことが多くてですな...

おやつ(歯磨きの効果があるやつ)はしっかり食べるし、ちょうど子ども用から成人用へのごはんの切り替え時期ということもあるのかね...とは思っているんですが、ミルフォードさんの最期を思い起こしてしまって食欲がなくなることに敏感になっているもので。

 

■最後に 

4月16日、7都府県が対象だった緊急事態宣言が全国に拡大されました。

北海道では札幌を中心に感染が拡大するいわゆる第2波が本格化し、他の地域での感染も増えています。 

ゴールデンウィーク明けまで凌げれば何とか終息に向かうのではという世間の風潮も感じますが、個人的な意見としては、新型コロナウィルスとの闘いはまだまだ序盤戦で、少なくても秋口いや今年一杯は、何回かの感染拡大の波がやってくるのではないかなと覚悟しています。

 

私の予想が外れてくれることを祈るばかりですが、悲観的な予測を立てておいた方が期待を裏切られない分、精神衛生的にいいんじゃないかなと。

専門家の方の意見も悲観的な予測が多いようですしね。

 

我が家は、私はテレワークオンリーで週末に麺屋に出掛けるぐらいですし、嫁さんもバイト先の往復が専用バスで感染のリスクは少ないのかなというのと、そもそも今はあまりバイトに行ってないので、これでどちらかが感染したらホントに奇跡だな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

とは思うのですが、こういう未知の感染症で一番恐ろしいのは慢心だというのがこの2か月余りでわかってきたので、慢心せず、この状況下でも楽しみを見つけつつ日々を過ごしていきたいと思います。

今年のゴールデンウィークは、皆80歳前後になった親戚へ、数年振りの挨拶回りを兼ねての帰省を考えていたのですが、早々に取りやめることに。

万が一感染させてしまったら、この先一生後悔してしまうと思いますのでね...

 

皆さまも感染予防に努めつつ、精神が病まないようささやかな楽しみなどを見つけて日々を過ごされますようm(__)m

 

日常が戻ってくる日を待ちましょう。 

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ