麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

マロン 1歳8か月 ご飯問題解決ですぅ( ´Д`)=3

f:id:nvtomo:20200603210529j:image

 

マロンくん、1歳8か月になりました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

我が家に来た時は1歳1か月でした。

あれから7か月、あっという間でしたね。 


f:id:nvtomo:20200603210538j:imagef:id:nvtomo:20200603210521j:image

 

最近よく嫁さんが言うんですが、来たときよりも若くなったよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

我が家に来たばかりの頃は何かおっさんみたいだったと言い出す嫁さんで、それには同意し兼ねるリアルおっさんの私ですwが、目つきが柔らかくなりましたかね。 


f:id:nvtomo:20200603210525j:image

 

まだまだ遊び盛りですが、遊びたいときの要求も段々わかりやすくなってきて、我が家への慣れと成長を窺わせる毎日元気ないたずら小僧なんですが、ここ1、2か月悩ましていたのがマロンくんのご飯問題でして。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらでも少し触れたんですが、いわゆる食欲不振状態に陥っておりまして。

我が家に来た当初はモリモリ食べて毎日完食だったのですが、最近は残すことが多くてですな...
おやつ(歯磨きの効果があるやつ)はしっかり食べるし、ちょうど子ども用から成人用へのごはんの切り替え時期ということもあるのかね...とは思っているんですが、ミルフォードさんの最期を思い起こしてしまって食欲がなくなることに敏感になっているもので。

 

最初は、我が家に来る前から慣れ親しんでいたロイヤルカナンの子ども用のをモリモリ食べてたんですが、まずはそれを残すようになりまして。

もう子どもご飯は卒業か(*´・ω・)(・ω・`*)ネーと思って、同じロイヤルカナンの大人用に替えたんですが、ますます残すようになってですな...

 

相談した病院の先生は、この子は必要分量が自分でわかってる(=賢い)のかもと仰っていたのですが、体重も減りだしてさすがにこれはとなりまして、嫁さんがいろいろ手を打ってみることに。

一番効果があったのは、ご飯に少しぬるま湯を混ぜてウェット的にしたものでしたかね。

もしかしたらこの子、鼻が弱くて、ロイヤルカナンのようなにおいの弱いものだと食欲がそそられないんじゃという考えからのアイディアでしたが、それも一時的な効果に留まり、他に打つ手はないかね...と嫁さんと二人悩んだ結果、我々はまだマロンの気持ちがわかってないから、いろいろな種類のご飯を与えて、マロンの好みを探っていこうそうしよう(=´∀`)人(´∀`=)

ということになりまして。

ホームセンターで二人相談しながら買っていったご飯を毎日種類を変えて与えた結果、がっつく勢いで食べるのが数種類ありまして。

シーバとコンボがどの味も比較的食べてくれるようで、まずはこれをベースにすることに。

どちらかというとウェットタイプの方が好みっぽいのですが、ドライタイプを中心にいくつかの種類・味をローテーションして食べさせることにしました。

それからは安定して食べてくれるようになって、体重も少しずつ増加して、ホッと胸をなでおろしているところです。 

 

https://www.instagram.com/p/CAAmB4Tgx8X/

我が家の #マロン くん、ミルクは少し温めたのが好みだそうw #ラガマフィン #1歳7か月 #2020年5月 #もちろん猫用のミルクです

 

猫用のミルクなるものを見つけて与えてみたら、最初はあまり食いつきがよくなかったんですが、味がわかるようになると大好きになったようで、今では嫁さんの飲んでいるミルクも油断すると飲む寸前になるようで。

多分一舐めぐらいはしてると思いますがw

 

一時期食べなくなった要因はよくわからないんですが、味というか匂い濃いめを好むのは間違いないですね...

我が家に来てからは、歯磨き効果のあるおやつを与えているんですが、それが結構匂い濃いめなので、それに慣れるにつれ元のロイヤルカナンを好まなくなった説が今のところ有力です。


f:id:nvtomo:20200603210517j:imagef:id:nvtomo:20200603210533j:image

 

寝相が悪いというかおかしいのもマロンくんの魅力ですw

気持ちよく寝れてるんならいんですけど、よく寝れるよな...とは思いますw 


f:id:nvtomo:20200603210542j:image

 

旦那さんの座椅子を占拠したドヤ顔のマロンくんで締めたいと思いますw 

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ