麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

"ごばポ" 札幌市民が待ち焦がれていたJRタワースクエアカード5倍ポイントセール

f:id:nvtomo:20201018083720p:plain

 

札幌市民なら一度は聞いたことがあるキーワード"ごばポ"。

JR札幌駅直結の商業施設JRタワー及び隣接するパセオアピアエスタで行われる半期に一度のJRタワースクエアカード5倍ポイントセールのこと。

 

これのために半年間買いたいものをリストアップしている方も多いらしく、いつもはインバウンドだらけな札幌駅周辺が札幌市民で溢れかえるイベントです。

 

通常110円で2ポイント(クレジット払い)なのが5倍なので、実質1割還元という誰が見てもわかるお得感なのが、引き付ける秘訣なんでしょうね。


毎年3月と10月に実施されていましたが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で3月は実施が見送られ1年振りとなった"ごばポ"。

いつもですと、開催直前になっての発表というのが常でしたが、3密対策からなのか早めの発表そしていつもより長い期間での開催になったからか、これまでほど混み合ってなかったかなという印象でした。

 

我が家では、嫁さんの姉上をお誘いして嫁さんと3人で行くことが多いのですが、姉上のご都合が合わず今回は嫁さんと二人での参戦。 

 

参戦と言っても私の場合、買うものはほぼほぼ本のみで、後は食べものを少々w

ですので、概ね2時間もかからないで帰路に就きます。

嫁さんと姉上はもちろんそんな短時間で満足するわけなく、(物理的に)大きいモノ、重たいモノを先に買ってクルマに積んで、後はのんびり買い物をしてからJRで帰宅というのがいつもの流れなんですが、今回は姉上がいらっしゃらないというのと、夕方に予定を控えていて嫁さんも体力を温存したいということで、パパっと買い物済ませて11時過ぎには会場を後にしたのでした。


f:id:nvtomo:20201017214802j:image

 

今回珍しく、本と食べもの以外で狙っていたのが無印良品サコッシュ

(´-`).。oO(嫁さんに、あっ!サコッシュ買ったんだって言われて初めて知ったのはここだけの話なw)

少し前に別の店舗で見かけてまして。

コロナ禍において、外出時はマスク入れを持ち歩く必要があり、それを肩掛けのバッグに入れていたのですが、近くのスーパー、コンビニに行くのにはちょっと過剰な荷物でして...というのが地味な悩みだったところなので、"ごばポ"まで待ってのお買い上げでした。 

マスク入れとレジ袋有料化で必要度が増したエコバッグを入れてちょうどいい感じで、これから活躍してくれることでしょう。 


f:id:nvtomo:20201017214816j:image

 

そして、本は仕事関係、マンガの他に目に留まったものを。

実質的にポイント10%還元なので相当お得なんですよね( ゚∀゚)o彡° 


f:id:nvtomo:20201017214758j:image

 

そしてラスト飾るのはエスタで開催されていた大収穫市の"ラム肉"メニュー。 


f:id:nvtomo:20201017214812j:imagef:id:nvtomo:20201017214755j:image

 

左:おにぎらず(ジンギスカン

右:ラムカツ 

 

ラムカツは以前嫁さんが買ってきたのをいただいたおとがあるんですが、ラム肉をカツにするというありそうでなかったメニュー。

添えられたジンタレにつけて食べるんですが、肉厚なのに噛み切りやすくて、なかなか美味いですよ( ゚∀゚)o彡°

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ