麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェVol.16 ~もっとHOKKAIDO!!もっと好きになる!~@大丸札幌店

f:id:nvtomo:20201011204902p:plain

<2020/10訪問>

 

10月7日(水)~12日(月)まで大丸札幌店で開催されていた、HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ。

7か月ぶりの開催でしたか。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

前回はちょうど北海道で新型コロナウィルス最初の感染拡大時期で、タイミングが超絶悪すぎでしたね...

まだまだ油断ならない感染状況ではありますが、開催できる状況になったことは素直に嬉しいですよね。

 

ソーシャルディスタンスを意識してか店舗数自体はこれまでより少ない印象で、スペースの半分を占めるクラフトコーナーにはさっぱり興味がわかない人なので...さすがに物足りなさ感はありましたが、気になったものをいくつかお買い上げ。 

 

f:id:nvtomo:20201010193251j:image

 

まずは、大丸札幌店初出店という北洋堂から二品。

道南は松前町の老舗和菓子屋のようです。

 

買うつもりは全くなかった(というかチラシには載ってなかった)んですが、見たことなかったので興味そそられて店員さんに話を聞いて食べたくなってのお買い上げ。 


f:id:nvtomo:20201010193234j:imagef:id:nvtomo:20201010193237j:image

 

うばたまです。 

松前スルメイカが採れた最盛期に一番売れたお菓子です。
求肥「ギュウヒ」に少し甘さの強いこし餡を包んで、砂糖そぼろをまぶしたお菓子です。

 

このワードで検索すると他のお菓子がヒットして、どうやら本家は京都でそれが伝わって形を変えてというもののようです。

砂糖そぼろによって甘さが増していて、今の流行りからは離れていますが、懐かしさを感じるあん入り餅な味わいでした。 


f:id:nvtomo:20201010193254j:image

 

こちらはあん入りべこ餅。

ベコ餅では珍しくこし餡を入れてあります。当店独特の製法で造り、硬くもなく、軟らくもなく昔懐かしい味が楽しめます。 

 

そう言えば嫁さん好きだったような...で買って行き、バイトから帰ってきた嫁さんに答え合わせしたら...

 

正解よ(`∀´)

 

ホッと胸をなでおろした旦那さんなのでした( ´Д`)=3

あんこが入っているからなのか、ちょいと堅さがあるべこ餅でしたが、それが何だかクセになるような味わいでした。


f:id:nvtomo:20201010193241j:imagef:id:nvtomo:20201010193245j:image

 

こちらは、ハセガワストアの焼き鳥(たれ)。

ハセストと言えばやきとり弁当ですが、同じお値段で串が2本多いこちらをセレクト。

炭水化物を控えるためのセレクトでしたが、たれが最高に美味くて、これだけで白米3杯はイケそうでしたが何とか我慢しましたw

焼き鳥といいつつ豚串という、私の故郷室蘭定番の一品で、程よい脂身が美味さの秘訣です。 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ