麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

「悪魔の家電」の恐ろしさを大いに満喫した2020夏

f:id:nvtomo:20200811220903j:image

 

数年来の我が家の懸案事項だったエアコンが遂に導入された2020夏。

 

時は遡ること4月下旬。

とある事情から嫁さんを説得して今年のエアコン導入を決断したのはいいものの、世間は新型コロウィルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言発令中。

いつもお世話になっているヨドバシカメラは営業こそしているものの、基本はネット購入の受け取りメインで、それ以外は買うものが決まっている人のみっぽいらしく。

私も嫁さんも人生初のエアコン購入で、店員さんに相談しながら決めたいところで、はてさてどうしたものかと。

 

緊急事態宣言の解除まで待ってしまうと設置がいつになるか予想がしにくいことと、そもそもテレワークが増えたことで今夏の札幌のエアコン需要が急増するとの個人的予測もあったりと。

そもそも予定通り緊急事態宣言が解除されるかも不確かでしたので。

 

何とか購入する術はないものかと考えた結果、郊外型の家電量販店は営業時間こそ短縮されてますが営業自体はしているようでして。

ヤ〇ダ電機は個人的に”なし”だったので、ケー〇デンキで購入する作戦に。

意を決して店舗に突撃したのがゴールデンウィーク期間中。

広い店内には客はほとんどおらず、加えて店員さんもほとんどおらず...一瞬お店やってないのかと思ったぐらいの閑散ぶり。

その中でエアコンに詳しい店員さんを探し出して、無事に購入完了。

予算も含めて正直ベースで相談したのがよかったようで、昨年のモデルで残っている中で予算内に収まる組み合わせをご提案いただき、当初考えていたメーカーでは全くありませんでしたが、予算的には◎なお買い物ができました。


f:id:nvtomo:20200811220843j:imagef:id:nvtomo:20200811220859j:image

 

設置は6月上旬に完了。

今夏の札幌のエアコン需要が急増するとの個人的予測は当たっていて、緊急事態宣言解除を待っていたら早くても7月後半だったろうな...ということで早い時期に動いたのは正解でした。

 

購入したのは2台でともに日立の白くまくん2019年モデル。 

1台は居間用でもう1台は旦那さんの寝室兼仕事場。 

f:id:nvtomo:20200811220847j:image

 

「何だこれ???」

早速チェックしているのは、エアコン設置のきっかけとなったマロンくん。

 

https://www.instagram.com/p/B_uZVpjAvUA/

今日もお外に夢中だった #マロン くん。暖かくなって、小さな虫がすご〜く気になるみたい😸 #ラガマフィン #1歳7か月 #2020年5月

 

雪融けの時期からお外に興味を示したマロンくん。

観てるだけなら全く問題ないんですが、虫が活動しだす季節になると窓をバンバン叩くようになりまして...

虫がいるのは外だから叩いてもやっつけられないんですけどねw

 

このアクティブなマロンくんの姿を見て、これは窓開けれないな...網戸あるけどあんだけバンバン叩かれると網戸あっという間に破壊されてまうで(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ということで我が家では窓を開けないことを決めたのですが、そうすると朝晩の窓開けタイムでこれまでの夏を乗り切っていた我が家が灼熱になることは火を見るよりも明らかでして。

さらに、仕事中はマロンくん乱入に備えて閉め切っている旦那さんの部屋はさらに灼熱になることは間違いがなく。

(テレワークが普通になった今だと会議中に猫が乱入しても逆にいいネタになるとは思いますが、それとは別にパソコンのコードとか噛むリスクもありますからね...)


f:id:nvtomo:20200811220838j:image

 

ちょうど設置場所が、冬に雪庇が落ちやすい場所であったので、義母宅のリフォームなどでお世話になっている業者に相談し、屋根を設置してもらったのが7月下旬。

 

エアコン設置してから2か月。

わずか設置2か月ですがすでにこれがない生活は想像できなくなっていまして...これは悪魔の家電だわ(*`Д´)ノ 

というのが偽らざるを得ない率直な感想。 

 

(北海道としては)高温多湿な日が多かった6、7月。

実際に使うまでは知らなかったんですが、エアコンには除湿機能もあるんですね。

最初の方こそ少し位暑く感じても我慢してたんですが、一旦使うようになるとその快適さにすっかり慣れてしまいまして。

暑さも本格的になってきた今は朝から夜寝るまでほとんどエアコンを付ける日々。

電気代の請求がどれぐらいになるのかは怖いんですが、マロンくんも快適そうですし、嫁さんも実は私よりも暑さに弱いようでして。

1日中使うのもせいぜいお盆過ぎまででしょうから、割り切って「悪魔の家電」の恐ろしさを大いに満喫しようと思っておりますw 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ