麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

味噌かすsoba & じゃこと卵黄の醤油漬けご飯@雨は、やさしくNo.3 雨燦燦 2020ラーメン#35 美味いだけでは生き残れない厳しい世界

f:id:nvtomo:20200607200238j:image

<2020/6訪問>

 

8か月ぶり3回目の訪問ですが... 

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

今年初訪問となったきっかけは、まわりまわってきた某SNSで知った閉店のお知らせ。 

このタイミングで変えたのか、少し前からだったのかはわかりませんが、開店時間が10時からになっており、開店直後にお邪魔しました。 


f:id:nvtomo:20200607200241j:image

 

味噌かすsobaをいただきました。

前回訪問した後でメニューの全面リニューアルを行ったらしく、シンプルな醤油ラーメンとこのかすsobaの2本柱になったようです。

ホルモン好きな私としては、かすsoba以外のセレクトは考えられなかったので頼みましたが、これ最高に美味いじゃないですか( ゚∀゚)o彡°( ゚∀゚)o彡°

牛ホルモンを脂がぬけるまで揚げた「かす」が大量に入ってるんですが、これがもう美味くて美味くて(*´ω`*)

そして、その「かす」の味が沁みているであろう味噌スープはこの店らしく、様々な味わいが混ざり合った複雑な味わいで、もちろん私には解説できませんw

 

で、これを食べながら、美味いだけでは生き残れないラーメン業界の厳しさに思いを馳せておりました。

リニューアルする前も大変美味しいは美味しかったのですが、私には説明できない複雑な味わいの美味しさが、私のようなラオタには受けても、ラーメンが数ある食事の選択肢の一つでしかない一般層にはなかなか浸透しなかったのかもしれません。

わかりやすいメニューに全面リニューアルしたことがそれを表しているように私には感じられました。

全面リニューアルしても改善は見られず、新型コロウィルスの感染拡大の影響も受けた結果の閉店なのかな...と運の要素もありますよね。 


f:id:nvtomo:20200607200235j:image

 

食べに来るのは最後かな...と思いサイドメニューのじゃこと卵黄の醤油漬けご飯もいただきました。

パッと見だと、醤油をかけたくなるルックスですが、醤油漬けにされた卵黄を崩していただくと醤油なんかいらない味の広がりを見せて、これはよく考えられた一品かなと。 

 

ごちそうさまでした。 

閉店は大変残念ですが、またどこかで出会いたい一杯です。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ラーメン | 元町駅(札幌)